※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

保育園途中入園の方へ。皆さんはいつから探しましたか?産後からの流れを教えてください。

保育園、途中入園した方いらっしゃいますでしょうか?
受付は前々月からですが、皆さんいつくらいから保育園探されましたか?産後から入園までの流れをお聞きしたいです。何月に何をしたなど教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

mama

1人目は産まれてすぐに保育園見学をしましたが、11月産まれということもあり始めは入れませんでした!しかし、退園する子がでてギリギリ入園でしました!
2人目は妊娠5ヶ月で上の子と同じ保育園を申し込みましたがそれもギリギリでした😢

仕事をしていらっしゃるなら急がれた方がいいですよ!

• あか

あか

来年6月には復帰しようかと思っております。途中入園の場合でもすぐに見学しに行った方が良いでしょうか?何事も早い方が…

• 10月7日

12月に途中入園させました。
空きがあると気づいたのが10月末で、申請期限が10月末だったので、速攻上の子の保育園に電話して申請用紙を貰いに行き(家の隣)、旦那と私の職場に就労証明を1日で書いてもらい、3園の見学を頼み込んで3日で終わらせ、滑り込みギリギリで申請しました。
まさか空きがあると思ってなかったので、ギリギリになってしまいました😅

うちの場合引っ越し先で入園だったので、ギリギリのスケジュールでした。

6月中旬 保育園見学予約
6月末 新居引き渡し
7月中旬 引っ越し
翌日から見学
必要書類等用意
8月1日 区役所に申し込み
8/20 内定(電話)
9/1 入園

このような形で、本当ギリギリでした。