※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
妊娠・出産

31週5日の双子妊婦です。片方の子の体重増加が停滞し、ステロイド注射を受けました。出産時期や経験者の情報を求めていますが、主治医は具体的な出産日を示していません。

お世話になります。
現在31w5dを迎えた一卵性の双子の妊婦です🤰
片方の子の推定体重が標準値よりもやや下で
30wに入ったあたりから、増えていないわけでは
ないんですが、体重の増加が停滞気味です。
早産に備えて肺の発達を促すステロイド注射を
することになりました。昨日1本打ち、本日
2回目をする予定です★

ここで質問なのですが、ステロイド注射をすると
いうことは出産が近いということでしょうか?😭
できれば34w迎えたい気持ちがあります。

ステロイド注射をした方、
何週くらいで注射し、注射してから
どのくらいで出産しましたか??😭
教えて頂けると嬉しいです🍀

主治医の先生には、私の体も血圧等問題なく、
双子ちゃんの血流や羊水量も問題ないとのことです。
ただ、いつどうなるかはわからないので
判断が難しいらしく、出産日について明確なことは
言われませんでしたm(_ _)m

コメント

LUCIA

おはようございます😃

私も、ステロイド打ちました。
あれ、痛いですよね💧

色々心配になり、ネットで調べまくりました。

出産間近の妊婦に投与

その言葉を見たときは、ゾッとしたのを覚えています。

私は、32週で打ちましたが、出産は36週3日でしたよ。

28週から切迫早産で入院、それからの2ヶ月は重症個室で寝たきり生活でした。

血圧の上昇、持病の関係もあり、早めの出産。
2124gでの出産でした。

色々心配事はありましたが、無事に出産でき、息子もスクスク育っております😊

あまり、心配なさらず元気な双子ちゃん産んで下さいね😊👍

• maa

maa

返信ありがとうございます😭💕
    私も24wから管理入院しておりますー!💦やっとここまで来ましたが、昨日発達の停滞、スレロイド投与で不安マックスになりました😭

36w3dまでもったんですね👏それを、聞けてすごーく支えになりましたぁ😭❤️

ほんとにありがとうございます!いつ出産になるかはわかりませんが、1日でも長くお腹の中にいてもらえるよう安静にしておきます🥰🍀

• 9月17日
  • LUCIA

LUCIA

長期入院大変ですよね💧
    私は初産での入院だったので、何の不安もありませんでしたが、上にお子様がいての入院。
    ほんと、大変だと思います😔
    ですが、元気な赤ちゃんを産むため‼️

ゴールは必ずきますから‼️

• 9月17日
  • maa

maa

ありがとうございます!😢💕
    赤ちゃんのためとはいえ、息子のことを思うとメンタルがブレブレで落ち込んでしまう時もあります😢💦
    幸い私の実家で見てもらえてるので不安定にもならず元気に過ごしてくれています♩

ゴール!必ず来ますもんね❤️🥰いい経験だったって笑えるように頑張ります💕

• 9月17日
  • LUCIA

LUCIA

グッドアンサーありがとうございます😊💕

お気持ち、お察しします😔
    私が入院してる3ヶ月、やはり上の子がいての入院のママは皆さん辛そうでした。

ご実家で子供さん見てもらえるのなら安心ですね😊
    義実家だと、気も使うし何かと心配もありそうですから…

メンタルの辛さはありますね💧
    情緒不安定になり、過呼吸を起こし、緊急帝王切開になりそうになった事が2度ほどあります💧
    何とか持ちこたえましたが💧

今思えば、そのときは辛かった入院も懐かしいなぁと思います。

ゴールはすぐ目の前‼️
    可愛い我が子に会えるカウントダウンは始まってますから‼️

メンタル弱ったら、書き込みして下さい😊

お話相手、いくらでもしますよ‼️

• 9月17日
りんご

32週でステロイド注射打ちました。

何とか今日はまだ産んでません。

というか19日帝王切開予定ですが、死ぬ気でもたせましま。

私は二卵性なのでまだリスクは少ないと思いますが(>_<)

• maa

maa

返信ありがとうございます😢💕
    双子ちゃん妊娠されてるんですね!✨19日!もぉすぐですね!母子ともに健康で出産できますように!(>_<)❤️

私もそこまで、辿り着けるように安静にして頑張ります!!✨大変支えになりました!m(_ _)m🍀✨

• 9月17日
  • りんご

りんご

もしもの事に備えてだと思いますし、そう説明を受けました!

