※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぐみん2016
お仕事

27週の初妊娠中の34歳看護師です。仕事がハードで疲れているが、休む環境がない。明日の健診で診断書を書いてもらえるか悩んでいる。赤ちゃんを守りながら責任も果たしたい。

27週に入りました。看護師です。初妊娠中、34才

仕事が妊婦のいまハード過ぎて「疲れたからちょっと休憩…」とかできるような環境ではないです。みんなバタバタで仕事してて、ひとりのんびりできる環境でもないです。

もともと腰痛座骨神経もちで整骨院通ってます。お腹の張りやいまのところ頚管長等に異常はなく、出血も腹痛もありません。が、こんなに動いてお腹の赤ちゃんが苦しくないか心配です。

明日健診ですが、先生からは仕事がキツいなら診断書書いてあげるよーと前々から言われてます。異常がなくても診断書って適当な理由をつけて書いて貰えるんですかね?

産前6週ギリギリまで働くとなると5月いっぱい。有休使えれば5月中旬くらいで休めると思うのですが、早く休みたいと言える環境ではない、です。

お腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけってゆーのは重々承知してます。けど仕事してるからには責任もあります。

コメント

ちぃ(^-^)

すごく気持ちわかります(>_<)
私も、看護師してて…手術室勤務ですが、長時間立ち仕事でして…器械だしになるとトイレにも行けず(-。-;
長時間は辛くなったので最後の方は外回り看護にしてもらってました(>_<) 患者さんのストレッチャーへの移動とか術中の体位変換等肉体労働でした(-。-;
お腹の張りも辛くて泣いてた事もあったりしました(>_<)
先生が診断書書いてくれるのならば甘えてもいぃと思います!休みたいと思った事なんどもありました∑(゚Д゚)

• つぐみん2016

つぐみん2016

ありがとうございます。同じように妊娠中、大変な思いをされてたんですね(>_<)お腹の張りが無い分私はマシです!看護師って肉体労働ですよね(T_T)

• 4月13日
マイニー

助産師です。
私は2人目妊娠中は夜勤がツラかったのですがなかなか忙しくて夜勤免除もしくは減らして欲しいと言えず…でもキツかったので、母性健康管理指導事項連絡カードを記載してもらって夜勤免除してもらいました。
仕事をする責任は確かにありますが、それと無理して働くのとは違うと思います!母性健康管理指導事項連絡カードを利用することは全く悪いことではありません(*^^*)

• つぐみん2016

つぐみん2016

ありがとうございます。母性健康管理指導連絡カードってはじめて聞きました。いろいろ使える制度を調べて自分とベビーを守っていかなければいけませんね!

• 4月13日
たまごしゃ

わたしも看護師で外来でギリギリ間で働いてました(^-^)
バタバタなので大変でした(/ _ ; )
何もなくても書いてもらえるんですね(^-^)わたしが行く産婦人科は1回目の出血の時は書いてくれて二週間休みましたが
2回目の出血の時はそんな何回も書けないからて書いてもらえませんでしたよ(/ _ ; )

• つぐみん2016

つぐみん2016

ありがとうございます。どこも人手不足なんですかね(>_<)4月で人の入れ替わりが多いってのもあるんでしょうけど…早めに休めたらいいなーと思います。

• 4月13日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

人手が足りないからギリギリ働いてたというより産休には入れるのが出産予定日から6週間前なのでギリギリまで働いたて感じです(^-^)
    早く生まれたので産まれる1ヶ月前間で仕事してたことになりますけどね(^-^)

わたしも4月の入れ替えで病棟から外来になりました。

• 4月13日
  • つぐみん2016

つぐみん2016

私のところは人手不足で早めに産休って言っても却下されそうな感じなんですよね(>_<)今日健診で先生からは診断書書いてあげるよーと言っていただきました(^^)

• 4月13日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

早めに産休とかってできるところあるんです?(/ _ ; )
    産休は6週前って決まってますよ(≧∇≦)
    あとは先生に早くなる必要がある場合書いてもらって早くするくらいじゃないですか(≧∇≦)
    何もなければ人手が多くても6週前だと思いますよ

優しい先生ですね(≧∇≦)

