※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶん
ココロ・悩み

義両親の訪問で、夜の居酒屋に赤ちゃんを連れて行くのは心配。その場面について罪悪感を感じています。赤ちゃんを連れての居酒屋は大丈夫でしょうか?

来月義両親がお宮参りに来るそうなのですが、
忙しいそうなので義両親の都合に合わせてスケジュールを組みました。

午前中お宮参りをしたあとに
スタジオで写真撮影の予定でした。
義両親が時間がないからスタジオは13時半にしてくれ
と言ったので言われた通りの時間で予約しました。

その後、昼飯は食べる時間がないだろうから
夜ご飯をどこか予約していてくれ
となったのですが……

私としては首も座らない赤ちゃんを連れて夜ご飯…
しかも居酒屋…キツイなぁ…
と思い旦那に
「私は赤ちゃんもいるし赤ちゃんも夜までいるのは疲れるだろうから夜ご飯はあなただけ行ってきていいよ」
と言いました。

それを旦那も両親に丁寧に伝えてたのですが
なぜかお宮参り自体がキャンセルになりました😅

義両親は
せっかくならご飯ぐらい孫と一緒に食べたかったなぁ
とのこと。

義両親の気持ちも分かるんですが
だったらせめてスタジオの時間をあとにズラして
昼御飯にすればいいのになぜに夜…しかも居酒屋?

晩ご飯だけ食べてささっと帰るならいいんですが、
義父はお酒飲むしダラダラ何時間も居座るタイプなので
私が妊娠してるときも日付が変わるぐらいまで
付き合わされました💦
早く帰れたことは一度もないです。
赤ちゃんがいるのに居酒屋チョイスする時点で
長引くのは確実…😞

ただお宮参りそのものに来ないとか言われると
私が夜ご飯断らなければ良かったのかな…
と罪悪感にかられています…😅

生後1ヶ月の赤ちゃん連れて居酒屋って大丈夫なもんですか?

授乳もあるしグズったりしたらと思うと行きたくないんですが、私の感覚がおかしいんですかね…😞

コメント

アリアナ好き

いえ、おかしくないです!おかしいのは義両親です!
生後1ヶ月の孫とご飯を食べる???
いやいや、それを理由に飲みたいだけです
お宮参りも写真撮影もご家族だけでいいんですよ!わざわざ合わせなくて大丈夫です!

あさまる

さすがに生後1ヶ月の子を一日振り回すのはキツイと思います💦
赤ちゃんもしんどいと思います😱
全然おかしくないですよ!
義両親の配慮がないと思います。

かなすけさんが1番赤ちゃんのことわかっているし守ってあげれるので自分の意見を子供のことに関しては通したほうがいいと思います!
義両親はお子さんの親ではありません!
かなすけさんと旦那さんです。

義両親の都合になんて合わせなくていいですよ。

かに

どう考えても義両親が非常識です。生後一月の子供は予防接種もまだ受けておらず、短時間の外出でも本来極力控えるべきですし、午前中から出かけているのに夜まで付き合わせるとかあり得ないですよ。人がたくさんいるところも避けるべきです。

うちは赤ちゃんの負担にならないようにお宮参り自体を遅らせて、お食い初めなどと同じタイミングでやりました。
気にされることないと思いますよ。

ふーこ

居酒屋勤務してましたが、申し訳ないですが連れてこないでー!!って気持ちのが強いです😅
お酒を扱うお店なのでアルコールで理性をなくして、悪絡みする人がいないと言いきれませんし…
せっかくのお祝い事が台無しになる可能性もありますし、お参りと撮影だけでも赤ちゃんは相当疲れますよ💦
来ないなら来ないで、家族だけで自分たちの気の済むようにやったらいいと思います😊
うちは義母がはりきって許可もなく、終始抱っこしてたことや、その場でご飯食べていこうって言い出したり(途中からお腹空いてグズってたのに離さず…)写真も何故か義母が息子を抱っこした状態で自分は添え物ですか?ってポジションで撮影しようとするし…
いい事無かったので、自分たちの好きなようにできる方が楽だと思ってます😅

km

自分の都合しか考えていない義両親に呆れますね💧
居酒屋も1ヶ月の赤ちゃんを1日連れ回すのも非常識だなって思いますよ。
来たくないならこなけりゃいい!!

♡ふわり♡

ななすけさんは間違ってないです😖‼️

私が同じ立場でも夜ご飯は主人だけ行ってもらいます‪‪💦‬

息子の時はスタジオで写真撮影してお宮参りに行きましたが、いかに短時間で済ませるか‼️を考えて予定組みました。

もう少し考えて欲しいですよね😅

がんもどき

いやいや、罪悪感感じないでいいです!
てか、赤ちゃんの都合に合わせるべきです。
私はお宮参り義両親の都合に合わせて大失敗しました。
もしも義両親が後先短いなら、多少配慮もした方がいいのかもしれませんが、元気いいなら、こっちの都合に合わせてもらえば良かったと本気で思ってます。

ぶん

わぁぁぁ😭
みなさま優しいご返信本当にありがとうございます🙇💕

あの後、義父は不機嫌になってたみたいでなんか板挟みの旦那が可哀想でした😂笑

義父は妊娠中の私にも独自の子育て論(「母乳で育てた方がいいぞー」など)を語ってたのに、産まれて1カ月の赤ちゃんの体力とかは考えてくれないんかーいって感じです😅

みなさまに共感して頂けてすごく救われました😭✨

結果的に義両親が来なくなったので
それはそれでラッキーと思って家族3人でお宮参りしてこようと思います😊☀️