※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サルスベリ
子育て・グッズ

9か月の娘が鼻づまりで悩んでいます。薬が効かず、窒息の心配もあります。耳鼻科へ行くべきか悩んでいます。

9か月の娘の鼻づまりのことで相談させてください。
3週間くらい前に、鼻水と鼻づまりがひどいため小児科に行き、3日分の薬をもらいましたが、薬を飲み切っても鼻づまりは治らず今に至りました。
長く治らないので昨日また小児科へ行き、前回と同様の薬が3日分処方されました。
小児科医師がいわく、鼻水を吸ってあげて、鼻水に色がついてなければ、赤ちゃんのうちはあまり強い薬は勧められない、とのことです。
鼻水吸い器も、私が口で吸おうとしても、娘は嫌がって無理です。眠っている今も、少し鼻にあたると顔を背けたり手で払いのけるので、できません。
昨夜から飲ませた薬も効果は感じず、ずっと鼻を鳴らしながら眠っていて、時々鼻がふさがるのか、口でおもいっきり息を吸ったりもしています。だんだんひどくなっていっています。
くはぁ、と息を吸い込む声が聞こえる度に、窒息するのではないか、と心配で顔を覗き込むため、眠れません。
薬を飲み終わるのを待たずに今日耳鼻科へ行った方がいいのか、と悩んでいます。
耳鼻科も0歳児を診察できるのかよくわからないですし、かといってこれ以上小児科に行っても、あの医師では適切な薬を処方してくれるのか疑問に思えてきました。
そもそも、そんなに心配しなくても、そう簡単には窒息しないのでしょうか?
詳しい方、同様に経験された方がいらっしゃいましたら、教えてください。

コメント

タロママ

大丈夫です😊窒息しません(b・ω・d)
今の時期、鼻水鼻づまりしてる子多いですよね(^◇^;)

かくいう我が子も治ったり鼻づまりしたりを繰り返してます💦
もう、鼻水鼻づまり位じゃ驚かなくなりましたがあまりに気になるようでしたら耳鼻科オススメします😊
鼻づまりや鼻水が長く続くと中耳炎になったりしますしね(^◇^;)

お薬手帳を持って状況を説明すれば診察してもらえますよ😊
鼻水吸引してもらってまた違ったアプローチのお薬もらえるといいと思います。
(一応ネットで小児、耳鼻科と調べてみてください)

ただ、小児科の先生のおっしゃる通り強い薬は使わないほうが良いと言われています。
鼻水、鼻づまりはこまめに吸引して(ちなみにうちは私がやる時は大暴れでしたが押さえつけてやりました。今は慣れましたが💦)
様子見るのが大半だと思います( *^皿^)

早く良くなりますように、、、

• サルスベリ

サルスベリ

私も中耳炎を心配してました。
    耳鼻科もいいというご意見参考になります。
    押さえつけて無理矢理鼻吸い器使ってますが、薬を飲ませるよりは、そちらの方が子どもにはいいかもしれないですね。
    ありがとうございました。

• 4月12日
はなりまま

私も数週間前そうでしたー(*_*)
痰出しの薬を3日分処方されましたがそれが効いたのかは定かではありませんが💧
私も自分で鼻水を吸うと娘が嫌がりできなかったので総合病院で鼻水だけ吸ってもらいました(*_*)
そしてとりあえず掃除は怠らず部屋の加湿も60%を保ち様子を見たら数日すれば治ってましたよ!
サルスベリさんのお子さんがそれで治るかはわかりませんが小さいお子さんは少しの気温の変化にも敏感で鼻がつまったりすると総合病院の先生もおっしゃってたのでひどいようなら鼻の吸引機を置いてる病院や耳鼻科に行かれた方がいいと思います!

• サルスベリ

サルスベリ

加湿器を子どもの近くに置くようにしてみます。
    引っ越して、居間と寝室が離れてしまい、一台しかない加湿器をうまく活用できていませんでした。
    できることはしたほうがいいですね。反省です。

• 4月12日
雨のち晴れ

私が連れてっている耳鼻科はホームページにお子さんも歓迎、と書かれているせいか子供、赤ちゃんばっかりです(*^^*)

先生に鼻が出たら毎日連れてくるといいよー、と言われたので、もう自分で鼻吸いせず鼻がたれたら即連れてってます。

• サルスベリ

サルスベリ

交通事情と、自宅からの距離と考えて、有力候補から電話して聞こうかな・・
    耳鼻科でも差がありそうですね。

• 4月12日
ぴーちゃん

先生の言うように、あまり強い薬はでないですし、10キロ未満だと耳鼻科系の薬は体に負担が大きいです💦抗生物質も飲みすぎると違う病気にかかりやすくなるので、1歳からの予防接種も住んでない時期ですし…
熱がないなら自力で治るのを待つしかないかなと…
鼻水吸うの嫌がりますよね😅うちも大暴れですが、太ももで固定して1日5、6回は吸ってますよ!中に溜まると中耳炎になったり喉の炎症に繋がるので😓

• サルスベリ

サルスベリ

1日に5、6回も格闘してるとは、驚きです!
    でも薬よりは子どものためですね。
    ちょっとやる気でてきました。

• 4月12日
∞まぁみん∞

鼻水ならうちは耳鼻科言ってますよ。
最初に行ったのは0歳でしたよ。
6ヶ月頃行ったと思います。
耳鼻科なら鼻水吸ってくれるので熱がなければ普通に耳鼻科行ってます。
心配なら耳鼻科に電話してから行くと安心だと思います。
小さい子はかなり来てますよ。

• サルスベリ

サルスベリ

乳児は小児科へ行かないといけない気がしていましたけど、そうでもないんですね。
    熱はなく、鼻詰まりだけなのです。
    鼻吸いで取りきれない奥の詰まりで鼻が鳴ってますので、ある程度自力で鼻吸いしても気になれば、耳鼻科へ電話かけてみます。

• 4月12日