※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこ
子育て・グッズ

10月から仕事復帰し、子ども達は保育園へ。朝ごはんのアイデアや家事の工夫を教えて欲しいです。息子は5分、娘は15分の保育園に通う予定です。

10月から4年ぶりの仕事復帰が決まり、
子ども達は保育園に通います。
ワーママの先輩方色々教えてくださると嬉しいです。

●朝ごはんは何を食べさせていますか?●
離乳食の時期は蒸しパンやシチューなどを
冷凍しておくつもりですが
レンジで温めるだけですぐ出せるメニューが
あれば教えて下さい😇

●親は早めに起きて家事をどこまでしていますか?●
旦那は交代勤務、私は8:30ー17:15の勤務です。
家から近い職場なので昼間一旦家に帰るのはできそうです。
(おそらくおっぱいが張るので搾乳しに帰ります😅)

息子は家から車で5分の保育園に決まりそうです。
(1歳からしか受け入れがない保育園)
娘は0歳児の枠なので息子と同じ保育園には
通えず、車で15分の保育園になると思います。

コメント

肉じゃがとかを冷凍して毎朝チンして食べさせてます☺️

サッと物を片付けるくらいですかね🤣天気がいい日は洗濯物まで干せれば個人的には満足です笑笑

• ちびっこ

ちびっこ

多めに作って冷凍してるってことですかね?
    やっぱりおかずを冷凍してチンするだけのが楽ですよね😊
    洗濯は夜して朝畳もうかと思ってます!

• 9月19日
moony mama

一歳三ヶ月から保育園通ってます。主人単身赴任中のため、平日ば完全ワンオペです。

食事は、ご飯、お味噌汁、サラダ+一品です。オムレツとか、ちょっとした煮物とか。
時間があれば、フルーツ、ヨーグルト、牛乳が追加されます😅

食事の準備と前夜に干した洗濯物を片付けをしてから、息子を起こして… 息子がウダウダしてる間に私の身支度を済ませます。
息子を着替えさせ、食事している間に、朝の洗濯。食べ終わったら洗濯干して掃除機かけて、出勤です。

終業後は、サクッと買い物してからお迎えに行き、夕食準備→夕食→食休み→入浴→就寝。18:00頃帰宅して、21:00には就寝してます。
余裕があれば、入浴までに翌日の保育園の準備とら翌日のお米を研いで仕掛けちゃいます。(無理なら、息子が寝てからやります)
息子を寝かしつけている間に、洗濯機を回しておいて、寝かしつけたら干して完了❗️
そこからは、自分の時間になります。

• ちびっこ

ちびっこ

朝からそんなに準備してて尊敬します😭✨✨
    朝ごはんの準備すら億劫で簡単に済ませたい一心で検索しまくってます(笑)

洗濯は夜して朝畳むのがよさそうですね☺️
    掃除機までかけられるかどうかです💧
    夜子供達と寝てしまうのが難点なんですが頑張ります...

• 9月19日
  • moony mama

moony mama

我が家は、子供が一人なのでまだ余裕があるんだと思います。
    息子も、基本的には一人でご飯たべれますし。お着替えとかも少し手伝えば良いので。
    朝からモリモリよく食べる子なので、この習慣を続けて欲しくて頑張ってます。
    これから涼しくなったら、前夜に煮物とかスープ作ってしまって、冷蔵庫に入れちゃいます。それを、朝や夜温めてたべてます。
    具沢山のお味噌汁やスープにしちゃった時は、サラダ無しにしちゃったりもしてます。

私も、息子と一緒に寝てしまい、12:00ごろ起きて慌てて洗濯干したりしてますよ😄
    洗濯物は、保育園からの持ち帰りの量にもよりますが…
    多い時は、朝と夜で分けた方が乾きが早いし、干したり畳んだりする時間も短いので、二回に分けた方が楽な時もありますよ。ご参考まで。。。

• 9月19日
  • ちびっこ

ちびっこ

子ども二人いるとバタバタで自分も先に食べてないと難しいのかなと思ったり...😅不安しかないです💧
    夜ご飯多めに作って朝ご飯も同じ、っていうのも手ですよね。
    保育園からの持ち帰りの洗濯物もあるんでしたね😦💦

• 9月19日
  • moony mama

moony mama

保育園の方針により、洗濯の量変わりますよね。
    上のお子さんは三歳なのでそんなにないかもしれませんが、下のお子さんが多くなるかも。

でも、慣れてしまえばいいなんとかなります。
    親も子も慣れるまでが勝負です。
    頑張ってください。

• 9月19日
  • ちびっこ

ちびっこ

夜に洗濯回す予定なので一緒に回して夜中乾燥機で乾かす作戦でいきましょうかね😂✊

もうなるようになると考えるしかないですね(笑)頑張ります!

• 9月20日
ゆうき

朝ごはんは自分たちだけで汚さず食べてくれないと間に合わないのでおにぎりやパン、果物が多いです。
うちは私ひとりで全てやってます。

• ちびっこ

ちびっこ

一人で朝からやってるの尊敬します😭
    旦那がいる時もありますが交代勤務なので送り迎えも私が二人ともする場合もあり不安しかありません。
    おにぎりやパン、果物で十分ですよね!

• 9月19日
初夏☀️

朝ごはんは納豆ご飯とミックスベジタブルと味噌汁食べさせてます🍚

朝は朝食の準備、お弁当作り、夕飯も作っちゃいます!
洗濯機で回すのも洗濯干すのもお風呂洗いも前日の夜やっちゃいます💦

• ちびっこ

ちびっこ

一歳越えると食べさせるものも楽になるんですが3歳と10ヶ月の子だと
    別々の物にしないと...と
    思って困ってます😦💦
    朝のうちに夕飯も作ってるんですね😭✨
    何時起きですか?😭
    洗濯は私も夜干してしまおうと思ってます!

• 9月19日