※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

家計が厳しい状況で、旦那の収入だけでは貯金が難しい状況。貯金も少ないため、2人目の子供を考えるのは無謀でしょうか?

2人目を考えてますが家計の問題で悩んでます…
この状況なら2人目やめてたほうがいいですか?
旦那、私共に30代前半で子供は9ヶ月です。

旦那⇨年収約400万
(手取り月22万、ボーナス25万×2)
私⇨年収約320万(育休中)
(手取り月約18万、ボーナス22万×2)

住宅ローン⇨85000円
電気⇨7500〜15000円
水道(2ヶ月)⇨8000円
携帯.wifi⇨16000円(12月乗換予定)
お小遣い⇨30000円(私15000、旦那15000円)
食費⇨20000〜25000円
ガソリン⇨5000〜10000円
子供用品⇨5000〜15000円
雑費⇨5000〜10000円

旦那は財形をしており年間30万貯まるようになってます。
今のところなんとか旦那のみで生活出来てはいるんですが、貯金が旦那の給料のみだと出来ません…
旦那の給料もそこまであがらないと思います。
車も2台所有しており田舎の為必要不可欠です。
保険や固定資産税などはボーナスで補填しておりほとんど残りません。
子供も学資保険かけてなくて児童手当とお祝いでもらった分しか貯金出来ていません…
私の育休手当は今のところ使わずに貯金出来ています。
貯金も今は300万ほどしかありません。
この状況で2人目は無謀ですか?

コメント

ひとみ

今でギリギリなら、無謀だと思います。
本気で欲しかったらなんとかなるとは思いますが😖
気持ち次第じゃ無いですか?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    これはギリギリなんですかね?
    そこまでギリギリと思ってなかったので考え直します。
    気持ち次第なのはわかってるんですが、一般的にはどうなのかなと思ったので質問させていただきました。

    • 9月17日
  • ひとみ

    ひとみ

    悩んでいらっしゃるって事はギリギリなのかなと思ったのですが😖
    一般的には、贅沢しなければ2人充分育てられる年収かと思います!

    • 9月17日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    確かに悩んでるというとそうですよね💦
    育てられますかね?
    贅沢してるつもりはないけど、もう少し節約しないといけないですね😭

    • 9月17日
deleted user

2人目をシングルマザーで妊娠出産しました。

無謀ではありましたが、何とかなりました

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    シングルマザーだったんですね!
    今1人でも大変なのにシングルマザーの方本当尊敬します!
    なんとかなるもんなんですかね?

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    産後もすぐ働きに出たりしましたが、何とかなりましたよ!

    結局は自分次第だと思います

    • 9月17日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね!
    保育園入るのもなかなか厳しいのですが、とりあえず入れてから考えてみます!

    • 9月17日
Y

まさに色々同じような感じですが、2人いますよー!😳
ちなみに2人産むときは私働いてなかったので旦那1人で養ってもらってました!
月手取り33〜35万、ボーナス年間100くらいです!
何とかなってましたよ!
保育園入れるようになって保育料が高いのと私も働くため車買ったので今は旦那のみぢゃ確実に無理です😂!
でも私はパートで10万ほどの稼ぎでもやってます!
ですが来月からは私も正社員になる予定です😚💓

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    同じような感じなんですね!
    月手取りは旦那さんとみさん合わせてですか?
    うちも最近車買ったので貯金が減りました💦
    保育料も高そうなので働く意味が😭

    • 9月17日
  • Y

    Y

    私は働いてなかったので旦那のみの手取りですよ!
    今年の四月から働き出して今は夫婦月手取り43万位です!
    でも旦那の収入のみで下の子2歳まで育てましたよ😳✨

    • 9月17日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    旦那さんがそれだけもらってたら全然余裕ですよ!
    うち旦那のみだと22万ぐらいだし…

    • 9月17日
  • Y

    Y

    旦那さんとママさんの育休分のお金合わせたらうちの旦那のみよりあるからな〜と思っていました!✨

    • 9月17日
  • Y

    Y

    ちなみに貯金も100万もなかったです!

    • 9月17日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    確かに私の育休手当合わせるともう少しありますけど、旦那さんのみで30万以上貰えてたら余裕だと思ってしまいました💦
    みさんが正社員になったら余裕ですよね✨
    羨ましいです😭

    • 9月17日
mini

今育休手当分貯金出来ているんですよね?それなら大丈夫なんじゃないでしょうか🤔2人目を産んでから復帰したら二馬力で働いたらなんとかなると思います🙂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    育休手当はほとんど手をつけてません!
    住民税の支払いで10万ちょっと使いましたが💦
    復帰したら保育料かかるので私の給料全額は貯金出来なくなるので不安で…

    • 9月17日
  • mini

    mini

    復帰して数年は確かにそうですが、子どもの年齢が上がると保育料無償化になりますし。そうしたら保育料を回せる分貯金額は増えますよね?短期的に数年確かに厳しいですが、人生設計は長期的に考えないといけないです😭厳しい数年も家計が厳しい訳ではなく、貯金が厳しいだけなのでそこまでキツいとは思いません😄
    子供を私立の大学に行かせたい!とかがあるのなら1人、そこまでではないのなら2人は大丈夫だと私は感じました😊

