※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる☺︎
子育て・グッズ

託児所で乱暴な子に悩んでいます。保護者にも相談したが理解されず、対処法がわかりません。どうしたらいいでしょうか。

小規模の託児所で保育士をしています!
1歳半の子なのですが、近付いてくる子には誰彼構わずギューッと歯を食いしばって顔をプルプルさせながらつねったり、噛んだり叩いたりと乱暴な子がいます😭
嫌なことをされたわけでもなく、いきなりつねったりするので目を離せません💦
被害者続出で困っています😢
一応目を見て叱るのですが、私達にも手をあげてくるようになりました。
保護者の方にもやんわり一応お伝えしたら、「それはお互い様だしうちの子だけじゃないでしょ!全然悪いと思ってないから」とめっちゃキレられました😭
なぜこんな行動に出てしまうのか、どう対処すれば良いのか悩んでいます…
お知恵をお貸しください😢

コメント

Fy

保育士してます。
どんな時に近づいてくると手が出てしまうのですか?
まだ1歳半ということなので
おもちゃとられたくないとか何かされそうとか思って言葉でうまく言えなくて手が出てしまうのかなと思います。
そんな時は「使いたかったね」とか思いを受け止めてから「ギューするといたいいたいだからね」と叱るというよりは優しく伝えてました。
先生も自分のこと理解してくれない、叱られると思って手が出てしまうのかなと思います💦

• まるまる☺︎

まるまる☺︎

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    おもちゃ取られそうとかなら私達も納得出来るのですが、友達が何もしていないでただ横に座っていたりしただけでも手が出るんです😭
    手が届く範囲に入られると誰彼構わずです💦
    近付かれたくないのでしょうか?
    こんな子初めてなので正直困っています😭
    叱るのも良くないんですね😢
    諭すように伝えてみることにします💦

• 9月17日
  • Fy

Fy

そういう子いました!
    その時上司に言われたのが
    理由なく手が出る子はいないって言われましたよ☺
    手が届く範囲ということはその子が気になるのかもしれないですね!
    でもどうやって関わったらいいかわからないのかも🤔
    私の見てた子もそんな感じでした😲
    叱ってもまだ小さいから
    なんで叱られたか
    理解はできないので叱られたってことだけが頭の中に残っちゃうのかなと思います💦

• 9月17日
  • まるまる☺︎

まるまる☺︎

なるほど!気になってるのかも知れないですね😳
    まだ理解出来ないですよね😢
    次からは対応を変えてみます💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月17日