※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
お金・保険

専業主婦でお金に余裕がない。生活が厳しい中、堅実な生活を送りたい。同じような状況の方の話を聞きたい。将来社会復帰する予定。

専業主婦であまりお金に余裕がないです😭
働けるようになるまで、細々と暮らすと決めているのに心まで余裕がありません😭
同じような方のお話し聞きたいです。

田舎暮らしで2歳児1人と、来年産まれる子がいます。
持ち家ローンありで車も2台。
主人の手取りは30万強でボーナスは年150万くらいです。

まず月30万で生活できておらず😭
なので税金や保険はボーナスから払っている形です。

今月はお金ないから、飲み会控えてね、と主人に言う回数が増えました。
というか、今まではお金足りなくても何も言わずに生活してきました。
貯金を崩し、補填しを繰り返し。

でも2人目も産まれるため心を入れ替え、堅実な生活をしようと…。

年間貯金は50万くらいと、積立の保険が30万(あと6年で終わり)
全くない訳ではありませんが、心細い金額…。

産まれた子が2歳になったら社会復帰しようと決めています。

※子供がもっと小さい頃は手取り40の時期もあり、専業主婦で生活できると思っていたのにー😂

コメント

はな

良ければ、生活費の内訳を教えてください!!^_^

  • みお

    みお


    家賃 75.000
    夫小遣い15.000
    ガソリン 15.000
    光熱費 15.000
    通信費 25.000
    生命保険 12.000
    食費 40.000

    固定費が約20万円

    ここに美容院代や外食代、私のお小遣いなどが乗っかります。

    通信費は、iPhoneの機種代が12月に払い終わるので約1万円減ります(>_<)

    • 9月17日
  • はな

    はな

    通信費が高いですね💦
    格安携帯にするのを検討されてはいかがですか?^_^
    うちは楽天モバイルで月々3000円から4000円です!

    美容、外食、みおさんのお小遣い等で10万いくということでしょうか??
    そこも切り詰めれば貯められそうかなと思いますよ^_^

    • 9月17日
  • みお

    みお

    通信費は機種代を払い終えたら、乗り換えなど見直す事を話し合っています。

    あと日用品に1万5千ほど、
    美容院は2ヶ月に1度で合わせて2万円(妊娠中のため最近は行ってない)
    外食や遊びに2万〜とかでしょうか💦💦
    もっと使ってるかもです💦

    来年から幼稚園、習い事のお金もかかるので本当に反省しています🙇‍♀️

    • 9月17日
  • はな

    はな

    美容院代が高いですね🧐
    私なんて三カ月に一度で4000円です😿カラーカットで安いとこリピしてます💦
    うちも来年から幼稚園です!
    幼稚園が決まれば来月入学金でお金かかりますー💦😭

    • 9月17日
  • みお

    みお

    私いちいち高いですよね💦✂︎
    一応理由があって、子供の託児付きのところに通っていて高いです😣主人不定休なので…

    安いところを探す、とか
    そういう意識から変えていきます🤬🤬

    入学金は12月になっていますがまだ詳細が分かりません😳

    • 9月17日
  • はな

    はな

    なるほど、託児所付きだとたかそうですね💦
    幼稚園も無償化はじまりますが、その他経費もかかりますし、お互い節約がんばりましょう^_^!!

    • 9月17日
  • みお

    みお

    コメントありがとうございました🙏💋お互い頑張りましょう!(^ ^)

    • 9月17日
れんれん

旦那の給料同じくらいで、ボーナス年40万くらいです💦

今は妊娠中で私は仕事行けず休んでるので収入無しですが、30万で足りてます😱😱

家賃70000
ガソリン15000
光熱費15000
スマホ22000
保険8000
保育園36500

プラス食費日用品外食に
50000
あとは貯金してます😳👍️
私が仕事してる時はその給料も貯金でした!

美容室は年に3回くらい
実家で母に頼んでいます😅
旦那は私のセルフカットです!

私も旦那も物欲ないので、娘のものを少し買うくらいで
旦那は飲みには行かないです!
その代わりパチンコには行くので
自分の小遣いはバイトしてます💦

  • みお

    みお

    保育料までかかっているのに、貯金できているなんて…💧尊敬です。

    物欲も抑えてるつもりなんですが…
    子供のオモチャや服もたくさん買っていたりします😓

    • 9月17日
  • れんれん

    れんれん

    分かります😭😭
    子供のめちゃくちゃ欲しくなります💦
    我慢もよくないので
    月いくらは貯金!って最初に
    とっておくと貯金しやすいですよ😳👍️

    • 9月17日
  • みお

    みお

    今は最初にとっておく余裕もない感じで…
    これから家計を見直して節約頑張ります🤚🤚!

    • 9月17日