※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が夜は23時ごろから3~4時間起きになります。寝かしつけは授乳後にラッコ抱きして添い寝。1人だと1時間しか寝ないため、今後の寝かしつけや独りで寝ることが心配です。

生後1ヶ月半の娘がいます。

何時~寝かしつけしてますか?

夜結構ぱっちりで
23時くらいから3~4時間起きに寝てくれます‼️
寝るときは授乳したあとにラッコ抱きして、
ある程度したら、横にころがしてそのまま添い寝です。

基本背中スイッチあるみたいで、
寝たと思って置いたら泣き出します。

寝たとしても1人だったら一時間ももちません。

こんな感じで寝かしつけしても今後1人でねれるか心配です。なので時間と寝かせ方が気になります❣️

コメント

ゴン太

生後1ヶ月半は
私はまだ寝かしつけしてなかったと思います!
基本、寝ない子だったので
夜でもわりかし起きてました!

  • 新米ママ

    新米ママ

    そうなんですね(^O^)なら今は寝たいとき寝かせて大丈夫ですかね?ちなみにいつから始めましたか?

    • 9月16日
  • ゴン太

    ゴン太


    私はですが
    そうしてました😅
    夜も昼もあまり寝ない子で
    大変でした😭
    8か月ぐらいから
    夜もやっとまとまって
    寝るようになったので
    それぐらいからだと思います😃

    • 9月17日
  • 新米ママ

    新米ママ

    頑張ってみます(^O^)ありがとうございます(^O^)

    • 9月17日
りー

うちは20時就寝と決めているので
その時間には寝室に行ってます!
まだ1ヶ月半ですと
そんなもんだと思いますよ(^^)
リズムをちゃんと習慣づけてあげれば
ちゃんと寝るようになります♪
私の場合、
お風呂→ミルク→寝室 で
とくに寝かしつけず、まずは布団に置く。そのときは起きて、パタパタ動いてますが
そのままスーっと寝ます!
これが定着するまで3ヶ月?ぐらいまでかかりましたが、今では夜は寝かしつけいらずです♪
昼はなぜかめちゃくちゃ泣きますが笑

  • 新米ママ

    新米ママ

    ありがとうございます‼️
    それを参考にやってみます‼️
    やっぱり時間かかりますよね(^^;

    • 9月17日
まな

大体20時〜半くらいにしてます😊
19時〜半くらいにお風呂入れて出たら保湿してミルクあげて寝かしつけします。
ベビーベッドに置いて手握ってお腹くっつけるようにしてトントンして5〜10分で寝ます!

  • 新米ママ

    新米ママ

    うらやましいです‼️頑張ってみます(^O^)

    • 9月17日
deleted user

背中スイッチって、ほとんどの方が背中にあると思ってますけど、実はお腹にあるんですよね😅
置いたら泣くのは、ママと体が(お腹が)離れてませんか?お腹をぴったりくっつけながら置いて、少ししたら離れてみてください😊

  • 新米ママ

    新米ママ

    そうなんですね!
    だからそい寝しないと寝ないか!
    ありがとうございます‼️

    • 9月17日
みゅきき

うちでは、21時頃にお風呂に入り、その後ミルクを飲ませて、ベッドの上に置いてポンポンしてると寝てくれます。
そこから3.4時間は寝ててくれて、起きてミルクをあげてると、力尽きてまた寝ます。朝になるにつれて、ポンポンしてる時間が長くなりますが、基本的に21時から翌朝9時頃まではベッドに置いてポンポンで寝てくれます。
それ以降の時間は、夕方になるにつれて何をしても寝てくれなくなります😅

ただ、今日はなかなかお風呂後も寝ませんでした😂

  • 新米ママ

    新米ママ

    やっぱり寝ない日もありますよね!(^O^)うちも同じくらいの時間にお風呂つけてるので、朝の時間が、同じくらいです‼️

    • 9月17日
かるび。

うちは20時半までに寝かせてますよ~
おくるみ巻いてあげると
どれだけ泣いてても
だいたいはセルフねんねしてくれます!
あとは夜中の12時、3時に授乳で
朝は6時半にはリビング行って
朝日浴びさせてます!

  • 新米ママ

    新米ママ

    ありがとうございます‼️

    おくるみに巻いたらバタバタして手足出そうとします😢しっかり巻いてみます(^O^)

    • 9月17日
☆

同じくいま生後1カ月半の子がいます(о´∀`о)☆

新生児の頃から
この頃は寝かしつけとか生活リズムとか意味ないんだろうな〜
好きな時間に寝て起きてだもんなと思い何の気にもとめず
やってきてましたが

お風呂→授乳→寝るを繰り返してたら染み付いたみたいで
今ではお風呂あがって
少し泣いたと思ったら授乳なしで寝るようになりました☆
↑寝る前に飲んで欲しいですが😂
ちなみにお風呂は7時〜7時半の間にはいれるようにしてますが授乳時間によってズラしたりしてます☆

とりあえず徹底してたのは
お風呂あがったら20分30分湯冷ましさせて(体が熱いままだと寝ないので)
泣いたりグズってきたら暗い寝室いって授乳して寝かせるって感じです♪( ͡° ͜ʖ ͡°)
とりあえず繰り返し繰り返しやってるのでこのリズムが入眠儀式になったんだと思います☆

新米ママ

ありがとうございます‼️
ちょっとさせていきます‼️

ちょびのみタイプみたいで、ちょっと飲んでは寝て、また起きて寝てなので
一気に飲んでくれたら嬉しいです(^O^)笑