※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂と寝かしつけの時間について悩んでいます。自分のやり方に自信が持てなくなり、義母から神経質だと言われてショックを受けています。

うちの子いま生後半年なのですが、
この頃みなさん何時にお風呂で
何時に寝かせてましたか!?

うちは18時から19時の間にお風呂。
20時から21時の間には寝室に行って
寝かしつけです

結構遅い方なのかな〜って思ってたのですが

先日義母に
「うちの子(旦那たち)は父さん(義父)帰ってから
お風呂入れてたから22時以降にお風呂。
寝かしつけは0時以降」っておっしゃってて
まぁ、色んな家庭があるよな〜って
思ってたんですけど、、、

「〇〇ちゃんは(私)神経質なんじゃない?
赤ちゃんは夜起きるんだからいっしょよ」って
言われました〜〜〜

たしかに第一子で気にすることが多いかもですが
神経質と言われたのがなんだかショックで、、、

コメント

ぴーかーぶー

今5ヶ月半ですが、夕方5時台にお風呂、6時~7時には寝室で寝かせてます。
もちろん何時間かしたら起きはしますが。。

• もも

もも

やっぱりそのくらいですよね😊💓うちも何時間かしたら起きます!!!お互い子育て頑張りましょーう!!!

• 9月17日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

ありがとうございます。
    前向きなコメントに、朝からなんだか元気いただきました!

• 9月17日
  • もも

もも

えええええーー!ありがとうございますって言って下さってありがとうございます💓💓💓今日も頑張りましょ💓

• 9月17日

17時か18時に入って18時か19時には寝ています🙌
もっと小さかった時はお風呂遅かったです💦

• もも

もも

そのくらいの方が多いですね😊💗うちも、遅い時期もあったり、早めたり、なんだか、試行錯誤な毎日です。(笑)

• 9月17日
みや

うちの子も、ももさんと同じ時間帯ぐらいにお風呂、寝室ですよ😄たまにお盆、ご飯が遅くなったなどで時間帯が変わることはありますが、、これで神経質と言われるのは違うかなと思います。気にしなくていいと思います☺︎

• もも

もも

ほんとですかー?!💗💗💗うちも、出かけた時や、急用があったときなどは遅くなることもありますが、普段から0時就寝は遅すぎですよね😭

優しいお言葉ありがとうございます😭💗💗💗すごく安心しました!!!

• 9月17日
あーか

上の子も下の子もずっと19時就寝です!

• もも

もも

やっぱりそのくらいですよね💗💗💗ありがとうございます!!!

• 9月17日
ままり

同じような感じです😊
離乳食食べると汚れるので、離乳食後、30分~1時間空けて19時~19時半お風呂、20時~21時寝る感じです!
夜起きますし、家庭によって生活スタイルは違いますけど、早寝早起きの方が仕事復帰した時や保育園幼稚園に通う時困らないので💦

• もも

もも

同じような感じですかー!?💗安心しました!!!
    たしかに!仕事復帰したとき、困らないですね😳👍このまま、変わらず、いこうと思います!ありがとうございます!

• 9月17日
❥·・R

18時にお風呂、21-22時に就寝です!
必ずお風呂の後に30分くらい寝ちゃうのでこんな時間になっちゃってます😅

• もも

もも

お風呂の後に寝ちゃうんですか〜!?😍💓可愛い〜!!!お風呂が気持ちいいんでしょうね💓💓💓

うちはたまにお風呂前にすこーし寝ちゃうことがあります(笑)そのおかげでお風呂はご機嫌で入ってくれるので、いいんですけどね💓💓💓

• 9月17日
ym

18時お風呂、21時には就寝です!2人とも生まれた頃からずっとこの生活リズムですよ!

• もも

もも

同じ感じですね〜〜😳👍💗なんだか、同じような方が多くて、安心しました!!!!ありがとうございます!!!

• 9月17日
m

私は先月まで旦那に入れてもらっていた関係で、お風呂21時から22時過ぎ、就寝0時前後でももさんの義母さんと全く同じなのでした( ˙꒳​˙ )

いつまでもこの生活だと娘に悪いと思って、最近は17時~18.19時に私が入れるようにしています!
疲れていると浴後そのまま寝ますが、旦那が帰ってくるとだいたい起きるのであまり意味ないです(笑)

• もも

もも

そーなんですね😊💓お風呂入れるのってすごい体力勝負ですよね😭(笑)

わかります、わかります!寝てもすぐ、起きますもんね(笑)

旦那さん21時とか22時とかにお帰りなんですね!その時間までおひとりで、おつかれ様です😭💓💓💓うちの旦那も遅いので、お互い頑張りましょーーー💗💗💗

• 9月17日
  • m

m

一緒に入るってなると、ほんと疲れますよね( '-' )
    今までは旦那がベビーバスを使って入れていて、逆に私がやろうとすると頭とか片手で支えられていないのでお願いしていました(笑)

そのベビーバスもカビが生えたりして、衛生的にヤバいなと思ったので捨てました!
    あと、腰がちゃんと座ってきたので浴室の床に座らせて体も洗えるようになったので、私がやるようになったのも1つの理由です!

むしろ、お風呂の時間を私がすると
    子どもとの関わり合いがほぼ朝のみになってしまうっていうのもあり、旦那に任せていたのもあります(っ ॑꒳ ॑c)

いえいえ!
    ももさんも毎日お疲れ様です‪(*ˊᵕˋ* )
    お互い適度に手を抜きつつ頑張りましょうね!

• 9月17日