※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろ
子育て・グッズ

生後4か月の子供がじいじばあばに慣れ、常に抱っこを求めるようになり、1人遊びができなくなった。帰省後、1人で遊ぶ時間を作りたいが、周囲からかわいそうと言われ悩んでいる。

皆さまの率直な意見をお聞かせください。。

現在、生後4か月の子供を連れて3週間ほど私の実家に帰省しています。
初めは、慣れない家に慣れないじいじばあばで泣いてましたが、じいじばあばにはすぐ慣れてくれて、あやすと笑ってくれるようになりました。
それが可愛いのか、ぐずった時はもちろん、ご機嫌な時もずーっと抱っこしたり構っていました。

帰省前は、割と一人でご機嫌で遊ぶ時間もあったのですが、帰省してじいじばあばに慣れてきたあたりから、1人遊びができなくなり?常に抱っこを求めてきたり構ってほしそうに声を出すようになりました。

帰省してから、結局また平日は一人で育児しないといけないので、少しは1人でいる時間も必要かと思い、ご機嫌でいる時はできるだけ見守ってくれとお願いしましたが、数秒しか持たず、すぐに泣き出すようになってしまったので結局ほっとけません。

泣いてもすぐに抱っこせずに、おもちゃであやしてみたり声かけてみたりしている姿を見て、かわいそうだと言われました。。

でも、今の環境に慣れすぎちゃうと帰省から戻ったときに大変な思いをするのは私だし、少しでも1人遊びできるように、あんまり構い過ぎないでほしいと思うのは変でしょうか。。。

単純にその理由ではなく、じいじにものすごく懐いていて、ママがいなくても平気で何時間でもご機嫌で過ごしています。初めはすごく楽だなーって思ったのですが、最近寂しくなってきて😅じいじに対する単なるヤキモチかな🤔。。とも思ったりしています😅

コメント

ちろ

ちなみに、抱っこしてほしそうに泣いた時、ママでなくても、じいじばあばどちらでもすぐ泣き止みます。
ママじゃないとダメってシチュエーションはありません

エイヤ

うーん。。。難しいところですね。。。

私は気にせず構って構って☺️ってタイプです😂私自身子供たちにものすごく構うので子供が一人でいられないと困る?ということがないので。。

まだ4ヶ月の赤ちゃんですし😂

マイチコ

4ヶ月くらいになると、多かれ少なかれ構って欲しい欲求が出てくるもんだと思います。今までひとり遊びできていたのは、性格もあるけれど精神面がまだまだ未発達だったからだと思います。
帰省から戻ってワンオペに戻ったら、それはそれで慣れるというか。ひとり遊びが出来る子ならまたできるようになるし、できないタイプの子ならできない。それは、実家で構ってもらったことの影響もあるかとは思いますが、持って産まれた性格性質の方が強いと私は感じます。
4ヶ月ならそこまで人見知りもしない時期だと思うので、今はじいじになついていてもすぐにママが一番、ママじゃないとダメ!ってなって、嬉しい悲鳴になると思いますよ!

しょうけん

実家にいる間はたくさん抱っこでいいんじゃないですか?😂
戻ったら戻ったでなんとかなりますよ(^^;

👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

私は逆に実家に行くと抱っこしません(笑)
家にいたら嫌でも抱っこしないといけないので(笑)
ここぞとばかりに自分のしたい事します!(まぁ、基本寝てますが)

子どもは適応能力高いので大丈夫ですよ🙆‍♀️

nanana

マイチコさんのおっしゃる通り、うちも何も変わっていないのに4.5ヶ月なるとお母さんとか知っている人が分かるようになるんでしょうね!
うちもひとり遊びしてくれていたのに、近くにいないと呼ぶようになりました😂

考え過ぎっていうのが率直な感想です!

エリザベス

ママじゃなきゃダメ!っていうのが強く出てくるのはこれからだと思います😊なのでまだその辺は気にしなくて良いと思いますよ✨

ご両親にとってもたまにしか会えない孫でしょうから可愛がりたいのは当然ですし、あまり構い過ぎないでと言うのもご両親に対して酷かなぁと思いました💦

ちなみに私も帰省する時は毎回3週間ほど帰りますが(遠方で頻繁に行き来できない為)、じいじやばあばにめいっぱい可愛がってもらっても、自宅に帰れば意外と以前と同じように遊んでます😊
子供って大人が思うより順応性ありますし、これがきっかけでずーっと1人遊び出来ないって事は無いと思いますよ✨

ママがいなくてもじいじと遊んでご機嫌で過ごしているところは確かにママとしては複雑なお気持ちになりそうですね💦
ですが自宅に帰ればまたママと日中2人きりになるでしょうし、今のうちにゆっくりしてください✨

抱っこして欲しい、構って欲しいって表現するようになったのは息子さんの成長ですね😊✨

うちの母も息子大好きで月一で帰っていますが、もうベタベタで泣いたら空かさず抱っこです😂笑
でも、ママって忙しいからなかなかずーっと構ってあげるのって難しいけど、おじいちゃんおばあちゃんはその余裕があるから、子供とたくさん触れ合って愛情を与えて欲しいなと私は思っています💓

子育ての考え方は人それぞれなので、Y10さんの考え方をご両親に伝えるのもいいと思います♬