• 4月13日
  • つぐみん2016

つぐみん2016

えーっと…産休が産前6週、産後8週と法律で決まってるのは知ってます。私の場合は有休を消化して早めに休むって意味です!人手不足で早く休ませてもらえるかが微妙なので診断書出せば職場も休ませない訳にはいかないってこちです(^^;;

• 4月13日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

有給消化ですね(/ _ ; )
    ごめんなさいそういう意味で早く休めないんですね(/ _ ; )
    わたしは外来で平日は仕事だったので有給は病院行く時に使ってました(/ _ ; )
    診断書書いてもらえるならありがたいですね(≧∇≦)わたしは2回目書いてもらえなくて(/ _ ; )

• 4月13日
  • つぐみん2016

つぐみん2016

外来だと平日休めないですよね、それで有給使って病院ってのも変な話です(T_T)とりあえず先生からは診断書書いてもらえるのであとは職場がどんな風に言ってくるかだけです(^^;;いろいろとアドバイスありがとうございました(^^)

• 4月13日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

貴重な有給がーておもいました💦
    最後とかしょっちゅう行くし体調悪くして休んだ時もあって有給がなくなりギリギリまで働きましたよ〜(/ _ ; )

人手が足りなくて本来ならもらえる特休の1週間も言える雰囲気じゃなく損しましたしね(/ _ ; )

何て言われるかわからないし
    働いてる仲間に負担なると思うと言いにくいですもんね(/ _ ; )
    でもお腹の赤ちゃん守れるのはママだけなので
    個人差あって他の人には本当わからないのでちゃんという方がいいですよ(≧∇≦)

• 4月13日
はな

私も仕事してました!
私の場合は、お腹の張りありませんでしたし、妊娠中は全くと言っていいほど問題がなかったので、
仕事バリバリしました!(^ ^)
お客様100名以上1人でこなすこともザラでしたが、無事に何事もなく出産を終えました✨

赤ちゃんが苦しいよ、ママ休んでよって時は必ずなにか合図があると思うので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います(^ ^)

私の通っていた病院の先生も、仕事がつらい時は言ってね、診断書書くよって言ってくれてたので、書いてくれると思います!

• つぐみん2016

つぐみん2016

ありがとうございます。何のお仕事されてたんでしょう?すごいですね!妊娠前と同じように動けないのでバリバリ仕事出来なくて…(^^;;

• 4月13日
みどりのピカチュウ

同じ週数ですね

私は介護の仕事してます
入浴や移乗以外はやらなきゃいけないので
それなりに動いてますが…

夕方には歩きすぎて足が痛いし
仕事終わると疲れすぎて
帰宅しても車から出るのですら億劫になるし…

先生には順調と言われてるし
胎動もあるので
赤ちゃんもまだ大丈夫なのかなとは
思いますが
不安になります

私も5月いっぱいは仕事です

これから後期つわりがなければ
仕事好きなので仕事していたいですが
体力的にもつか…

• つぐみん2016

つぐみん2016

予定日同じですね(^^)うちは女の子です!介護士さん、大変な仕事です。うちも療養型なので看護師でも介護士と同じような仕事です。気持ちすごいよくわかります!お仕事好きって言葉に感動しました〜!5月いっぱいまでお互い頑張りましょうね(^^)

• 4月13日
ミサ吉

私も看護師で働いてます!
毎日バタバタですよね(´・_・`)
私の職場は手術件数が多くて
移乗や介助量が多いので
辛い時もあります( ; ; )
夜勤も2交代だと長いですしね。
ずっと動きっぱなしだと
仕事が終わった時の足の浮腫
がすごくなります!

診断書書いてくれるなら
少しお休みもらってもいいと
思います(^O^)
私なら絶対もらいます!笑

• つぐみん2016

つぐみん2016

ありがとうございます。まだ夜勤されてるんですか?夜勤は妊娠してすぐに免除してもらいました。人不足で早めに産休入らせてもらえるか微妙なんですけどね(>_<)

• 4月13日

私も看護師です。1人目妊娠し、キツくてパートにしました(^_^;)
責任ある仕事なので、逆に他の人ほど動けない自分では、その責任を果たせない可能性があると思ったので…

• つぐみん2016

つぐみん2016

ありがとうございます。パートになれたらいいんですけどね(T_T)夜勤してなくて日勤で4連勤だとツライです!

• 4月13日