※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴぴ
家事・料理

貝をもらいましたがどう処理していいかわかりません(真ん中の細長い貝は…

貝をもらいましたがどう処理していいかわかりません(真ん中の細長い貝は見たこともないです)w

海沿いに住んでる方や貝に詳しい方たちなら、これをどうやって食べますか?うちは大人二人と2歳が一人です。明日食べたいんですが下処理方法とかも知りたいです❗

コメント

あさ

下の方の貝についているのは何でしょうか😅?
アニサキスとかに見えちゃって…💦

気を悪くしたらごめんなさい🙏💦
買ったものではないなら、私だったら怖くて食べないです💦😅

• 麦

この白いウネウネはカサネカンザシですので、除去して食べられますよ☺️
    こちらご参考に💁‍♀️

https://tabetarou.com/food/gyokai/b_hotate/bh_3.html

最近では年齢問わず
    女性はあまり魚介類を見ると眉をひそめる方が多いようで🤣
    うちは漁師でしたから
    はらわたの処理とか
    面倒であっても抵抗はないんですが…
    とりあえず貝類や魚類の一番のオススメは
    味噌汁です…☆
    迷ったら味噌汁。笑
    すみません、私味噌汁好きなんで…眠くておしゃれな料理思い浮かばなくて、明日食べるなら…と(笑)
    ホタテはバター醤油焼き!笑

ただ、塩抜きしないといけないので、バケツとかに水張って漬け込んでおいてくださいね✨一晩たっても口閉じたままとか割れてるやつは捨てましょう😊

十分火を通せば安心ですが、
    お子様は念のためやめといたほうがいいと思います😊

• 9月16日
  • 麦

すみません…間違えてこちらに投稿してしまいました…😭🙇‍♀️💦💦💦

• 9月17日
  • あさ

あさ

アニサキスではないんですね😳!
    海無し県に住んでいて、魚介類はスーパーでしか買えないので無知でした🙏💦

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

漁師さんにもらったのですか??
もらったときにいつ採れた貝とか聞きましたか??
聞けるなら聞いた方がいいですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

私もほかの方のコメントと同じで怖くて食べないです
´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
頂き物なのにすいません
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

あ〜ちゃん

あさりは砂抜きしないといけないですし、割れて中見えてるのは怖いですね💦
一番右はムール貝ですか?普通なら二枚貝のはずなので、これも私なら食べれません💦
ホタテは大きめのスプーンなどで貝を開き、貝柱のくっついているところにもザクザクと何度か繰り返しスプーンなどを入れて剥がします。二枚のうち深めの貝殻を残しそのまま焼けば醤油など垂らすだけで美味しいと思います。
あさりは開かない物は食べない方が良いです。
真ん中の貝は海で見たことはありますが食べた事はありません💦

麦

追加で⭐︎
真ん中の細長いの、すみません画像がよく見えないんですが、もしアゲマキガイでしたら、普通に磯辺焼き?開いて醤油とかたらして焼くような、、のもいいと思います💗

ぴぴぴぴ

まとめての返信で申し訳ありません。。皆様の回答とても為になりました!!
とりあえず砂抜きをすればいいですね!w 開かないものはもったいないですが捨てます😅ホタテバター焼きいいですね!!貝のまま焼きたいのでガスにかけれそうなので直焼き挑戦してみようかなw ハマグリ系は砂抜きして、酒蒸しでもしようかな...小さいのはアゲマキガイと言うんですね!調べていただいてすみません😢小さいので、味噌汁良さそうです!!明日が楽しみです!!
本当にありがとうございました!!😭