※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
子育て・グッズ

朝に入浴しているが、夕方に入れたい。夫は20時帰宅。アイディアが欲しい。

6ヶ月で未だに沐浴ってヤバイですよね?💦
ワンオペでなかなかお風呂に切り替えれずまだ沐浴しています。
もう一つの理由は追い焚き機能が無い為、旦那が帰ってくるまで湯船にお湯を溜めれないことです。

現在は、産院で夕方入れれない場合は朝が良いと教えてもらったので朝8時に入れています。
できれば夕方17時頃お風呂に切り替えたいのですが、なにかいいアイディア無いですか?
ちなみに18時半授乳の19時就寝です。
旦那は20時頃帰宅です。

コメント

ナッキー

もう旦那さんにシャワーにしてもらうか、お湯もったいないですが、入れ換えるかですよね😅それか旦那さんに一緒に入ってもらうかですかね(笑)
6ヶ月で沐浴の方が重たくてしんどい気がします😭

  • ポコ

    ポコ

    うちの子まだ7キロ無いので大変ではないんです🤣

    • 9月17日
soyo

各家庭でやりやすいやり方があると思うので、沐浴だからダメってことはないと思います☺️
今現在夕方に入れられない理由は何かあるのでしょうか?

  • ポコ

    ポコ

    これといって理由はないのですが新生児の頃から朝に入れていたのでルーティーンになってしまってなかなか変えるタイミングが分からずって感じです💦
    あと湯船となると私も入らないといけなくなるのでそれから晩御飯の準備したらおふろ入ったのに汚れるので😭

    • 9月17日
かおかお

沐浴ではないですが、うちはいまだに湯船は使わず、大きめのベビーバスにお湯はっていれてます!
ベビーチェアで体に 洗ってから入れてますが、万が一転けても溺れにくいし、まだしばらくはこのまま行く予定です☺️

  • ポコ

    ポコ

    安心しました!
    1歳までそんな感じでも大丈夫なんですね!
    今リッチェルの膨らませるやつなのでいつまで耐えれるかって感じです😅

    • 9月17日
りんご

娘その頃はタミータブで入っていましたよ。うちに至っては温泉地で浴槽無いので🤣8ヶ月ぐらいから温泉に行くようにしましたが一歳まではずっとタミータブでした。

  • ポコ

    ポコ

    温泉!すごいですね!

    • 9月17日
👶🏼💓

うちはお風呂の前に着替えとかセットしておいてお湯がたまったら急いで自分が洗ってその間は子供はバンボに乗せてます!
自分が洗い終わったら子供を洗ってそのまま湯船に入ります!
出る時はセットしたタオルにくるんで自分は着替えずにパーッと拭いてから子供を着替えさせてます!
終わったらまたバンボに座らせて自分が着替えます!
説明が下手ですみません💦

  • ポコ

    ポコ

    イメージはつきました!
    ありがとうございます!
    やっぱりゆっくりはできないですね🤣

    • 9月17日
  • 👶🏼💓

    👶🏼💓

    全然ゆっくり出来ないです😢

    • 9月17日
ユウキ

旦那さんにお風呂を我慢してもらえば問題解決するのではないでしょうか!!

  • ポコ

    ポコ

    旦那に相談したらシャワーで良いと言われました!
    冬寒いので可哀想かなと思ってしまって😵

    • 9月17日
deleted user

うちはマカロンバス使ってひとりで入れてますよ!

マカロンバスにお湯張ってその中に入れて、自分がマッハであらって子供マッハで洗ってという感じで一緒に入ってます~☺️

  • ポコ

    ポコ

    マカロンバス人気ですね!
    検討してみます!

    • 9月17日
はじめてのままり

うちはシャワー派なので、間もなく6ヶ月ですが未だにベビーバスで入れてます‼️
17時に入れられないのはなぜですか🤔?

  • ポコ

    ポコ

    特にこれと言って理由はないのですが新生児の頃から朝に入れてるのでそれがルーティーンになってなかなか変えるタイミングが分からず…って感じです!

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

別にヤバくないと思います。
バスタブではなくベビーバスで赤ちゃんを入れているだけのことなので。
しっかりベビーソープで洗って流して、お湯に浸からせることが出来れば十分です。

  • ポコ

    ポコ

    そうですか⁈ヤバくないですか⁈良かったです💦
    あと1ヶ月くらい沐浴かもしれません😳
    時間だけ夕方に変更してみようと思います!

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

一緒に入っていますが、自分はシャワーだけでも子どもはシャワーとマカロンバスで体を温かくしてあげています😌
マカロンバスに入れる、自分の髪や体を洗う、子どもを洗う、マカロンバスに入れる、自分は見える所で先に着替えをする、リビングで子どもの着替えをするという手順です。今は1歳10ヶ月ですがまだマカロンバスでも胸より上位まではしっかりつかれています。

  • ポコ

    ポコ

    夏はどうにかなるんですが冬が問題ですよね!
    17時ごろ入れるとなると私ももその時間に入らないと行けないのでその後夕飯作りでまた汚れそうで😭

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3回食になるとお風呂が17時だとご飯を先に食べないと体や髪が汚れてしまうこともありました😂特につかみ食べをする時期は汚れました💦
    私は冬はマカロンバスだけでなく、たまには湯船にお湯をためて入ることもあります。お湯が残るのが勿体ないのでためるお湯は最小限にして、まずは体を軽く洗って二人で浸かって、そのあと残り湯で体や髪を洗ってお湯を使いきり最後にもう一度シャワーで温かいお湯を浴びて出るようにしていました。

    • 9月17日
deleted user

うちのとこも、追い焚きできないです🙌
旦那は、今の時期はシャワーのみで休みの日は
湯船に入ってます😀

平日、旦那がいないときは半分ぐらいまで
ためて子供達だけでもつからせてます🥰💖
今の時期は、抜いちゃってますがもう少し
したら、湯船の上に温かいのを保つように
シルバーのシートを引いて旦那も入れる状態に
する予定です☺️
暖かさは、長くはもたないですが、、、
2、3時間程度なら大丈夫です♬

  • ポコ

    ポコ

    私も同じやり方考えてました!追い焚き機能ないの不便ですよね💦
    うちも夏はシャワーのみなので子供も沐浴になっちゃてます😵

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    追い焚きないのは、冬は厳しいですね💦
    夏は、冷めにくいのでいいんですが😂
    沐浴でも、入れる限りいいと思います🙌
    大きくなってきて、難しくなってきたら
    子供達と入るときは少なめにして、1回抜いて
    旦那さんが帰ってきて入れ直すかですかね😣

    • 9月17日
K

私も息子の時
ワンオペでなかなかお風呂に切り替えられず
8ヶ月位までベビーバスに頼ってましたよ!
小柄なのでベビーバスで余裕だったってのもありますが!😂

2人でお風呂に入るようになってすぐの頃は
脱衣所の前にバウンサーに置いておいて
自分の服脱いだり、着替えたりしてました!

  • ポコ

    ポコ

    ほんとですか!
    うちの子も小柄なので今普通に入ってます笑

    • 9月17日
ひめめ

ヤバくはないかと思いますが…

うちも追い焚きないです。
いつも16時半頃からお湯張って17時か18時くらいに入れてます!
旦那は遅いとお風呂は21時近くですが最初少なめにお湯張って、旦那さんが入る時に熱いのを足すのはどうですか?

  • ポコ

    ポコ

    ヤバくないですか?
    あまり人に言えなくて💦
    それ私も考えました!
    ひめめさんはどのタイミングで入ってますか?

    • 9月18日