※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむる
お金・保険

産休中の給料や傷病手当について不安があります。産前は基本給の半額程度が支給され、手続きに問題がありました。産後の給料についても疑問があり、経験者のアドバイスを求めています。

日本生命にお勤めで産休取得した方にお伺いしたいです。

産前産後休暇中のお給料はどのくらい振り込まれていましたか?
つわりで傷病休暇を取得した際、上司の入れ替わりなどで忙しかった為か、傷病手当の書類や説明をしてくれず

結局毎月基本給の8万から年金、保険やらが引かれた金額4万弱)が3ヶ月ほど振り込まれました。

その際傷病手当について問い合わせを上司にしたのですが手続きの進捗が悪く生活に支障がでたので自分で支社に問い合わせるなどして色々手続きしてきました、、
ですが、体調も悪くこれ以上連絡を取るのもしんどいです…

今月からやっと産休で、傷病手当の不足分もやっと今月末のお給料に乗るそうなんですが
そもそも今月のお給料って、また4万円弱…?と思って途方に暮れています、、

産後に産休手当がけんぽから支給されるのならまだ納得はいくのですが(上司に聞いても、総務の方に聞いておきます〜から返事なしですTT)
産休明けまでどのような流れになるのか、ご存知の方、ご経験がある方いらっしゃいましたらご教示ください…

コメント

あいす🍦

ニッセイではないですが金融業界で働いてます☆
大体金融業界って産休のお給料一緒だと思うのでコメントします📝
産前産後は給料満額出ますし年金などの税金引かれません😌
なので4万弱って事はないとおもいます👍
私は元々20万総支給、大体18万弱が手取りでしたが産前産後は20万入ってました❣️
6月出産だったので8月までお給料貰ってましたよ😌

• なむる

なむる

コメントありがとうございます😭
    福利厚生についての冊子やら何やら目を通しているのですが流れがよくわからずでして…😭💦
    不躾な質問で申し訳ないのですが、
    産前産後の手当(健保から支給されるもの)以外に会社から振り込まれていたお給料はありましたか??💦

• 9月17日
  • あいす🍦

あいす🍦

会社から給料満額出ていたので健保などから支給はありませんでした💦
    私は営業職ではないので給料とボーナスのみでした✨
    もしかすると会社によっては給料以外にも何か祝い金などが出るのかもしれませんが💦

• 9月17日
  • なむる

なむる

お忙しいのにお返事わざわざありがとうございます💦
    なるほど、健保から出るというよりは普通にお給料が満額出るという流れのが多いのですね…
    本当にありがとうございます😊!

• 9月17日