※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのん
家族・旦那

なんでもかんでも息子たちと一緒、一緒!旦那は3人兄弟で、うちがいま2歳…

なんでもかんでも息子たちと一緒、一緒!!

旦那は3人兄弟で、うちがいま2歳の一人息子です。

私も旦那に顔がそっくりな息子、可愛くて大好きです。

姑、旦那家族が息子を見てよく言うのが

「あ、この写り方(旦那)そっくり!」
「こうしてると(旦那弟1)に似てるよね」
「(旦那弟2)もこういうの好きだったな〜!」

ってほんとうるさいくらい言われます。
もう耳にタコ過ぎて
最初は全然気にならなかったんですけど
だんだん嫌になってきました。

悪気ないのはわかってるけど、本当にこればっかりで嫌になります。

七五三は満3歳で、とりあえずその時はまだ大人しくしてるのも難しいだろうし写真だけでいいかな。
今の時期だとイヤイヤ期がピークなので絶対無理だし、、とか
漠然と考えてましたが

姑から
「うちの息子たち3人とも○○神社でやって、○○写真館で写真撮ったからそれでいい?よかったら問い合わせてみるから!日にちとかは合わせるよ!お金も気にしないで!」
的なLINE届いて
なんかもううんざりしました


モヤモヤがずーっとあって、
なんかお前の息子じゃねーよって言いたくなるレベルで
うちはうちだし、息子は誰と同じでもなくただ1人なのに、
一緒、一緒、一緒って
鬱陶しいです

私が心狭いんでしょうか

コメント

向日葵

なんかうちの姑かと思いました😂
私も最初の頃は
そうなんですね〜!
って聞き流してましたが
毎回とかだと
うんざりしますよね😅
しかも行事毎に口挟んでくるのが本当に鬱陶しくて🤣
誰の子?
って本当に思います💦
なんか回答になってなくて
すみません😥
ただ同じ方がいたので
つい共感してしまって😊

  • ゆのん

    ゆのん

    わかってもらえて嬉しいです😭!
    地元離れてるので友達もいなくて話せる人もいないし、
    だんだん私がおかしいんじゃないかと思い始めて(笑)
    もう本当に鬱陶しいですよね🤢
    旦那と、息子一緒にして重ねて見てるようにしかみえなくて
    まるで自分の子供です。
    会う度に共通ポイント探されてなんかもう、、て感じです(笑)

    ありがとうございます😭💓

    • 9月17日
riiimama

心が狭いなんて思いませんよ!
うちの姑もそんな感じです。
もう本当鬱陶しいですよね...

私は、義母の思い通りにはさせたくないので、七五三の写真もなにも言わずに撮りに行って、事後報告、もしくは、なにも言いませんでしたよ!

うちも、○○神社、○○写真館、とか言われましたけど、
そうなんですね〜考えます〜
また連絡します〜
って言って、自分たちだけで写真撮り行きました笑笑

  • ゆのん

    ゆのん

    お宮参りやらお食い初めやら挙げるときりがないくらいで
    ついに鬱陶しい!!しか出てこなくなりました。

    私も何も言わないで写真撮りに行こうと思いました(笑)
    義母には正直別件で色々文句言われたので顔も見たくないし、
    100歩譲って写真送ろうかな、、
    コメントありがとうございます😭💓

    • 9月17日
deleted user

わかります。めっちゃわかります。
義母「〇〇にそっくり。私に似てるって言われる〜。賢いよね〜。誰に似たんだろ〜私かな?」とか。

表情筋おかしくなりそうです。

別にね、似てるって言われるのは良いんですよね。まるで我が物顔でって所。
私は子育てしてるからわかるし、息子に似てるからこうしたらいいのよって感じ。

顔一緒でも性格は違うから!!!型に当てはめようとするなっていう。

  • ゆのん

    ゆのん

    表情筋おかしくなりそう、、ちょーわかります。
    ははって乾いた笑いしか出てきません。
    似てるからって全部同じにしなきゃだめなの?
    って行事の度にイライラモヤモヤして、
    気遣ってるようなセリフ吐くけどほんと我が物顔なんです。
    こっちに聞いてるようで決定事項。みたいな、、
    すごい共感しました😭
    ありがとうございます👏🏻💕

