※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

娘の寝かしつけや食事、病院や買い物について悩んでいます。他の子供と比べて特殊な行動が多いようで、心配しています。

先輩ママさん、同じくらいのお子さんをお持ちのママさん、ご意見いただけたら嬉しいです。

ちょっと難儀な性格なだけで、こんなもんだろう(^^)と気にしていませんでしたが、色んな子を見て、やっぱりちょっとおかしいのかな...?と最近気になるようになってしまいました💦
癇癪持ちで、絶賛イヤイヤ期です。

①寝かしつけについて
「ねんね」と言って寝室に行けるようになったのですが、寝室に入った途端布団にダイブしてゴロゴロ激しく寝返りしまくり、「ちっちー!」とギャーギャー言うのでオムツを替えようとすると寝返りしまくってなかなかできず...毎回汗だくになります💦
いつまでも激しく動き回っているので、身体が熱くなるまで待って羽交い締めにし、トントンするとやっと寝ます...寝室に入ってから1時間くらいかかります。絵本は投げ捨てられます...無理に読もうとすると癇癪です。
どうしても寝ない時はドライブしちゃいますが、さすがに1時間ワーワーされるとグッタリきます...

②食事
好きなものはスプーンフォークで食べますが、それが終わると他のもの(ティッシュ等)で遊び始めるので私が口にいれています。
落ち着きがなく、3分おきくらいで「ママ」と言って膝に来ます💦そしてすぐハイチェアに戻ります...
立ち上がったり机に乗ろうとしたり...最初は言うことを聞きますが、本人はあれもこれもダメと言われている状態だからか数分で癇癪に💦
ママ友の子はお利口さんで自分で食べていましたが、癇癪おこされても根気強く躾るべきでしょうか😥
落ち着かせるためにテレビを見せながら食事していましたが、効果がなくなりました。

③病院や買い物
熱性痙攣持ちなので、病院に行くことも多いのですが...1歳過ぎてから毎回終始泣きわめいています。
受付から診察、会計までずーっとです😞💨
ものすごいです。毎回大注目で、先生の声は全く聞こえず何をしても泣き止んでくれません。
買い物は最近カートに乗ってくれるようになって楽になったのですが、やはり思い通りに行かないと癇癪です。
子供用のカゴが好きで、レジで離そうとするとギャーギャー癇癪がはじまるのでたまりません💦

長くなってしまいました💦
女の子の1人目は楽でしょ~と言われることがありますが...娘が特殊なだけで、みんなもっとお利口さんなのでしょうか?💦

コメント

うさ

うちの子も激しいです😅
すぐキーキー奇声あげて床に寝転ぶ典型的なタイプです。ご飯もすぐ席から立ち上がります。集中力なんて秒単位です😅家の椅子で私と旦那と3人で食べるのなら大人しいですが、ばぁばがいるともうダメです。先日ご飯を挟んでばぁばに預けたのですが、椅子に座らせても3秒で立ち上がる、1時間かけて半分も食べてない、とばぁばに怒られてました😅同じく友達の子と一緒に食事に行くとその差に悲しくなります…。
私も女の子だからいいねと言われますが、そういう子ばかりではないよ?と心の中で答えてます😅

• ひかり

ひかり

回答ありがとうございます!
    集中力秒単位、すごいわかります...😭
    オモチャもすぐ飽きてしまい💦
    常に動き回っています😵💨

ばあばがいると嬉しくて興奮しちゃうのかな?😊
    ばぁば本音は愛しくてたまらない気持ちになってるかもしれませんね😌
    (うちの母がそうです)

なんでうちの子は...って気持ちになってしまいますよね😢
    こういう子は大きくなったら楽させてくれると聞きますが...その時を期待して、頑張りましょうね😭

• 9月17日
  • うさ

うさ

ホントそれです!うちの子マグロなの!って周りに言いまくってます😅動いてなきゃ死ぬ勢いでずーっと動いてますよ💦カート乗せないと買い物なんてできたもんじゃないですよね😂
    私もそれ期待してます👏🏻お互い頑張りましょう💕

• 9月17日
  • ひかり

ひかり

回答ありがとうございます!
    同じですね🤣🤣
    おとなしいと体調悪いのか?!と心配になります💦

近い将来、楽できますように...✨
    コメントありがとうございました😊💕

• 9月17日