もしお産がはやまっても赤ちゃん達のタイミングで
    「今だー!!」って事かもしれないので迎えましょう(^^)

私今とてもビビッてます。
    妊娠中穏やかな日々がなかったので 解放される気持ちもありますが、子供にも自分にも何か起きたらと思うと明後日が怖くてたまりません。

31週頃も 本当によく泣きました。入院した頃も恥ずかしさどころじゃない程 泣きました。何事も調べ尽くし、無駄な事、違う事まで頭に入れてました。

私は初産なので、出産の喜びをあじわった事がありません。一喜一憂し、不安に襲われ、強烈な悪阻で死に物狂いで今日まできた感じです。

精神的にもおかしくなってました。32週に入って、精神面も含め主治医の判断で注射打ちましたが、結果良かったです。その後も心折れてましたけど、頑張るきっかけの1つになりました。

毎日 出てきそうな張りの強さに泣きましたけど、主治医への信頼があったので今までやってこれました!
    自分の事、子供達の事、いろんな事不安ですよね。一卵性ならなおさら不安になられた事と思います。

なんだかんだと知識のない人にいろんな事言われたりと本当にいろいろありました。
    でも ネット情報は溢れてますし、何なら看護師さんと主治医以外の医師だったりした時でさえ違う事言われたりしますもんね。

自分の事は自分にしか分からないですよね。

信じるしかないです。
    maaさんも無事に産まれます様に。

maaさんも大変なのに、私に 心優しいお言葉ありがとうございます。半泣きだったので、またちょっと頑張る気持ちが湧きました!

• 9月17日
  • maa

maa

そうですね😢早産になったとしてもきっと双子ちゃんが今がいいって選んだんだと本当に思います!

1人目の妊娠の時、ヘルプ症候群を発症して31w4dで出産したので、次回の妊娠も高血圧のリスクが上がるといわれている中での双子妊娠でした💦嬉しい反面私もひどいつわりで6キロ痩せ、なによりも息子を産んだ週数超えられないかもしれないと健診の時に聞かされ…本当に心から安心できた日はなかったです😢でも、なんとか息子を産んだ週数を超えました!

双子妊婦さんのことを、思ったら本当に本当に人ごとじゃないです!どのお母さんもいろんな不安かかえてて、頑張っててめちゃくちゃ、力もらえます😢❤️

きっと今すごく不安の中にいるであろうに、優しい言葉かけてくれて、安心させてくれて、ありがとうございます(T_T)涙でました。

いつ、どんな出産になっても赤ちゃん信じて頑張ります❤️

りんごさんも!あと少し!
    お身体大切にしてゆっくり過ごされてください🥰💕

お互い可愛い可愛い双子ちゃんに会いましょうね✨🍀

• 9月17日
  • りんご

りんご

(^^) 単胎妊婦だろうと多胎妊婦だろうと絶対な事はないんだなと妊娠して思いました。

NICU完備の病院に入院中ですが、もっともっと私の子供よりも小さい赤ちゃん達を目の当たりにして それぞれのお母さんが抱っこしているのを見てボロボロ涙が出ました。でも不思議だったのは、お母さん達がみんな笑顔だった事!

これって きっとフォローする看護師さんや、医師が支えているのもあるんだろうなって思いました。お母さんだけであんな風に明るくできないだろうと思いました。

ちょっと前に、日本国内で500gにも満たない赤ちゃんが無事に成長し、退院されたの見ました? 私純粋にすごいなって思いました。日本でよかったし、日本の技術ってすごいなって思いました。注射1本で成長するって信じられないと思いました。

赤ちゃんの体に悪影響じゃないのかなって思いました。お腹の皮一枚向こうだけど、見て分からないですもんね。検索魔になりますよね。しかも2人で お産経験があっても未知の世界ですし。不安じゃない方がすごいと思います。

早く出したい苦しさと、出ないで欲しい気持ちと、波がありすぎてもう体は痛いし、病気でした。妊娠て病気じゃないって言いますけど、病気認定されてもおかしくないと思います。

喜び事です。だけど本当に命懸けだと思います。同じ双子妊婦でも本当に症状も人それぞれで私の双子出産経験のある知り合いなんか、産む直前まで働いてたとか、管理入院とかないとか、シロッカー手術して当たり前とか、家事して当たり前とか言っていた事は私と真逆。むしろ経験者に経験談聞いて頑張ろうなんて思った自分がバカらしかったです!そんな情報が更に妊娠から出産まで超安定してた人や、お産されてない人に伝わっていって(私は主に会社)悪阻で休むなんて...って変わっていきます。

私は上司に、産む1週間前まで働いたと言われましたよ!私今回の妊娠で入院3回目なんですが、5週の頃にはもうゲロゲロでした。7週になって双子と分かり、ものすごく驚きました。