    • 9月17日
ロールパンナ

すごいわかります😂
うちも義実家がワイワイ仲良し系の家なのでなにかと内輪の小さい頃の話とか、私からしたら全然興味ないことを楽しそうに話してます。笑
イベントごとに〇〇もこれやったから!ここのお店でやったから!とか本当くだらないって思ってます。
面倒すぎて、話振られたらテキトーにへー!とか流してます🤣
まぁそこそこお世話になってるしお金も出してくれることがあるのでいいように利用させてもらおうと思ってます。笑

  • ゆのん

    ゆのん

    ほんとそれです!
    行けば行ったで、旦那弟の小さい頃のアルバムまで見せられる始末で、
    え、どんなコメントしたらいいの?って毎回思ってます(笑)
    考え方の切り替え大事ですね🤣!
    うちの義母は恩着せがましいのでスルースキル身につけます(笑)
    ありがとうございます😭💓

    • 9月17日
真面目なキツネ

全然狭くないです!
それはかなり嫌です😤😤😤

私なら七五三も
せっかくのお言葉ありがたいんですが、
息子のイベントごとは
私達でしたいので
すみませんって断ります☠️

  • ゆのん

    ゆのん

    はっきり言った方がいいですよね😭
    もう既読スルーで済ましたいくらい、、
    コメントありがとうございます😭💓

    • 9月17日
ままり

まぁ、血は繋がってますからね(笑)
ってちょっと呆れたように毎度言ってみたり…(笑)
子供はみんなそうですよね〜🙄って

スタジオアリス的な所の衣装がすごく旦那が気に入ったのでそこで撮ります!
って断ったり…

うちの義母も新生児の頃によく言ってました!
確かに似てましたが1歳過ぎには完全に私になってました(笑)
そして下の子にも今良く言ってて…旦那が一重なんで、女の子でこのまま旦那似だとマズイですよ〜って言いまくってたら、そうよね〜って諦めてましたよ(笑)

私の性格上、しつこく言い返すの大好きなんで(笑)義母が諦めるまで永遠に否定しまくってました(笑)

  • ゆのん

    ゆのん

    ほんと私も、言い返そうかなそろそろ、、と思いました🤣
    血繋がってるんだから似てて当たり前だろ!って心の中で叫んで我慢してましたが、
    私も諦めてくれるまで頑張ろうかなって思えました(笑)
    ありがとうございます👏🏻💓

    • 9月17日
ちゃも

親戚集まる法事のときに、昔の旦那の写真持ってきて、「ほら❗おんなじ💓」って何度も言われました😂
確かにみんなに旦那似と言われる息子ですが、息子の方が全然可愛いし、おんなじではない😒と思っちゃいます、、、
たとえ似てるなーとか思っても、いちいち毎度口にすることが、わかりません😰最近ふと、息子が私の2歳くらいの時に似てる感じがするなと思って、実家でその話ししたら実父も実母も「昔のちゃんたろー。に似てるよ」と言われました😃話題に出ればそう言うけど、いちいち旦那や親戚にそんなことうちの親言わない😅
やっぱりおんなじ💓とか、親戚集まりの際に何度も②繰り返す義実家(というか義母)理解できないです‼

パプリカ

うちもですよ…。うちは娘で、それやられます。腹痛めて産んで、実際私にも似てるのに私に似てるなんて絶対言いません。
今二人目を妊娠中です。1人目の時、元気に生まれてくれたら男の子でも女の子でもどっちでもいいって心から思ってたんですが、次、男の子が産まれたらどうなるんだろうって思ったら怖くて不安で、次も女の子がいいって思うようになりました…。
性別なんて気にしないっていうタイプだった私をここまで追い詰めた義理母のこと、相当恨んでます。
絶対許せません😠