※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が甘えん坊で自己主張が強い。イヤイヤ期で癇癪も。ご機嫌取りが疲れる。甘やかし過ぎてしつけが心配。同じ経験をした方、対応方法を教えてください。

1歳8ヶ月の息子を育てています。
とにかく甘えん坊、場所人見知りが激しく、最近はイヤイヤ期に入り始めたのか、とにかく自己主張が強く、少しでも思い通りにならないと癇癪を起こします。
癇癪を起こされるとこっちが疲れるので、毎日息子のご機嫌とりをして過ごしています。

よく、「危ないこと以外はさせて」と言われますが、限度が分かりません。
触って欲しくないものはなるべく手の届かないところに所に置いていますが、抱っこして触らせろ!と要求してきます。
全てを見えない所にしまうのは無理です。
なので、結果触らせてしまいます。

くわえて、最近下の子も生まれ「寂しい思いをさせているかも」という後ろめたさもあり、ますます息子を甘やかしてしまっています。

ただ、「しつけ」という面ではこんなに甘やかして大丈夫なのだろうか。という疑問も出てきました。

みなさんはお子さんがこのくらいの時期、子供の自己主張にどのように対応していましたか?

コメント

つきのわ

うちも1歳7カ月の娘がいますが、イヤイヤ始まり、辟易とするときあります。
うちは娘ですし、下の子もいないので、なっみぃママさんとは状況は違うかもしれませんが、先輩ママさんから聞いたことで、なるほどと思ってので、書き込みします。そのママさんはもうすぐ3歳のお嬢さんがいて、地域の子育てサークルを主催している方に聞いたと言ってましたが、愛情が2割あれば、あとは厳しく躾しても構わないと思うと言われたそうです。加減は難しいけと、割合で言われるとわかりやすいなと思いました。また、いべんで親業という本を知ったんですが、子供を叱るというより、それをするとママがどう思うかを言えばよいと言われました。子供を使っていうと、悪い子とかになってしまって、違和感を感じていたので、それからコップを振り回したら、こら!ママは掃除が嫌いなんだら、掃除を増やす事しないでって言ってます。それでどんな効果がでるかは私はまだわかりませんが、気持ちが楽になるのは確かです。
ママ頑張りましょうね

• ひかり

ひかり

なるほど!愛情を持っていれば多少は厳しくしても大丈夫なのかな?
    確かに少しキツく叱ってもなにかあると旦那ではなく私に泣きついてきますし( ¨̮ )
    嫌なことされたら私がどう思うか。という事を伝えてみようと思います( ¨̮ )
    息子が何かしてくれたとき「ありがとう♡」と伝えると息子も喜んでくれているので、もしかしたらその逆も伝わるかもしれません!
    頑張りましょう*\(^o^)/*

• 4月12日
りゅうあい

うちの子と2人ともお誕生日が近いですっ‼︎

うちも、上の子が2014.8.4日生まれで、下が2016.2.5生まれですっ(♡ˊ艸ˋ)♬*

まだ2歳にも満たないので、駄目な事はダメで、取りあえず毎日毎日同じ様な事を注意してますっ‼︎

癇癪を起こした時には、すぐに違う物に興味を持っていかせる様にしてますっ

しつけ&切り替えを教えてる感じですかねっ‼️

私も少し前、上の子優先優先でも甘やかしてるだけだと、我儘だしな〜と思って悩んでましたが、言葉も理解してるし、危ない事と躾はちゃんとやる様にしてますっ‼️

思いっきり遊んで、甘やかせる時は甘やかすし、ダメな事は駄目って感じですかねっ☝

何だか全然回答になってなくて、すみません💦

• ひかり

ひかり

わー!*\(^o^)/*
    本当に近いですね*\(^o^)/*凄い‼︎♡

しつけと切り替えですね‼︎
    大事かもしれないですね^ ^
    「ま、いっか」
    って思ってしまうこともあるのですが、毎日根気よく注意していこうと思います^ ^

思いっきり遊ぶ…
    あまりできていないかもしれません^_^;
    下の子が寝ているときは家事はやめて思いっきり遊ぼうと思います( ¨̮ )

• 4月12日
  • りゅうあい

りゅうあい

最初から、駄目な物はダメだし躾はしていかないと、後で大変になるかと勝手に思ってますっ(ʘ╻ʘ)

うちも、下の子寝てる時に結構家の事もやるけれど、家事を遊びのいっかんに取り入れると結構いいですよっ‼️

本人も私のマネゴトとか好きなので、私が掃除機掛けてる間、クイックルワイパーとか、雑巾渡しておくと、一緒に掃除もしてくれるし、料理の下ごしらえしてるときなどは、切った野菜の切れはしとか渡しておくと、小さなボールやお鍋で料理作るマネゴトとかしてますっ‼️

そして、その都度オーバーリアクションで褒めたりとかしてあげると、その気になって何でも楽しんでますっ(♡ˊ艸ˋ)♬*

きっと、これから下の子が動きだしたら、また色々な意味で大変さが増すと思いますが、育児楽しみましょっ🎶

• 4月12日
  • ひかり

ひかり

そうですよね〜
    ダメなものはダメ!としっかり伝えるようにします^ ^

やはり今の時期はママのやってることをよく見てますよね〜^ ^
    うちの子も掃除機かけるの好きです^ ^
    おままごとも好きで、オタマやおもちゃの急須やコップで遊ぶの好きです^ ^
    子供も親も楽しめることが大切ですね♡

確かに下の子今は手がかかっていませんが、これから大変でしょうね^_^;
    お互い頑張りましょう(*´˘`*)♡

• 4月12日