※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

炊飯器でおかゆを作り、裏ごしに時間を費やしたが、上手くいかずハンドブレンダーを使った結果、便利さに驚いた。容器に分けて冷凍したが、上澄み液の扱いやお粥の濃度について悩んでいる。同じ疑問を持つ人がいるか気になる。補足のアドバイスを求めています。

離乳食初日失敗しました💦

炊飯器でおかゆコースで炊きました。
1週間分まとめて作りたかったので、合計小15=大5=75gのお米と水750mlを入れてスタート。(1週間を小1→1→2→2→3→3→3で進めるとして)

出来上がった!10倍粥でもけっこう米の形残ってるんだ。ミキハウスの裏ごしとすり潰しなどのセットを頂いてたのでそれを使って今日一回分は完成♩

残り6日分も裏ごしするぞと張りきって10分頑張ってフェードアウト。裏ごしすればするほどねちょねちょして下に落ちない、網の裏にくっつく、全然増えない…

ハンドブレンダーなんて使わなくてもと思ってたのですが、家にあったので引っ張り出し、秒で完成。な、なんて便利なんだ、あのまま裏ごししてたら1時間経ってもできてなかったかも😭まとめて作る私には必要だとわかりました。

出来たものをフリージング容器に取り分けて…とめっちゃ多い。7日分だけだよね?リッチェルの25ml、16ブロックとさらに食器とタッパー計21の容器にどうにかやっと収めて…1週間以上冷凍しないよう習ったのに、もったいなくてとりあえず全て詰めてしまった。

炊飯器の中で上澄み液ごとヴィーンと攪拌してはいけないんですね🥵750mlもの水に7日分のお粥が細かく分散されてすごい量に。明日も小1だけど、本来の小1よりお米の濃度が少なくなってるということか、がーん😱

上澄み液を取り分けて、お粥だけ攪拌して後で適量上澄み液を補うのが正解なのでしょうか⁇炊飯器かつブレンダーかつまとめて作ってる方教えてください!!

上記ならちゃんと7日分になるのかな。実際食べる10倍粥の小1と作る前のお米小1って同じに考えて良いのかな⁇色んな本やネット見てもあまり書かれてない事項な気がします。同じような疑問持たれている方いらっしゃいますか⁈

コメント

初めてのママ

攪拌後のお粥の写真です。

むつき

こんにちは😊
いつも炊いたご飯でおかゆを作っていたので炊飯器での作り方はわからないですが、作る前のお米の小さじ1と10倍粥の小さじ1は量が変わってくるので同じではないですよ!

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    同じではなさそうですね…ありがとうございます😊

    • 9月17日
まま

上の方もおっしゃってる通りです!
お米が水を吸うので💦💦出来上がりは小さじ15どころではなくなりますよ🙆‍♀️

上澄み…。その水込みで10倍です!必要ですよ!(人によっては捨ててたりもするみたいですし、うちの子も10倍がゆは苦手だったので、サクサクと7倍がゆにすすめちゃいました💦)

私はダイソーにある、炊飯器で炊くやつを使ってました!おススメです!

裏ごしもトライしてみましたが…ほんとめんどくさいですよね(笑)すぐにブレンダーひっぱりだしました😂

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    なるほど!そうですよね、上澄み液含めてですよね。
    最初のお米の量がやはり多かったんですね。
    お米の量から10倍粥量って何倍くらいなるんでしょうね。
    それも7倍とかになればまた違ってくるんでしょうね。
    それがわかれば作りたい1週間分量から逆算すれば良いですもんね。

    おススメ見てみます。ありがとうございます😊

    • 9月17日
  • まま

    まま

    75gと750mlなので、蒸気として抜けちゃう分があったにしても、単純計算で800g前後にはなりそうですね💦

    ダイソーのやつは10倍、7倍、5倍がゆに対応してたので、7倍までは重宝しました🙆‍♀️5倍からは消費量も増えたので炊飯器で炊いて、まあ作りすぎても自分が食べればいっか!って思ってましたよ!

    慣れるまで計算大変ですもんね💦

    • 9月17日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    5倍からは増えるんですね!
    ありがとうございます😊

    • 9月17日
ゆき(o^^o)

825g位にはなると思います。
炊飯器の傷のもとなので、炊飯器の中でブレンダ使うのはやめたほうがいいです。

上澄みも合わせての◯倍がゆです。

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ですよね、通りで振り分けても振り分けても残りました。
    上澄み液もということは、やはり最初のお米の量が多いんですね。
    実際の10粥量にして15小さじだと、お米は何グラムで良いんでしょうね。また次回作る際に実験してみます。

    ブレンダーはブラウンのお鍋の中でも攪拌できる刃の隠れたやつなのですが、やはりボールなどに取ってからの方が無難ですよね。

    • 9月17日