    • 9月17日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    保育料が無償化になれば確かに貯金出来そうです!
    長期的に考えなきゃですね💦
    むしろ私達が高卒なので、余裕もないし大学に行くなら自分でって感じです…

    • 9月17日
deleted user

私も同じ感じの状況で貯金が今300万程度しかないですが、2人目欲しいです😭
悩みますよね💦
働き出したら奥さんもボーナス貰えますし、産んだあとがっつり働くのはだめですか?
私はもし授かったら産んだ後頑張って働こうと思ってます><

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    同じ感じなんですね!
    がっつり働いても月20万ぐらいが限界だと思うんです…
    そこから保育料引くといくら残るのか💦
    年齢が年齢なだけにどうしようかと😭

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も30代なので分かります。。20代前半なら2人目4つ離してその間働いてってしたかったんですが😭
    3歳にならないと保育料が困りますね。私は育休手当もあと1回しか貰えないので最近2人目のことずっと考えます…

    • 9月17日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    同じですね!
    20代ならなんとかと思えるかもですが、もう30過ぎてるし産むとしても早くしなきゃといろいろ焦ってしまって💦
    あと1回ってことは復帰される感じですか?

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産むなら出来るだけ早くって思っちゃいますよね。。1年しか育休手当貰えないので11月で終わりですね😅育休は一応3月末までを予定してます!こども園落ちたら働けないですが💦2人目出来たら復帰せずに…とか考えてたんですけど不安です😥

    • 9月17日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    1年しか貰えないんですか?
    延長出したら貰えますが保育園申込まない感じですか?
    うちは途中入園を申し込みはしますが、待機児童多いので途中入園はほぼ無理な地域です💦
    なので育休手当もらいながら延長して来年4月に入れる予定です!
    家にいるのが理想だったんですが、今ずっと家にいるとしんどいので働きたいです😅

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それって会社に1年で復帰するって言ってないとだめですよね?💦私は最初から4月で出してしまったので。。途中入園たしかに難しいですよね😥

    • 9月17日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですか💦
    1年で復帰すると最初言ってました!
    一応今もその予定ですが、途中入園が無理なので結局は4月になるって感じです!
    最初から4月って言ってたらダメなんですか?
    もし途中入園厳しいなら申し込んで落ちたら育休手当貰えますし、聞いてみては?
    入れたら気持ち的には微妙かもですけど💦

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もその辺よく分からないんですが、会社で1年で復帰予定の方が延長した人が居たので聞いてみます💦
    質問とちょっとそれたこと教えて貰ってすいません🙇‍♀️ありがとうございます😊

    • 9月17日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    あたしも全然わからないんですけど、貰えるもの貰えなかったらもったいないですし💦
    是非聞いてみてください✨
    ちなみにかえさんは2人目いつ頃と考えてますか?

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    貰えるなら貰いたいです🙏笑
    私は2歳差で欲しいのと数ヶ月だけ復帰するのが申し訳ないので、このタイミングで欲しいと思ってます💦
    今から出来たら6月中旬に出産とかですかね。。そんなうまく行くか分からないですが😅

    • 9月17日
はじめてのママリ

育てるだけなら大丈夫かなと思います。
ただ、こどものやりたいことは出来るだけ叶えてあげたいとかは場合によっては難しいかなと思います。

あとは田舎住みとのことですが、大学についてどのようなスタンスを取るかによっても結構違ってくるかなと思います。大学に行かせたいのか、行かせるなら一人暮らしの選択肢はあるのか、奨学金はありなのか、そのあたりは結構金額が大きいです。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    確かに育てるだけならなんとかですね!
    大学行くなら奨学金にはなりそうですね…
    そのへんももう少し考えてみます!

    • 9月17日
ママリ

私なら2人目は諦めます💦
世帯収入が大きく増える見込みなし・年間30万のみの貯蓄は、今の状態維持でも正直キツい思います。

旅行したり、家屋の修繕費が必要になったり、冠婚葬祭やお祝い事をしたら、すぐに家計を圧迫してしまう状況かと😖

あと、今、ご自分たちの老後資金を貯められてないですよね?
60歳までに夫婦で最低3千万は貯めないといけないので、2人目の余裕は全くないと思います🤔

「お金がなくてもどうにかなりました!」
「子供の教育資金が必要なくなってから(高卒や大卒のタイミング)老後資金を貯めます!」
というのは、私的にはかなり危険で博打みたいに感じるので、自分ならそのリスクはとりたくないです😭💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    年間30万の貯蓄は一応老後用にという考えです。
    私の育休手当の貯蓄が家族の貯蓄です。
    やはり厳しいですよね…
    2人目の余裕は全くないの言葉が響きます💦

    • 9月17日
ママリ

奥さんが今後復帰されて同じように働くなら、全然2人目も余裕だと思います!
旦那さんの稼ぎだけだと厳しいですね。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    もちろん1人でも私は働きます!
    余裕ですか?
    全然余裕はないんですが💦
    旦那の給料がもう少し上がればいんですけど…

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    奥さんの給料全部貯金できるなら余裕だと思いますが💦
    あとは現金貯蓄だけだともったいないので、運用して増やすようにしたほうがいいです!
    老後資金は運用で増やせばかなりラクですよ!

