※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝について悩んでいます。おっぱいで寝かしつけているけど、保育園では泣いてしまうようで心配です。おっぱい断乳を考えていますが、慣れるまで時間がかかるでしょうか?

保育園でのお昼寝の時、すごい泣くみたいで、散々泣いた後に寝る…という事を知りました。
まだ断乳はしておらず、家でもおっぱいで寝ていて、なるべくトントンで寝かすようやってみると、抱っこ→泣いて反り返り、おろせおろせで。トントン→泣いて起き上がってしまいます。
結局根負けして、自然にやめるまでおっぱいをあげようと思っていました。

しかし、保育園での様子を聞いて、やはり断乳した方がいいのか?と悩みます。
4月から入園してますが、そのうち慣れてお昼寝もすっと寝るようになりますか?
同じようにおっぱいあげてるけど、保育園に行っている方、園での様子はどうですか?😢

コメント

みくる

元保育士です。わたしが働いていたところでは、断乳までは求めてないですが、授乳しながらの寝かしつけはやめるようお願いしていました。
いつまでもトントンで寝られず、他の子も泣き声で寝られなくて(>_<)💦

• やま

やま

やっぱりそうですよね😭💦
    私も同業なんですが(保育士ではないです)1歳児受けもちの先生が、寝ない子には苦労していて、気持ちが分かるので尚更断乳を考えちゃいました💦

寝なくて大変な子は、ずっとそんな感じでしたか?💦

• 9月17日
  • みくる

みくる

どうしてもやめてくれなかったお母さんのお子さんは、半年くらいはかかりました(>_<)
    お母さんは飲ませながら寝かせれば楽だとは思うのですが、毎日泣きながら寝かしつけられるお子さんは可哀想でした、、💦
    あと、泣いて他の子が寝られないので別室で寝かしたりもしました。

• 9月17日
  • やま

やま

遅くなってすみません💦返信ありがとうございます!
    半年程かかったんですね💦先生方も大変ですよね。。
    明日にでも担任に相談してみようと思います🙇‍♀️

• 9月19日

娘も初めはそうでした。
60代の園長先生が抱っこ紐して
散歩に出るぐらいだったそうです(笑)
今では誰よりも早く寝てるみたいです!

• やま

やま

わー!😂💦
    お散歩、VIP待遇ですね笑✨😊
    今では誰よりも早く寝るという事で、安心しました!😭💓

お昼寝が落ち着いてきたのが、入園してからどれくらいか覚えてたら、教えていただきたいです🙇‍♀️

• 9月17日

退会ユーザー

夏休み明けなので
    ちょうど今ぐらいです!
    実は家ではおしゃぶり
    吸って寝てたんです🤣
    卒業したのでその効果も
    あったと思います🤭

• 9月17日
  • やま

やま

遅くなってすみません💦
    返信ありがとうございます!
    ちょうど今頃という事で、ほっとします😊
    娘も近々少し変化があればいいのですが…
    担任にもまた相談しようと思います🙇‍♀️

• 9月19日
ぱーこ

うちも夜の寝かしつけは
授乳して寝る になってます😂💦
日中の寝かしつけは
とんとんだったり
自然に寝てたり、たまーに
授乳だったりです(*_*)

4月入園ですが
保育園では先生のとんとんで
眠れてるみたいです!

• やま

やま

遅くなってすみません💦
    ありがとうございます!
    そうなんですね❗️私は、日中の寝かしつけも、授乳しちゃってます…💦
    眠くなると、グズグズしだし、自分で授乳クッションを引きずってきます。。
    仮に、他の方法で寝かせようもんなら、もうすごいです😱
    授乳クッションを隠しても探し回って、すごいです…

なるべくお昼寝だけでもトントンで寝かせたいんですけど…私も根性が足りず、授乳しちゃってます💦
    お昼寝しそうなタイミングで、外出して授乳しないようにして寝かせるを続ければそのうち慣れてきますかね🤔

担任にも、また相談しようと思います🙇‍♀️

• 9月19日