※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米双子ママ
子育て・グッズ

一升餅について相談です。双子の誕生日で、一つを半分ずつ購入するか悩んでいます。親族にはお裾分けできない状況で、どうしたらいいでしょうか。

双子の先輩ママさんに質問です。
一歳の誕生日がもうすぐなのですが、一升餅はどうしましたか?
二つ購入?
双子ちゃん用を購入?
一つを半分ずつ?

旦那は餅食べないし、近くに親や兄弟がいるわけでもないのでお裾分けとかできないからどうしようか悩んでて。
良かったら教えてください。

コメント

そーよー

餅は一つにして、エプロン?はそれぞれの名前で2つ用意しました。餅屋さんに言ったらそれで用意してくれましたー!餅2升も冷凍も多すぎて無理なので(・・;)

  • 新米双子ママ

    新米双子ママ

    なるほど(^.^)
    エプロンを二つという方法は思い付きませんでした!
    ありがとうございます。
    たしかに冷凍庫が餅だけでいっぱいになりそうですよね(^^;

    • 9月16日
みさき

双子育児はしていませんが、参考までに…

おすそ分けできないなら、一升餅にしたらどうでしょうか?
お米二升なら、あって困るものじゃないし^ ^

  • みさき

    みさき

    二行目、一升餅じゃなくて、一升米でした💦

    • 9月16日
  • 新米双子ママ

    新米双子ママ

    餅と限らなくていいんですね。餅のことしか考えていませんでした。
    ありがとうございます。

    • 9月16日
  • みさき

    みさき

    最近は核家族が多くて別けられないとか、食べきれないなど悩みを抱える家庭も多いので、売り手側も色々考えますよね。

    楽天などのネット通販でも買えるので、よかったら検索してみて下さい^ ^

    • 9月16日
ママリ

うちは、家族と親戚の集まりがあったのでその時に一升餅を一つずつ計2つ用意してみんなで分けました。
パン屋さんで一升パンって言うのもありましたよ。
同じような感じで大きなパンに名前を入れてくれてました。

  • 新米双子ママ

    新米双子ママ

    パン🍞もあるんですね。探してみます。ありがとうございます。

    • 9月16日
deleted user

うちは2つ用意しました☺️☺️

主人の実家とうちの実家で一つずつに分けました。
食べきれなくても一生に一度だしいいかなと思い購入しちゃいました♪

  • 新米双子ママ

    新米双子ママ

    そうですよね。一生に一度ですもんね。迷います(((^^;)

    • 9月18日
にも

うちは一升餅ではなく一升パンを1つ買って半分こしました😊

お餅でも半分にできないですかね🤔

  • 新米双子ママ

    新米双子ママ

    一つを半分こでもいいんですね。悩みます(^o^;)

    • 9月18日
ひよこちゃん

リュック付きの一升米を色違いで2人分買いました😊
米ならいつも食べるのであっても全く困りませんし。

  • 新米双子ママ

    新米双子ママ

    リュックかわいいですよね。色違いとか想像しただけで可愛い❤️米は必ず食べますもんね。

    • 9月18日
茜

小分けの冷凍のあんころ餅の一升餅と、冷凍の一升パンを通販で購入しました。
あんころ餅の方はリュックが付いてましたが、パンの方はついてなかったので風呂敷に包んで背負わせました。

どちらも冷凍されてて1ヶ月近くもちましたが、やはり自分たちで消化するのは大変でした💦特に一升パンは大きく風呂敷に包むのも大変でした。

それでもやったことはいい思い出です☺️

  • 新米双子ママ

    新米双子ママ

    別々のを買う方法もあるんですね。必ず同じじゃなくてもいいんですね。

    • 9月18日
アクア

双子用の一升餅を用意しました!
友達はパンでしててそれもいいかもと悩みましたが結局お餅にしました。

  • 新米双子ママ

    新米双子ママ

    最初は双子用のを探してました。なかなか見つからなくて。

    • 9月18日
  • アクア

    アクア

    楽天の伊富貴というところで双子用の扱っていたので頼みました。
    背負うリュック等も2つ入れてくれました。

    • 9月18日