    • 9月17日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    産休前から今は貯金出来てますが、そこから保育料引かれるので💦
    600万ちょっと貯金あったんですが、車買ったので減ってしまって😭
    運用って難しそうですよね…

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    運用難しそうってよく言われますが、それは知らないからそう思うんだと思います。
    投資信託なら相当簡単ですよ!

    • 9月17日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    投資信託!
    聞いたことはあるけど、よくわかりません😭
    損するとかリスクあるとか賭け事的なのが怖くて出来なくて…

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    知らない人からしたら、リスクが理解できないですよね(^◇^;)仕方ないと思います。
    ただ現金もリスクっていうのは覚えておいたほうがいいですよ!
    インフレ進んでるので、現金だと価値が下がってますからね★
    頑張って貯金してください^^

    • 9月17日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    難しいことが全然わからなくて…
    現金で貯めてても価格が下がるんですか?
    あがることはなくても下がるのは困るので…
    またFPに相談してみます!

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    物価はどんどん上昇してるので、今は1000円で買えるものも、10年20年したら1000円では買えなくなったりします。
    それがインフレです!
    FPさんにぜひ相談なさってください★

    • 9月17日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    なるほどわかりやすいです!
    NISAを勧められてましたがそれも投資信託ってやつですか?

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    下に返信しちゃいました、すみません💦

    • 9月17日
たま

育休手当貯金できてるならちゃんとしてるしいけると思います。私なんて育休手当使ってますから( ̄∀ ̄)でも2人目は作る予定です笑
育休手当貯金してるならギリギリでもないと思いますよ。それだけでも年間100万はあると思うので。

田舎なら大丈夫かと思います。高校まで私立はないでしょうし。
主さんが正社員をやめなければいけると思いますよ。

  • たま

    たま

    大きくお金がかかるのは大学になって私立県外理系パターンですね!
    でもそれまでに児童手当で200万はあるし。
    奥さんの育休手当全額貯金してるぐらい節約できてるなら貯まると思いますよ。
    1人目が保育園で2人目育休中は保育園料金がかかり1人目より貯金はできませんが、復帰したら主さんのボーナスは全額貯金で。
    3歳以降は保育園料金安くなるので貯めやすくなると思うので子供が3歳以降になればまた貯めやすくなりますよ。

    私は塾とかにはあまり力を入れないタイプなのでいけるかなと思ってます。塾をいれまくりとかなら苦しいかもですが、生活に見合った選択すれば2人目も可能だと。

    田舎って3人いる人多くないです?だから夫婦お二人が正社員になら大丈夫ですよ!

    • 9月17日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    今のとこ育休手当は貯めれてます!
    そのおかげで200万ほど貯まりました✨
    いろいろ優遇もしてくれてるので正社員を辞める予定はないんですが、この給料のままだと心配で…
    今年の夏のボーナスが奇跡的に出たのでそれも貯金してるので、これから先の私のボーナスは貯金します!
    生活に見合った選択ですね!
    なんか光が見えてきました✨

    • 9月17日
もんしん

奥さんもこのまま退職せずに、産休、育休をもらってお仕事されたらいいかと。
保育園に預けるなら3歳の年度末までは保育料もかかってきますね。
ボーナスは支払いで無くなるということで、月々少しでも貯金されたら何とかなると思います。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    退職する予定はないです!
    旦那のボーナスは夏冬ともほとんど残らないです💦
    復帰したら保育料引いた私の給料とボーナスは貯金します!

    • 9月17日
deleted user

世帯収入、支出とも近いです!
うちは首都圏住みで車は1台なので少し違いますが、世帯収入が主さんより少し低いので同じくらいかと思います!

うちの場合は共働き必須で2人までで考えてます。
旦那の収入だけでは生活出来ても貯金が出来ないので、子どもや夫婦の将来を考えてこのまま共働きでガッツリ稼ぐ選択をすることを私は決めてます!
(働くのが好きなのもありますが)
でも息子に兄弟を作ってあげたいので、来年に2人目の妊活を開始する予定です!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    同じで方がいて嬉しいです!
    首都圏だと高いんで大変ですよね💦
    来年妊活予定なんですね✨
    私も専業主婦は無理なので働いてるほうが性に合っています😊

    • 9月17日
ママリ

つみたてNISAは投資信託ですが、普通のNISAは投資信託や株など色々買えます!

deleted user

人生なんとかなると思います😊
産まずに高齢出産で不妊などになるよりマシだと思います⭐︎

サリー

収入等同じくらいです☺︎
やっていけなくはないけど不安はあります。が、2人目妊娠中です🙆‍♀️
沢山働いて、我が家はなんとかします!
なんなら3人目も欲しいくらいです🤣
夫婦2人で少しずつでも収入増やせばやんとかなると思って頑張っていますよ!!