※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあらちゃん
子育て・グッズ

こどもの耳掃除はどのくらいのペースで耳鼻科に行っていますか?耳垢を取ったけど、まだ残っている可能性があるか心配です。

こどもの耳掃除しに耳鼻科へはどのくらいのペースでいかれてますか?
先ほどこどもの両耳に手前に耳垢が見えていたからそのぶんはとれたのですが、まだ入ってる可能性ありますよね?

コメント

しーくん

3〜4ヶ月に1回行っています!前回掃除してから、月日が経っているのであれは奥の方にも耳垢たまっていると思います💦

• ゆあらちゃん

ゆあらちゃん

月日は経っているから明日美容室行ってから耳鼻か連れていこうと思います❗

• 9月17日
3姉妹年子ママ

3ヶ月に1回くらいでいいだそうです。
ですが長女が溜まりやすい体質らしく、毎月か2ヶ月に1回くらいのペースがいいと言われました。
その子によって様々みたいなので、耳鼻科に行って相談してもいいと思います。
うちはみんな長女に合わせてます。
6月頃から忙しくて行きそびれてたら、かなり溜まってて、今までなかった車酔いもするようになり(耳垢が理由かは不明ですが💦)、掃除してもらったら車酔いもしなくなりました。

• ゆあらちゃん

ゆあらちゃん

今日たまたま手前にみえてたからそれはとりましたが耳鼻科行ってとってもらったがよいですよね?

• 9月17日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

その方がいいと思います。
    うちもこの前手前のを取ってあげたあとに耳鼻科行ったけど、だいぶ奥の方にもありました。
    本人もスッキリしたみたいです。

• 9月17日
  • ゆあらちゃん

ゆあらちゃん

家ですると嫌がるから中々できなくて…
    ついでにとかはあるけど、耳掃除だけってしてもらえるんですかね?

• 9月18日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

うちは毎回耳掃除目的で行ってますよ!
    他の子連れの方も、そんな感じの方多いです。
    先生も家でするより任せてもらった方が、傷つけずにキレイにできるから、そっちの方がいいよ。っておっしゃってました。
    たまに他の症状で鼻水とか伝えてはいます。

• 9月18日
  • ゆあらちゃん

ゆあらちゃん

鼻水とか咳がでていたときはついでに診てもらうことはあったんですけど、耳掃除だけとか行ったことなくて(>_<)

先生に任せたらよいですよね!
    ちなみにママもしてもらったことあります?
    耳掃除好きでちょくちょくしちゃうんですよね~

• 9月18日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

私はしたことないです💦
    してもらいたいけど、なんか大人がしてもらうのってどうなんかな〜って思って頼めないんですよ💦

• 9月18日
  • ゆあらちゃん

ゆあらちゃん

そうなんですね!うちもしてもらいたいけど、どうなんだろ~って思って、こどもだけになっちゃいますね!

• 9月18日
  • ゆあらちゃん

ゆあらちゃん

今日娘が帰ってきてから耳鼻科行ってきました!泣かれはしましたが、耳垢はたまってなかったみたいでした☆半年に一回行けばいいみたいです!

• 9月18日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

よかったですね!
    ホッとしましたでしょ?
    泣かれるのもすぐ慣れますよ〜
    うちも行き慣れて、目瞑って気持ちよさそうにしますから(笑)

• 9月18日
  • ゆあらちゃん

ゆあらちゃん

あまり耳掃除できてなかったからたまってるだろうなと思ってましたが良かったです(*^^*)

行き馴れたら気持ち良さそうにうちもしてくれたらいいなー👍

• 9月18日