会社で 二卵性の双子を持つ母親に 二卵性だから大丈夫!と何の根拠もなく言われ、それは確かに全体見るとリスクは多胎の中ではその位置にあるのは分かりました。でもそんな事はないからこそ、ハイリスク妊婦に入ると思います。

出産し、無事に育ったからこそ言える事ですし、世の中の赤ちゃん達の事、知れば知る程 健康体で姿も全てよく見る赤ちゃんのまま産まれてくる事がどれだけ奇跡的な事かとものすごく感じました。

エコーじゃ分からない事、自分の子供にも起きるかもしれないなって考えてます。長く入院してるといろんな子供さん見かけます。お母さん達どんな気持ちだったかなって妊娠してはじめて考える様になりました。同じ数週だった人とママリでやりとりしてたんですけど、その方も限界こえて、点滴だとかいろいろ苦しんで苦しんで数週のばしてありました。それでも破水して今月ご出産されました。

写真送って下さいましたけど、立派な赤ちゃんでしたよ(^^) ご自身は退院されたぐらい前の話しです。帝王切開でした!赤ちゃん達は病院にお泊まりみたいです。

私 入院前に心配性で怖がりすぎて、もし自分が死んでも主人が育児に困らない様に 子供達が歩いた時に使えるナップサックまで作りました(笑)

たぶん医者からすると当たり前の手術だろうと思うんですけどね。私手術した事ないんです(^^;) 病院によって違うだろうし、医者によっても違うし、妊婦の様子によっても違うでしょうけど、手術に備えて自己血とったんです。それだけで死にそうでした。

ステロイド注射に、自己血に、鉄剤やら何やら、やった事は全て調べあげましたよ。私より10近く若い看護師さんに、「すぐ調べますもんね〜(*´-`)」って言われました。

そりゃそうだ!!と思いましたけど、看護師さんは強いもんです。ステロイド打った時も「注射したからもう大丈夫だね!」って言われて、内心 絶叫です。そんな簡単に!!って思いました。 でもそうらしいです。知らない事だらけ。ステロイドの塗り薬とかも含めていいイメージなかったですけど。

妊娠性湿疹に苦しんでそっちはそっちでステロイドの塗り薬使っててもうステロイドばっかりです。でも2人とも胎動すごいです。お腹の広さ的にも、単胎ほど体重はありません。でも最後の締めに最近また2回吐きました。眠る事もできず 眠剤使って無理矢理寝てます。どこまで酷使されるのかと昨日も泣いたばかりです。

私も悪阻で6㎏痩せて、今は劇太りです。椅子に座ってシャワー浴びたり、トイレの時も、血流止まって足先が紫です。 本当に死にたくなって担当医師にやめたいと言った事もあります。こんな事言ってるのに、不妊外来に通ってたんですよ私。

なるべく人工的にやらない方向だったので時間はかかりましたけど、ナメてました。本っっっっ当ナメてました。

自分との戦いですよね。
    妊娠するってこういう事なんだなってすごく思いました。

身長154㎝で、人によってはガリガリって言われるんですけど、(ガリガリまではいきません。痩せ型筋肉質です)今お腹が110㎝です。もともと56㎝でした。もう破って出てきそうです。急にひび割れてきてテッカテカです。床にめり込みそうです。

とりあえず今日まで死なずにすんでよかったです。
    血管はボロボロ、妊娠して100回は刺した気がします。とっくに心折れて廃人です。唾液悪阻も結局終わらず。7ヶ月出っ放し。におい悪阻や、何やら、初期も中期も後期悪阻もほぼあじわいました。

人間って死なないんだなっていうのが結論です。主人もひくほどひどかったと思います。顔や態度でそう思いました。妖怪です。

主人の結論は、「だから女の人(母親)は強い」だそうです。

ちょいちょいブチぎれました主人に。「クソが!!!!!!!!!」って叫んだ事もありました。少しマシになりました。

是非そっくりそのままあじわってみて欲しいですね!あんなお腹にぶら下げて これが赤ちゃんの重さです!みたいなの見てると逆にイライラします! 皮膚の外に下げたって何の意味もない!(笑)

体の中の隅々まで再現して頂かないと!

という感じで 気持ちが分かりすぎて頑張って!!とか言えませんが、私も頑張ってます。

• 9月18日
КАИА(21)

25wでステロイド打ち
26wで出産でした💦
結果的にステロイドが効いたのか
元気に産声上げてくれました🥺

• maa

maa

返信ありがとうございます😭❤️26wでの出産だったんですね!産声も聞けたということ、本当すごいです!🥺❤️
    赤ちゃんって強いですね!私も早産になっても赤ちゃん信じて頑張ります!✨
    とても力になるお話ありがとうございました😊🍀

• 9月17日