※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミー❁
妊娠・出産

赤ちゃんを産んだ後、義母が頻繁にお見舞いに来ることに悩んでいます。次の子を欲しいと言う夫に加え、義母も仕事後に訪ねてくるため、里帰り出産はできず、産院を変えることを考えています。うまく対処する方法を知りたいです。

おはようございます。

赤ちゃんを産んだ時に義母がほぼ皆勤賞でお見舞いにきてくれました。
ダンナが「次の子を欲しいな〜😃」と言ってるのですが、また毎回義母がお見舞いにくるかと思うと今から鬱です…

ダンナが仕事後にお見舞いにきて、その後遅れて義母もくる、というような感じです。(義母も仕事をしてます)

里帰り出産はできないですが、産院を変えようか考えてます。。。
うまくかわす方法があれば教えていただきたいです…。

コメント

みーはーママ

皆勤賞は、さすがに嫌ですね‼︎笑
思わずコメントしてしまいました笑
ゆっくりしたいこと、伝えてみたらいかがですか?直接言いにくいのであれば、旦那さんに伝えてもらうとか。
会いたくないと言うのでなく、後陣痛がつらく、できれば少し休ませて欲しいと伝えてみたり、友達がくるので今日は控えて欲しいとお願いしたり、、わたしはそうやって交わして、入院期間は1日だけにしてもらいました。笑
自分第一に考えていいと思います!

  • トミー❁

    トミー❁

    1日だけとはうらやましいです…!

    しかも面会終わる時間までいるんですよ!滞在時間1時間…辛かったです😢
    参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます✨

    • 4月12日
カブカブ🎶

うちも皆勤賞でしたよ(笑)
本気でうざかった!

『明日は何時がいい?』と聞かれ、『は?明日も来る気??』とうんざり。

先日、旦那と話している時に、義母が皆勤賞だった事を伝えると『まじで??』とびっくり。(笑)
知らなかったのか!?とこちらもびっくりしましたが、次回は減らしてもらいます!

私は直接『前回ゆっくりできなかったから、毎日来ないで』と言っちゃいます。(*´∀`*)

  • トミー❁

    トミー❁

    直接言えるなんて羨ましいです👀💦
    旦那さんが知らないなんて…
    義母さん、張り切って来てたんですね💦💦

    • 4月12日
こゆん

お見舞いはありがたいですが、
毎日は嫌ですねo(>_<*)o

友人が子ども産んだ時は、
助産師さんから、『ママの安静と回復が何よりも大事なので、義両親の面会は30分以下にして下さいね!』と言われたそうなので、
何処のお母さんも、義両親の面会ってストレスになるんだろうなあ…と思いました笑

旦那さんには、毎日面会が負担だという話はしてましたか?
旦那さんからやんわりと言って貰うか、
私なら助産師さんに頼むかなと思います。
助産師さんに『義母がお見舞い来てくれるのは有難いけど、毎日は負担がかかるし、明日明後日は休みたい』と相談して、
助産師さんから上手いこと義母に伝えて貰うかなあと思います。
おそらく、そういうのは慣れていらっしゃるかな?と思うので、上手いこと言ってくれるんじゃないかと思います!
あくまでも義母だけでなく、旦那以外の他の方の面会も遠慮していただく、というスタンスで伝えて貰います(*^_^*)

  • トミー❁

    トミー❁

    旦那はお母さん大切!な人なので言いづらいんですよね💦
    面会時間終了までいて、旦那と一緒に帰って行きました(家が近いので…)
    一緒に入院してた人はみんなドン引きしてました…

    助産師さんにも言ってみようと思います。ありがとうございます。

    • 4月12日
もり

毎日つら(笑)

私は看護師さんに来て欲しくないんですけど、、、って愚痴っぽく言ったら
帰り際に伝えてくれたみたいでその後は来ませんでした(笑)

  • トミー❁

    トミー❁

    看護師さん、いい仕事してますね!笑。
    看護師さんに相談するのもいいですね👀
    ありがとうございます。

    • 4月12日
二児ママCHAN

私も1人目の時義母はほぼ皆勤賞でした!
でも入院中私の誕生日と重なってその日だけ来ませんでした笑
退院の日もそのまま私は実家に帰るのに来ましたよ(´・ ・`)
でも2人目の時は前もって旦那に唯一入院中がゆっくりできるからとしつこいぐらい言ったので1回しか来ませんでした!
もちろん退院の時も!
やっぱ出産後の体はまだまだ安静にしてないとダメだと思うので旦那さんからちゃんと伝えてもらうといいと思いますよ!!!

  • トミー❁

    トミー❁

    誕生日が遠慮できるなら他の日も察して遠慮して欲しいですよね!何故!?
    退院の時はご遠慮いただいたら家に来ました👾

    旦那はなぜお母さん抜きなの????って頭なので分かってくれるかどうか(´・ω・`)
    でも言ってみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 4月12日
たろたろたろたろー

全くの同感です‼︎
うちも、アポなしで義両親で来てほんっとにウザかったです笑
初産が帝王切開でお腹痛いのに、そんな時の義両親のお見舞い、逆に迷惑でした泣

我が家は、
先手を打って次回の産後入院中は、術後でお腹痛いし旦那以外面会謝絶にして欲しい!
と旦那に言ってokもらえました(^^)

入院中くらい、義両親の顔見ないでゆっくりしたいですよね。。

義母に、術後の疲労度は体験してるんだからその気持ち汲んで欲しいですよね。。

頑張ってください‼︎✊

  • トミー❁

    トミー❁

    アポなしってキツイですよね…
    うちも来るのが当たり前、でアポなしでした😢💦💦
    旦那以外NGって言い方いいですね😍❤️
    友達にはこっそりきてもらいたいです。笑。

    • 4月13日