※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tarapi
子育て・グッズ

小学二年生の息子の友達が毎日家に遊びに来て、ルールを守らずに来ることがあり困っています。友達の親の対応も気になります。息子と友達の趣味が違い、意見が合わないこともあります。

小学二年生の息子がいるのですが、息子の友達(同級生)が毎日家に遊びにきます。
土日も来るし、夏休みも毎日来ていたので、土日は来ないでねとルールをつくりましたが、昨日(祝日)も来て、土曜日もダメもとで来たと言って来ました💦
息子の友達なので、邪険にはできないので、今日は家に帰ってね。とかわいそうだけど帰しましたが、親はどうなってるの?と思ってしまいます。
小学二年生くらいだと、子供は毎日家に来る感じですか?
息子は公園に行きたがりますが、その友達は、児童館が良くて意見もあいません💦

コメント

Haruki

一度親御さんに言っても
いいと思いますよ💦
流石に毎日は嫌です😅

うちの甥っ子は現在3年生ですが
家に遊びに来ることはないです!

• tarapi

tarapi

コメントありがとうございます。やはり親に伝えた方が良いですかね?
    あまり子供に関心がないのか、専業主婦なのに子供に鍵を持たせていつも外出して、その子の児童館の送り迎えもうちがしているので、言っても無駄な感じがします。本当は週に2〜3回位にして欲しいです。
    今日、学校の行事で会う予定なのですが、学校行事が面倒だから行きたくないと言っていたので、話せなそうです💦

• 9月17日
  • Haruki

Haruki

私なら伝えます💦
    我が家を託児扱いしてるのか?
    って思っちゃいます😥
    言っても無駄と思うなら、
    最終手段として、担任の先生などに
    話すのも一つかな?と思います

• 9月17日
  • tarapi

tarapi

そうですね、直接言わないとらちがあかないですよね。
    親御さんがちょっと変わった方なので、今後子供に危害が加えられないかと心配だったりもします。
    先生に相談も考えましたが、やはりそれが良いですかね。
    先生も忙しいそうで、どのタイミングでどのように連絡したら良いのかなと思ってまして💦

• 9月17日
  • Haruki

Haruki

今日の学校の行事で先生に
    会う機会はありますか?
    あるのなら、時間がある日を聞いて
    今日でも大丈夫と言われるなら
    話して、後日でお願いします
    と言われたら後日電話とかでも
    いいと思いますよ(^^)

もし、今日会う機会がないなら
    電話で 時間のあるときに話したいことが
    あるので相談にのってほしい
    と伝えたら時間を作ってくれると
    思います!!!

危害が加えられるなどの心配があるなら
    なおさら、担任の先生に
    入ってもらった方が安心だと思います💦

• 9月17日
  • tarapi

tarapi

先生に相談してよいレベルの内容か悩んでいたのですが、相談して良いレベルなんですね。
    今日の学校行事というのはパトロールなので先生には会えないのですが、連絡帳にお時間いただきたいと伝えても良いですかね。
    あるいは、学校内にスクールカウンセラーがいるらしく、親でもOKらしいので、先にそちらに相談するか…。

初めて相手の母親に会った時に初対面で離婚したいとか、ケンカで包丁もち出してきたとか言ってくるような人なので、変わった人だと思いますが、子供を観察すると怪我とかはないので、危害はないみたいでその点は大丈夫でした。

• 9月17日
  • Haruki

Haruki

相談していいレベルだと思います!
    スクールカウンセラーは
    うーん違うと思うので、、
    やっぱり担任かな?と思います。
    担任に話して、スクールカウンセラー
    ありますので、そちらに一度話してください
    と言われたら、そっちに
    言ってもいいと思いますよ(^^)

初対面でいきなり、それをいうのは
    ちょっと…あり得ないですね💦

• 9月17日
  • tarapi

tarapi

やはり担任の先生が良いんですね。たしかに先生の方がその生徒の事を知っているし、直接関わるから話がわかりますよね。まずは相談できるか連絡帳にかいてみようかなと思います😌

• 9月17日
sa-ya

家の都合もあるし、息子さんに曜日を指定するか、週に2回までと話してみる方がいいと思います。
この際に、お友達にそのままそっくり言われても問題ない内容にを話す事をお勧めします。
それでも勝手に来るようならば、相手のご家族に相談という形で話せばいいかなと思います。
毎日なんて耐えられません!

