※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコ
家族・旦那

妊娠10週目です。義実家との関係に悩んでいます。かなり長文です。共感…

妊娠10週目です。
義実家との関係に悩んでいます。
かなり長文です。共感してくださる方のみ見て頂けますと嬉しいです。

元々義母と性格が合わず、
結婚式の計画中も何かと口を出し、飛行機の距離に住んでいるにも関わらず、式場見学にも乗り込み、五回の打ち合わせ中二回も同席しました。(私の両親は、二人の好きなようにしてね、と見守ってくれるタイプです。)
また、お金は出してくれるのですが、
お金出してるんだから意見を聞け、という恩着せがましい性格です。
義母は息子大好きで子離れ出来ておらず、夫もそれが普通で、私から見たらかなりのマザコン、親離れ出来ていないです。婚約するまで気づかなかった…

そういう感じで元々距離を置きたかったので、
妊娠がわかったときも(5週目から悪阻がありました)、遠くに住んでいることもあり体調が安定するまでは義両親に報告しないでほしいと夫には言っていました。
ところが、私の悪阻が思ったより重く、不安になった夫が義母に勝手に報告して、アドバイスを求めていたんです!
マザコン息子め。

私としては、夫も家事を手伝ってくれるし、病院にも行ってお医者さんに相談しているし、実家の母が近くにいて週1日サポートしてもらえる環境だったので、十分だったのです。

まだ妊娠6週目で不安定な中、勝手に義母に報告した夫に腹が立って号泣しながら怒りました。

義母はそっとしておけるはずもなく、私が悪阻でしんどいと言っているのに、週末早速家に来ると言い出しました。
飛行機で3時間の距離です。
そのときはさすがに夫から断ってもらいました。
しかし、義母としては、なんで実母は行けて義母はだめなんだ、心配で行ってやると言ってるのに断るなんて親不孝だ、とまで言ってきたそうです。
私の心配もしていますが、それ以上に息子がちゃんと食べられているのか心配だったようです。
めちゃくちゃ腹が立ちますが、来なくてよかった、と思いました。
それからしばらくは連絡もなく、安定して過ごせました。

すると最近になって、夫が義両親が見舞いに来たいと言っているとまた言ってきました。
私としては、心配してくれる気持ちは有り難いけど、今はしんどくて極力会いたくない(重病じゃなくて悪阻だしいつか終わる)。せっかく三時間かけて来てくれるなら、安定期に入ってからゆっくりランチしたり、家に招きたいと提案し、安定期頃で都合はどうかと義両親に聞いてもらいました。

すると、その頃は義両親の仕事や家族の都合で行ける日がなさそうだ、来週なら三連休で都合が良いから行きたいと。いやいや、来週なんてまだ悪阻治ってないし、自分たちの都合だけで決めるなとまた腹が立ちました。

結局、私が会いたくないなら会わなくてもいいから、とりあえず行くということになったそうです。どうしても来たいのか?
抗議の意味も込めて、一瞬も会わないつもりです。

実の父も心配してくれますが、体調落ち着いた頃に会いに行くと言ってくれています。実の親子でも体調への配慮があります。
しんどくてお見舞い来られても困ると言っているのに、自分たちの都合と気持ちだけで行動する義両親の身勝手さに呆れています。

私のイライラがお腹の子に影響しないかと考えると夜も眠れなくなり、自己嫌悪になっています。
悪阻中の精神不安定な時期に無遠慮に訪問してくる義両親が嫌いになりそうです。

まとまりのない文章ですみません。
愚痴を吐きたかっただけです。
お見苦しい文章失礼いたしました。

コメント

ママリ

義母たちは本当に自分たちの都合しか考えてないんですね😰
旦那さんも、親孝行したいなら自分だけでして欲しいですね。妊娠初期で大事な時期なのに、妊婦の嫁が嫌だと言ってることを強行してまで親の言うこと聞くの?
対してママコさんの断り方は配慮があり、益々旦那さんが酷く見えちゃいます…(人様の旦那さんに対してすみません

