※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で泣いてしまう11ヶ月の赤ちゃん。無理やり磨いているが、遊びながら楽しそうにやることも。体勢を変えるなど工夫する方法はありますか?

生後11ヶ月で歯が上4本下2本生えています。
歯磨きが嫌いで仰向けにするとものすごい勢いで泣きます…
今は泣いて嫌がっても股に挟んで無理やり磨いちゃってます。
昼間は遊びながらやると楽しそうにやらせてくれるときがありますが歯磨きの体勢をすると嫌がります。
なにかいい方法はありますか??

コメント

。

うちは泣きはしませんが口を閉じて歯磨き粉の味を堪能してます(笑)味を変えてみるとかどうですか?あと聴いてはくれませんが歌ったりしてます歯磨き上手かな!の歌を‪( ˘ᵕ˘ ).。oO

ラッキー

少し前までは嫌がってましたが、歌ったり、しゃかしゃかしゃか~♪とこちらが楽しそうに磨くと、口を開けてくれるようになりました☺️
そして、誉めちぎってます(笑)

☺︎

起きてると嫌がって泣くし口を閉じて磨きにくいので寝てから磨いてます(笑)

Ri〜ママ

まず始めは歯ブラシを子供に持たせて咥えたりして遊ばせてます。ちなみに、食後椅子に座らせたままで喉つき防止が付いている歯ブラシてます。
その後少し飽きてきた頃に『仕上げはお母さ〜ん♪♪』で歌いながら仕上げをします。うちは上4本、下4本です。奥歯はまだ生えてないから座らせたままやってます。

ゆーか

うちも一緒で、転ばせたらすぐ逃げるし、持たせたら取り上げたら泣いて怒るので、今は抱っこで洗面所の鏡に向かってやってます^_^
しっかりとは歯磨き出来ませんが、寝転ばすよりは、まださせてくれたり、自分で持ってシャカシャカ真似したりしてます^_^
いやになるよりかは、いーかなと思って、自分が歯磨きしだしたら、足元にくるので、終わったら抱っこでやってます♪