※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

10月からの仕事復帰に伴い、ワーキングママの方々に質問です。 ①洗濯のタイミングはいつですか? ②お弁当は作っていますか?作る時間は? ③お子さんの夜ご飯やお風呂の時間は? ④就寝時間は何時ですか? 家事を効率よくする方法も教えてください。

ワーキングママの方々教えて頂きたいです。

10月から仕事復帰することになりました。
ワンオペで旦那は今まで家事も手伝いなしなので心配事が多いです。
恐らく自分一人で全てやることになるので、いくつか教えてください。

①洗濯はいつ回してますか?
②旦那さんや自分のお弁当は作ってますか?
作ってるとしたらいつ作りますか?
③お子さんの夜ご飯やお風呂は何時に食べて、入れていますか?
④何時に寝かしつけますか?

質問が多くてすみません。
他にも家事を効率よくする方法があれば教えてください。
参考にさせて頂きたいです。

コメント

りりり

勤務は何時から何時でしょうか?
うちは10時出勤で比較的朝は余裕ですが

①朝2回 夜1回または2回
②作ってません
③6時か6時半 晩ごはん
お風呂7時半 8時前には入れたい

④9時に寝かせたいけどなんだかんだ9時半です

いま3人目育休中で2人目も1歳前復帰でバタバタでしたが今度の復帰が怖いです。笑

家事を効率よくはソファーに座ってスマホを持つとなにもしたくなくなるので帰ってきてまず洗濯のスイッチを押す(園の汚れもの 自分の制服など)

晩ごはんは基本ご飯 汁物 メイン サブ

がんばりすぎないことです😊

  • いちご

    いちご

    すみません、間違えて下に返信したみたいです💦

    • 9月17日
  • りりり

    りりり

    うち旦那が作業着で潔癖症なのでシャツの着替えとか夜もお風呂入ってるけど朝シャワー浴びたり旦那用のタオルがあって洗濯物多いんですよ😂 
    食洗機が欲しいけどビルトイン30万くらいかかるみたいで買えなくて
    洗濯機は乾燥機能の縦型
    浴室乾燥もありますが使ってません
    園服や園で使うタオルなどを3セットはあるので最悪 回せなくても良いようにしてます
    梅雨の時期は除湿機使ってますが基本 部屋干しで扇風機かけてます

    あと友達が材料入れてスイッチ押すだけで一品できる炊飯器みたいなやつが便利らしく欲しいです。笑
    買い物はコープ宅配
    ほかは週1まとめ買いです😃

    • 9月17日
  • りりり

    りりり

    大丈夫です😊 
    洗濯機は乾燥機能〈付き〉ですね。笑
    旦那はルンバが欲しいと言いますが買う予定ないです

    便利な家電多いけど高いし買えません。笑

    • 9月17日
  • いちご

    いちご

    なるほどーーーー!
    旦那さんの選択が多いわけですね💦
    それは奥様大変💦
    乾燥機付きの縦型洗濯機、うちも一緒です!!!

    因みに今の時期なら扇風機で大体乾きますか?😵
    うちも扇風機作戦にしようと思ってます!

    その材料入れて出来るやつ良さそうですよね🌟
    おっしゃる通りで、便利なものほど高い…
    そこまでお金掛けてたら共働きする必要性も分からなくなっちゃいます…

    因みにお子様の朝ごはんって毎日変えたりするのですか😔?
    私は毎日メニュー変えたり自信ないので😭

    • 9月18日
  • りりり

    りりり

    だいたい扇風機で大丈夫ですが冬は除湿機ですね💦
    室内干しが多いのですがナノックス使ってて部屋干しのニオイとかはしないです😊

    旦那が朝5時半出勤で食べないし朝はほぼパン+ウィンナーだったりインスタントのポタージュだったりゼリーだったり…
    パンだけのときもあるしご飯のときはふりかけやのりですよー😂
    とりあえずなにか食べておけばオッケーな考えです😌

    • 9月18日
べき

①朝起きてすぐです
雨の日は帰宅時間に合わせて洗濯乾燥の予約入れます
②作ってません
③帰宅が18時前なので、18時過ぎから離乳食、お風呂は20時前くらいです
④お風呂後ミルク→寝かしつけで、20時半~21時までには寝ます