• tarapi

tarapi

コメントありがとうございます。そうですよね、今まで保育園も幼稚園も児童館も行ったことがない子で、他の子より幼いので、こちらも出来る限り児童館に連れて行ってあげたりとかしていましたが、なんで親がもっと子供を相手してあげないんだろう、とモヤモヤしてしまいます。

• 9月17日
  • sa-ya

sa-ya

そういった、ちょっと特殊な親を持ってしまった子供は悪く無いので叱る事はしないであげてくださいね(しないとは思いますが)
    子供同士約束を作って遊ぶ事を勧めてみたり、旦那様と話し合って行動するといいかもしれませんね💦

前に育児マンガでも同じ様なマンガを見ましたが、やっぱり苦労するのは預かってる側のお母さんですし、うちは託児所じゃねー!と疲れも出てしまっては自分のお子さんへの対応も丁寧に出来ませんし、難しいですね…

• 9月17日
  • tarapi

tarapi

本当に子供は悪くない、と思います。時々、怒りたくなってモヤモヤする事も多い💦ですが、教えられてこなかったんだとかわいそうに思います。今まで勝手に家に入って来たりしていたので、そういった時はこんにちは?って言うんだよ?おやつもらったら、ありがとうございますだよ?と教えています。
    元々すなおな子なので、ちゃんと聞いてくれるし、本当に親の責任は大きいと思いました。
    私の旦那は、相手の親が変わっている方なので、相手に話して刺激しない方が良い、子供が来る回数を減らさせる方向で考えようと言ってます。
    ルールを決めさせた方が良いですよね。

• 9月17日
  • sa-ya

sa-ya

子供って素直な分、黙って入ってきてしまったりするんですね…
    ここまできたら地域の大人が育ててあげるしか無いのかとも思いますが、我が子でいっぱいいっぱいですし、旦那様ともお話しされている様ので、子供同士の約束が1番効果ありそうですね💦

子供の素直さをどこまで受け入れてあげられるかも、今後お子さんとお友達の人生を左右してしまうと思うと、子育てって本当に大変な事だなと改めて考えさせられました。

• 9月17日
  • tarapi

tarapi

うちで遊んで家まで送った後、夜の6時半ごろ一人で公園で遊んでいるのを見かけて、家に帰した事があったので、たぶん夫婦喧嘩して(憶測ですが💦)家にいられなくなったのかなと?家に居づらい環境なのかな?
    と思って、それなら日中はうちで少しでも遊んであげたり出来る限りみてあげた方が良いかなと思いました。
    子供のうちは素直なので、この時期にどう接するかが大事だと思っていて、周りの助けも時には必要だなと私も同じく考えさせられました。

• 9月17日
  • sa-ya

sa-ya

家族もそれぞれですし、コレを機に息子さんの心の成長としてしっかり話し合ってあげてくださいね!

• 9月17日
  • tarapi

tarapi

他の家庭の事まで口出し出来ないですよね💦
    子供に対してはなるべく広い心で受け入れつつ様子をみていこうと思います。

• 9月17日
おりんさん。

色んな家庭がありますよね...
そして困りますよね😭。
我が家も一時期(小学生の頃)毎日のように遊びに来る兄弟がいました。しかも午前中に来てお昼になっても帰ろうとしないんです。
「もうお昼ご飯の時間だから、一回おうちに帰ろう?。」と言ったら「うちは給食以外でお昼食べたことないから!。」と😨。
どうにもならないので出掛けるふりしたり、出掛けたりして帰ってもらうようにしたら来なくなりました。

• tarapi

tarapi

コメントありがとうございます。給食以外でお昼を食べたことがないなんて、ちょっとかわいそうですね。
    そういった背景があるからこちらも困るんですよね。
    その子も夏休みにお昼ご飯の時間帯にくるから、お昼食べたの?
    って聞くと、ちぎりパン食べてきた、というのですが、どうやらそれが朝ごはんで、お昼は食べないで遊びに来ていたのです。案の定、おにぎりあげたら、がっついて食べていて、かわいそうになりました。

• 9月17日
ねこ

ほんとに子供同士気があって仲が良いならまぁいいかなと思いますが
こちらからしたら利用されてる感じがしてイヤですよね💦
うちの幼稚園の先生は
ママ同士のトラブルも担任に相談してください
と言って頂けてるので、
tarapiさんも担任の先生に伝えてみたらいいかもしれませんね😃💕

• tarapi

tarapi

コメントありがとうございます。最初息子はその子の事を赤ちゃんみたいな子がいると言っていて弟をかわいがるような感じで遊んでいて、趣味は合わないけど、懐いてくれているので一緒に遊んでいるという感じです💦
    でも息子の事を好きでいてくれるので、親が仲をさくような真似をするのもおかしいので受け入れている感じです。
    せこいですが、おやつ代ももうバカにならないので、あげるのをやめました💦
    学校の先生も話を聞いてくれますよね。

• 9月17日