※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
妊娠・出産

母乳マッサージが痛みを感じているが、効果を知りたい。成功体験を聞きたい。

臨月になり、助産師さんに母乳マッサージをすすめられました。
が、乳首をおさえるのが痛くて…
触ってもお腹が張ることはないのですが、自分でするのも苦痛で…
でも、マッサージした方が赤ちゃんは吸いやすいんですよね。

マッサージをして効果を感じた方、よければどのくらいの時期に1日どのくらいマッサージしていたか教えてください。

成功体験を聞いてモチベーションをあげたいです。

コメント

ママ

逆の話なんですが…妊娠後期からマッサージしてましたが
乳腺は全然開いてなくて
産後おっぱいパンパンになって痛かったです😣
なのでやり方があってないと
真面目にやってても私みたいなパターンもあると思います😣

開き直って2人目妊娠中ですが今回はマッサージしないで出産を迎えるつもりです😂

ぴむ

全くしませんでしたが産後ピューピューで2人とも完母です(^^)無理にやらなくても大丈夫だと思いますよ!

ぬこ

参考になるかわからないですが...
私は一人目の妊娠時は全くマッサージしてませんでした。
乳首をマッサージしてなかったせいか、赤ちゃんにとっては吸いにくかったようで乳首が切れました。
痛かったけど、上手に吸えるよるまでの辛抱でした
二人目は上の子が乳首を作っておいてくれたおかげかほとんど痛くなくて授乳できています。
マッサージはした方がいいとは思うけど、結局は赤ちゃんが頑張って吸う気があるかだし、母乳よりもミルクが好きな赤ちゃんもいるので生まれる前から無理してやらなくてもいいと思います。

kittyさんは二人目の出産のようですので、ある程度わかってると思いますので、好きなようにすればいいと思います。

maru

妊娠後期から、夜、お風呂入る前にマッサージしてました!
臨月に入って、内診してもらったときに、"初産なのにやわらかくなってるし、下がってくるのもはやいね!おっぱいマッサージ頑張ってるね😊"と褒められました🌱
効果あるのか半信半疑でやっていましたが、意外と効果あったみたいです😂笑