※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AyaMamy
子育て・グッズ

完ミで育てている5ヶ月半の赤ちゃんのミルク量と時間について悩んでいます。150は少ないでしょうか?胃の負担を考えると戸惑っています。

こんにちは!

いま5ヶ月半くらいの子を完ミで育ててます!

ミルクの間隔は、わたしの主観で勝手に
160以上あげたら4時間あけ、
3時間だけあけるなら150って決めてます。
胃に負担がかからないようにするためです。

生活のリズムを毎日だいたい同じ時間、
お風呂や眠る時間を一定にするため
そうやって、ミルクの量や時間を
変えてるのですが
この頃の完ミの子で150は少ないでしょうか??
飲んだあと哺乳瓶を離すとすぐ泣くんですよね😭

胃の負担を考えるとってこっちは思っちゃうけどかわいそうかな??
量と時間って、どうされてますか??
 

コメント

rin

うちの子はもうすぐ4ヶ月で
完ミで、220飲んでます😓笑
3時間は最低あけてて、
3時間たって欲しがれば
飲ませてます(^○^)

なくんであれば
もしかしたらミルクが少したりないかも
しれませんよ(*^^*)
3時間あければいいそうですよ!

  • AyaMamy

    AyaMamy


    220‼すごいですね‼
    っていってもうちの子も
    ほんとはそれくらい余裕で飲めると思います…
    寝る前のミルクは200なんですが
    ペロリなので…

    ちょっと増やしてみます😥

    • 4月12日
164の嫁

わたしも完ミでした★
いま育児日記を見返してみたら、180ccを4回くらいあげてたみたいです(^^)!
うちはよく寝る子で回数が増やせなかったのですが、飲み足りないときに追加で作るのが面倒だったので、残してもいいやっていう精神で多めに作ってました(・ω・`)
赤ちゃんがグズったりしないなら、ママなりのルールでも大丈夫だと思いますよ♩

ただ哺乳瓶を離すと泣いてしまうのは、「まだ飲みたい〜」の合図かもしれないですね(´ . .̫ . `)
もちろん胃に負担もかかりますが、日々胃も強くなっていってますから♡
一度すこし増やしてみても、いいかもしれませんよ♩

  • AyaMamy

    AyaMamy


    わたしの子
    寝る前は200にしてて
    寝起きに180あげたりしますがペロリですね

    なのでほんとは余裕でもっと飲める子だと思います…
    胃も強くなってるなら
    増やしてみようかなぁ😌

    • 4月12日
yuki

うちの子もk*mamaさんと同じ感じです。
もうすぐ4ヶ月で200くらいは飲んじゃいますね~。

生活リズムをつけるようになるべく毎日3時間おきの決まった時間にミルクをあげるようにしています
(*´ω`*)

1日のミルク摂取量を決めて時間帯によってミルクの量は調節しつつ、お風呂あがりに白湯や赤ちゃん用の水なども活用しています。
(。-∀-)

  • AyaMamy

    AyaMamy


    白湯とか水ってあげたことないのですが、
    何ミリリットルあげてますか??

    • 4月12日
  • yuki

    yuki

    白湯に関しては、いくら飲ませても大丈夫ですがミルクの妨げになるのも嫌なので大体100くらいを目安にしています!

    ミルク主体の混合なので、夏場の水分補給も兼ねて色々試行錯誤しております
    (;´_ゝ`)

    • 4月12日
  • AyaMamy

    AyaMamy

    けっこう飲むのですね!
    味がなくてもそんなに飲んでくれるんですね✨😆

    • 4月12日
  • yuki

    yuki

    大人のお風呂あがり並みにぐびぐびと…。(笑)
    ただ、飲む・飲まないの差はやはりありますが栄養摂取する目的じゃないのでそんな深く考えてません(笑)

    味つきの水も色々と試しているのですが、好みがあるようで…。
    すっごい飲むのと
    まったく飲まないのと
    綺麗に分かれてます(笑)

    • 4月12日
かりんとう

うちの子が5ヶ月のときは
180~200あげてました(^-^)
あくときは5時間あいてました。
私も胃に負担がかかると思ったし生活リズムもつけたかったのでできるだけ間隔あけてました。
哺乳瓶離すと泣くなら
足りていないかもしれないので
10ずつ増やしていっていいかもですね😌♪

  • AyaMamy

    AyaMamy


    そうですね~やっぱ
    すくなそうですね😰

    子どもが眠ってたりなんかすると
    予定の時間がずれ込んで
    最後眠る前のミルクの時間までを逆算すると
    何時間しかあけれないから~
    とか考えて量を調整してましたが
    泣くならもう少し量を増やしてみようと思います😫

    • 4月12日