つわり酷い時に約束破って義母に報告とか私なら一生恨んじゃうかもしれません😭
自分が何をしでかしたのか、事の大きさをしっかりわかって欲しいですね。

• ママコ

ママコ

読んで頂いて、コメントも下さりありがとうございます🙇‍♀️
    夫は義母に反抗らしい反抗を今までしたことがないようです。義母のいうことは絶対!という雰囲気がこれまでも何度かありました…
    夫の教育をまずしないといけませんね😔ご指摘の通りですので、お気になさらないでください!

ほんと、私も一生恨むだろうなぁ…と思っています💦
    共感いただけて、気持ちが少し軽くなりました。ありがとうございます😊

• 9月17日
みぃ

私の義理の家族も遠慮知らず、いつも訪ねてくる時はアポなしで突然、産後3日目の授乳中にアポなしで扉ノックもなく突然扉を開けて義父が入ってくるということがありました。
本当にこちらの気持ちをわかってくれないのはイライラしますよね。
つわりでしんどいとは思いますが、義両親が来る日はご実家に避難することはできなそうですかね?
それか、義両親が来ても寝室から出ずに、体調悪いから寝込んでると旦那様に伝えてもらうとか…
部屋に鍵があれば鍵をしちゃうとか…
助言にならずすみません…

• ママコ

ママコ

アポなし…授乳中になんてひどいですね。なんで嫁に配慮してくれない義両親がいるのでしょうか。うちの義両親が言うには、私も娘のように思いたいそうです。
    気持ちは受け取りますが、やはり義理は義理なので、適度な距離感と配慮は必要だと夫に言いました。
    ご助言ありがとうございます🥺寝室に籠もろうと思っていたのですが、声も聞きたくないので実家に帰ろうかな…実家の母に相談します!

• 9月17日
なりおく

私なら実家に避難して、義両親と会わないですね。今後の関係性は悪化しますが、これぐらいやらないと今後も何かにつけてやってくるでしょうから、先制パンチ食らわすということで。
しかし妊娠出産経験のある義母が何故こんな無神経な行動ができるのか、理解に苦しみますね。
そして義母にいいようにされてるマザコン夫さんも、失礼ながらがっかりです。
うちも妊娠初期に義母が顔見に来ようとしましたが、ただでさえしんどい時に気を遣うとか、そのために家片付けるとかありえんということで夫に断ってもらいましたが、ちゃんと言わないと断るという概念がなかったことにがっかりした記憶あります。

• ママコ

ママコ

一切会いたくないので避難しようと思います。そうですよね。どう思われてもいいので、私の意思表示します!
    本当に無神経な義母なのですが、夫にとっては大好きな母らしく私のいうことが理解できないみたいです。心配してくれてるのにむげに断れないって言います。本当腹が立ちます😔
    男性はそのあたり鈍感ですよね…でも旦那様はきちんと断って下さるので羨ましいです🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月17日
  • なりおく

なりおく

うちの夫には「自分が体調悪いときに、私の母が押しかけてきたら平気?」と例え話して納得してもらいました。自分の親と義理の親はやはり違うんだよ、結婚して旦那姓になったんだから、云々は幻想でしかないとわからせるしかないですねー。

• 9月17日
  • ママコ

ママコ

なるほどです!私がいくら言ってもいまいちピンときてないので、納得してもらえるように頑張ります…
    旦那性になったんだから、、ってよく言ってきます。幻想ですよね。
    ご助言ありがとうございます😢💕

• 9月17日
  • ママコ

ママコ

すみません…報告だけ(>_<)
    夫に頼んで、義両親が家に上がるのはなくなったのですが、
    こちらには旅行?に来て、夫だけ連れて義両親と三人でランチに出かけて行きました…
    手土産に夫の好物をたくさん作って持ってきました🤦‍♀️
    先が思いやられますが、これからも頑張ります…😥💦

• 9月22日