※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が突発性発疹か不明。熱が上がったり下がったりし、小児科で診察。症状以外に問題なし。突発性発疹の経験を教えて欲しい。

1歳2ヶ月の男の子を育てています。
突発性発疹についてお聞きします(><)
息子が昨日のお昼くらいから38.5~39度近くの高熱を出していて、昨日の15時くらいに37.8とかまで下がって夕方18時くらいに測るとまた39度近くまで上がっていて、、、機嫌はそこまで悪くなく、水分取れるしご飯ちょっと食べました。(うどん、パン)
夜中の熱は37.8~39度近くを行ったり来たり…
そして今日小児科行ってきたんですが、結局原因わからずでした。突発性発疹なってないんだったらその可能性あるって言われて、一応漢方薬出しとくから2日たっても熱が38度超えてたり、水分取れんくなったり一日中機嫌悪かったりしたら朝から診察来てねってことで帰されました。
今のところ発熱以外の症状ありません。それほど汗もかいていないし、、、
水分も取れています。熱のせいかいつもより沢山寝ていますがめちゃくちゃ機嫌悪いってことはありません。

突発性発疹なった時こんな感じだったよ
っての教えていただけると嬉しいです(><)

コメント

mama

うちも原因不明な熱が4日続き、5日目に湿疹がでて突発性発疹診断でした😭
振り返ってみればいつもの熱の時より不機嫌だったような🤔
看病頑張ってください💦😭

  • ゆ


    なるほど!ありがとうございます!
    ここまで高熱出たのが初めてで、ずっとベッタリで離れると泣く、、程度なんですけど😂😂がんばります😂

    • 9月17日
まるきょー

発疹が出てないのであれば突発じゃないと思います。

うちの子が発熱するたび、うっすら赤いし突発だったのかも?というのを繰り返し
結局2歳半で本物の突発になりました。
これが発疹?て悩むまでもなくガッツリでましたよ。
突発かも~くらいでしたらたぶん違います。

  • ゆ


    ネットで調べたら熱の下がり始めに発疹でたら突発性発疹てかいてて、
    今日病院で熱下がってから発疹でるかも、熱下がってから発疹でたら突発性発疹やと思う〜
    て言われたのでみなさんどんな感じだったのかと思い…
    まだわからないですよね、、
    ありがとうございます!

    • 9月17日
ままり

熱下がって発疹出たら突発と思います!
それまでは分かりませんね💦
発疹は全身にブツブツできるのですぐ分かりますよ!
突発は熱が下がってブツブツ出てから不機嫌になりますよ😱
熱出てる時はそうでもないんですが…
看病頑張ってください!

  • ゆ


    まだわからないですよね😢
    発疹出てからの方が不機嫌なるんですね😭怖い、、、😭
    ありがとうございます😭がんばります!!

    • 9月17日
tama

突発、かもですね。
うちの子なった時は解熱剤使ってもそんなに熱下がることなく、39-40度台が続きました。熱出てるときはそこまで機嫌悪くなかったです。
熱下がって半日以上経って発疹がホントにぶわあーっと出て、その次の日が最強にご機嫌斜めでした😭

  • ゆ


    やはり、突発の可能性ありますよね😢解熱剤くれず、漢方薬もらいました(><)
    やはり、発疹出てからの方が不機嫌なるんですね😭

    • 9月17日
息子love

9月入って突然の高熱出ました!一日高くて様子見で次の日も熱だったので病院行きました!熱が5日くらい続くようなら突発性発疹の可能性あるかも、発疹なければ喉風邪だね。って言われました!
結局5日くらいまで高熱が38度〜39.7度まで行ったり来たりでした。5日目の夕方熱下がって発疹が出ました!!予想通りの突発性発疹でしたよ!熱の間は下痢もありました!38.7とかの時点で機嫌が悪くて座薬入れてました!発疹は3日くらいで引きました!今はとっても元気です!!発疹出ると、急激に機嫌が悪くなりますよ💦💦💦ちなみに発疹は顔が多くてお腹と背中とお尻も出ました!

  • ゆ


    詳しくありがとうございます😂5日間も高熱続いたんですね😭😭ちなみにうちの子今日は💩してなくて😂下痢もあるんですね!
    やっぱり発疹でたら機嫌悪なるんですね😭😭覚悟しときます😭

    • 9月17日
  • 息子love

    息子love

    その後どーですか?!

    • 9月18日
  • ゆ

    今日は高熱三日目で38.5~39.1をいったりきたりです(><)今日日中💩したんですが下痢でした(><)

    • 9月18日
  • 息子love

    息子love

    そうなんですね!軽い下痢なら様子見で大丈夫かなと思います!!熱もあと1日〜2日くらいですね!!突発の可能性大ですね😱💦

    • 9月18日
  • ゆ


    今ちょっと熱下がってて38.1とかなんでこのまま下がってくれたらいいなって思ってます(><)やはり突発の可能性大ですよね😂😂

    • 9月19日