※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

保育園の希望で悩んでいます。徒歩5分の保育園は車通勤の私には不便かな?雨の日や病気で心配。コインパーキングもない。遠くの保育園を探すか悩んでいます。

保育園の希望で悩んでます
家から徒歩5分弱のところにあります。
しかしそこは車ではいけないところです
仕事は車通勤です
子供を送り戻ってきて車で出勤
車で家まで戻ってきて歩いてお迎えになります。
雨の日や病気などで急に呼び出されると心配です不便かな?と思います。
近くにコインパーキングもありません
路駐も禁止
近くにコンビニがあり、緊急事態のときは借りる?!
遠くても車で行けるところを探すか
悩んでます。

コメント

N♡Kmama

保育園の方に聞いてみたら
いいと思います!◡̈
みんながみんな
徒歩で送り迎えしてる訳では
ないと思うので...◡̈

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    説明会のときに固く言われました、とうえんは車では無理ですと。少し離れたところに駐車場があり、遠いところから来る方はそこに止め歩くみたいです
    それをやると、我が家からと変わりません。

    • 4月12日
ぷはー

保育園、入りたては本当にすぐ風邪を貰って呼び出されます。うちは初日でもらいました。
初め3ヶ月は仕事にならない程です。
結構朝も夕もバタバタになるので、出来れば車でそのまま行けるところのほうがいいと思いますよ(*^^*)通勤途中にちょうどいいところがあるといいですね!
あとは口コミや評判も気になりますよね💦

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    やはり不便ですよね。
    転職の恐れもあり、中々保育園選びは難しいですね

    • 4月12日
Chimi

お住いの地域はご希望の保育園に入園できる状態ではでしょうか(待機児童無し?)
それとも希望の順番でお悩みですかね?
私の地域はかなりの人が雨でも自転車で来るような場所なので、徒歩5分なら何の問題も無く歩くと思います笑
転職などお考えなら、なおさら自宅に近い場所の方が便利な気がします。

通い始めはお迎えに行くと子供はギャン泣きで、私は出来れば抱っこして帰ってあげたいなぁ…と思い、今のところ毎日抱っこして行ってます。

あとは保育園の保育内容や環境を鑑みて、お子様に合う所を優先するというのもありかなぁ。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    どこも、待機児童でとても待つ状態です
    色んなことを含めて考えて見たいと思います

    • 4月12日
  • Chimi

    Chimi

    そうなんですね(ー ー;)
    じゃあ希望は希望として、まずは入れる所を優先すべきですね(T_T)
    うちも認可は全滅でした(´Д` )

    • 4月12日
  • タルト

    タルト

    私も認可は全滅で
    希望を増やそうか悩んでました。

    • 4月12日
  • Chimi

    Chimi

    個人的な感覚ですが、歩いて5分は全然大丈夫ですよ(^ ^)
    入れる可能性があるなら希望した方が良いと思います。
    良い園が決まるといいですね!

    • 4月12日
  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    私がただ一旦車をおきまた行くのがめんどくさいということと、
    布団を持参しないといけないところで、毎週もって帰らないといけなくて。
    そこにも悩んでます。
    公立なので、学習も全然ありません。
    第一希望のところは
    最新設備でとても人気で何年待っても入れないと思いますが、学習もしっかりしていて、できたばかりなので、
    みんなの希望は同じですよね。
    無認可にいってるんですか?

    • 4月12日
  • Chimi

    Chimi

    はい。東京都の認証に通ってます。4月に復帰しないといけなかったので入れる所があるだけ良かったです(>_<)
    お布団大変ですよね。。。うちも持ち帰りです。
    認可の公立は学習などは無いけれど、保育士さんがベテランの方が多くて安心してのびのびできるなぁ〜と思ってました。やっぱり設備は古いですが清潔で衛生面もしっかりしてる印象です。
    近所の私立は色々特徴ありますが、保育士さんが若くて大丈夫か?って思いました笑

    • 4月12日
  • タルト

    タルト

    入れるところがあって良かったですね。どうしようか悩んでますが
    悩んだところでどうにもならなくて
    開き直るのはおかしいですけど
    そーなりそうです
    会社に申し訳ないですね
    みんなは、私が悪くない安部政権のせいだーとはいってくれますがね。心がとても痛いです
    どんどん戻りずらいですね

    • 4月12日
  • Chimi

    Chimi

    そうなんですよね。自分でできる事は全部やり尽くしちゃうし、何と言われてももう打つ手無しというか(。-_-。)
    職場が理解ある方々なのがせめてもほ救いですね(T_T)
    ブランク開けば開くほど復帰しづらい気持ち良くわかります。
    早く決まると良いですね。

    • 4月12日