朝は時短勤務で8時過ぎに家を出るのでまだなんとか朝に洗濯できますが、今後フルタイムになって無理になったら朝イチできあがるように予約しようかな…と思ってます😅

  • いちご

    いちご

    回答ありがとうございます😊
    朝に洗濯なんですね!
    私もそれが理想なんですが、余裕があるかどうか😥
    私は帰宅が早くても18時半とかなりそうなので、離乳食もその分遅くなりそうです。
    遅くても19時には食べさせないとまずいですよね。

    べきさんもやはり時短勤務なんですね。
    私もその予定です。
    なにせ朝が遅いので朝に色々やったほうがいいのかもしれません😔
    因みにお子様の朝ごはんはどんなものをあげているのか、差し支えなければ教えていただきたいです!

    • 9月18日
  • べき

    べき

    最初から色々頑張るとしんどくなるので、まずは夜洗濯して干して、慣れてきたら朝やるって手もありますよ。
    慣らし期間中に仕事行くのと同じ時間でやってみると、あ、これ無理だなーってのがわかります😅
    寝る時間とお風呂の時間もあるので、お風呂の30分以上前には食べ終わるのが理想ですよね…。でもきっと成長したら19時とか19時半とかになるので、どうしてもこの時間!って焦らずに、帰ったらそのまま離乳食の支度、くらいで良いと思いますよ☺️

    朝は今後手抜きになることを見越して、昼夜より少なめです💦
    今朝はおかゆに、手軽にたんぱく質野菜摂れるように野菜と鶏ミンチの和風あんかけをかけて、あとはかぼちゃの煮物とバナナで合計130gくらいでした。
    楽さの追及で今週シリアル試します(笑)
    あとはバナナヨーグルトとかもお手軽ですね😊

    • 9月18日
いちご

10時出勤で、比較的私も遅めです。
しかし今時短申請で18時退社です。

洗濯物を朝2回とありますがやはり洗濯物は多くなるんですね😵?

一度座ってしまうとやりたくなくなるの怖いですね…
程よく手をぬくこと大事ですよね。
参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございます!

ルナ

私8時から15時30分勤務、16時過ぎ家に到着って感じです!
①洗濯は少なくて2回をお風呂あがってから、子どものものを回し、次は大人のタオルや肌着を回してます。
衣類は週2、3回ぐらい溜まってきたなぁって時に回してます😁
②弁当は作ってないです!
③子どものご飯は18時過ぎ、お風呂は19時頃です。
④20時には電気もテレビも消して寝室へ行きますが、全然寝ず、結局寝るのは21時頃です😅

  • いちご

    いちご

    お子さんのだけでも量が多そうですね💦
    保育園行ってるときっとそうなるんですよね😔
    水道代が恐ろしいです…💦
    なるほど、衣類は別にしてるんですね!
    寝る時間は大体皆さん21時くらいみたいですね。
    回答ありがとうございます😊

    • 9月18日
  • ルナ

    ルナ

    子どものだけでも少なくても服2セット、エプロンやタオル何枚かとパジャマがあるので干すところも結構いっぱいです💦
    2回目干せなそうと思ったら朝に乾燥までかけて家出たりしてます😅
    水道代すごく高いです😭
    今日やらなくてもいいことはやらずに過ごしてます笑

    • 9月18日
miiiiii

9-17時勤務ですが通勤に1時間弱かかります。

保育園は7-18時で預けてます。

①洗濯は毎日夜1回 乾燥機までかけます
②作ってません
③19時頃にご飯食べて終わってからお風呂
④21時就寝

買い物は週末に1回だけで、お肉は下味つけて冷凍しはじめました!
とりあえず隔週で週末1日エネルギー切れで死んでます😂

  • いちご

    いちご

    通勤1時間くらいかかるんですね💦
    大変💦
    週末の買い物は献立を考えてから買いに行くのですか?
    それも大変そう…
    一週間分買ったりすることないので徐々に練習しないとですね。
    毎日スーパー寄ってたらとんでもなく忙しくなりますよね😭
    毎日お疲れさまです😖
    私、体力無いので今からすごく心配です…😔

    • 9月18日