※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i🌱mama
子育て・グッズ

1歳の子の食事について相談です。食べず、手で食べ物を避ける様子や、手づかみで市販の食べ物は食べるが手作りのご飯は食べない。食事の時間がストレス。同じ経験の方、対処法を教えてください。

1歳になりたての子のご飯についてです。

最近本当にちゃんと食べてくれません。
スプーンでよそって食べさせようとすると
手でぱっと避けて食べ物を飛ばします。
口に入れたものはうぇ〜っと出し、手でぐちゃぐちゃに。
かといって食事終了にしようとすると大泣き。

手づかみで食べられる市販のパンやおさかなソーセージは
物珍しそうにパクパク食べてくれます。

が、それだけでは栄養も足りないので
本当は手作りのごはんも食べてほしいです。。

余裕のある時はおおらかに対応できるのですが
毎回毎回となると正直イライラしてしまいます。。
最近食事の時間がストレスです。

皆さん、このような時期ありましたか?
あった方はどのように対応されてましたか?
何でも良いので、アドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちも全く同じでした!

アンパンマンのパンやお魚ソーセージ、バナナはパクパク食べるのに、
スプーンであげるといらない、ってされました!

ですがなぜかこの数日またご飯を食べるようになりました!

味を薄めではあるけど、前よりはしっかりつけるようにしました!

これまでほんと米は1口食べて出す、、というかんじでしたが、
なぜかここ数日100gの米とおかずも80gほどスプーンから食べてます!

なのでそういう時期だったんだと思ってます( ; ; )

あまりにも食べなかったときは
フォローアップミルク食後に飲ませてました!

  • i🌱mama

    i🌱mama

    やっぱりそういう時期あるんですね。。
    うちもいーちゃんままさんのお子さんのように
    早くちゃんと食べてくれるようになってほしいです😭

    フォローアップミルクを食後に飲ませる作戦、すごく良いですね!!
    それなら全然食べてくれなくても
    ある程度なら栄養を補える安心感があります。

    とっても助かりました。
    ありがとうございます。

    • 9月17日
アリアナ好き

ありました!
諦めて食べれるものだけ食べたらいいや〜になったら楽になりました☺️
大丈夫ですよ、なんか食べてたらちゃんと育ちます!

  • i🌱mama

    i🌱mama

    ほんと、そうですね。
    今は食べてくれるものだけあげて、あとは諦めます😂
    気持ちがとても楽になりました。
    ありがとうございます✨

    • 9月17日
たま

手づかみがいいのかな?食べさされるのが嫌になったとかじゃないのですか?
羨ましいです。うちは手づかみ食べまだ嫌みたいで…おせんべいしか手づかみで食べません。おせんべいもベタベタしたら振り払います。
なので食べさせてます。
いつかそんなになって欲しいですね。

おにぎりやおやきなど手づかみ食べメニューしたらいかがですかね?

うちは最近まで全く食べなかったです。諦めてましたが最近食べたりするのでやふ波があるのかなーと思います。何か食べてくれるならいいかと思うようになりました。

  • i🌱mama

    i🌱mama

    おっしゃる通り、自分で食べたそうな様子です。
    ただまだスプーンはつかえないので、私があげたほうが楽だから食べさせようとしてしまいます。それが余計嫌なのかもしれないですね💦

    おにぎり、あげたことなかったです!
    ごはんはおにぎりにして渡してみようと思います💡

    手づかみ食べを全然しようとしないと、早く自分で食べて〜と思ってしまいますよね。

    私も前向きに捉えるよう努力します。
    お互いがんばりましょう😊

    とても助かりました、
    コメントありがとうございました✨

    • 9月17日
  • たま

    たま

    多分自分で食べたいスプーン使えるまでの手づかみ食べ時期なんでしょうね。汚れちゃうけど1人食べへのステップなので、出来ないうちの子なので羨ましいです笑

    おにぎりやおやき、野菜スティックとか手づかみ食べメニュー検索したらバランスよく出てくれるのでメニュー移行期ですね!
    汚れて掃除大変だけど頑張りましょう( ´∀`)
    早くうちの子も手づかみ食べデビューして欲しいです。

    • 9月17日