※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴木
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が食事を拒否し、栄養面が心配です。保育園では普通に食べているようですが、家では食べてくれません。この時期は食べない時期なのでしょうか?

1歳4ヶ月の娘がいます♡
先月くらいまでは出せば何でもバクバク食べてたのですが、いきなり何も食べなくなりました💦

朝は大好きなパンとチーズなのですが、食べてはベーとして全く飲み込みません💦
飽きたのかな?と思ってご飯やうどんにしましたが、朝夜関係なしに全く食べす…

ここ最近プリンやゼリー、ヨーグルトしか家では食べてません…
保育園では普通に食べてるみたいですが、家では大好きなお菓子も食べてくれません。

栄養面が心配です💦
レトルトもあげてみましたが、やはりダメ…

この頃って、食べない時期なんですか😢⁉️

コメント

ナツ花

食べない時期ですよね( ̄▽ ̄;)💦

ひとつは月齢的なもの!
もうひとつは、季節的なもの💦

とりあえずは食べるものをあげながら、様子見るかんじでいいとおもいます(^ー^)

  • 鈴木

    鈴木

    食べない時期ってあるんですね😢
    ほうれん草以外は何でも食べる子なので、心配で心配でどーしよー💦と思ってました。

    色々試して食べる物を探してみたいと思います😢

    • 9月16日
  • ナツ花

    ナツ花

    夏の暑さの疲れがたまっていて、いまごろくる💦
    寒暖差でも疲れる💦

    保育園にいっているのでしたら、行事的な部分でも疲れやすいですよね( ̄▽ ̄;)💦

    月齢的には、味覚がグンと伸びるときなので、戸惑うみたいです(>_<)
    大人だと、白米と思って食べたらカレー!くらいの驚きだという話しもありました💦
    歯の影響(はえてくる、伸びるなど)もあるそうです( ̄▽ ̄;)💦

    • 9月16日
  • 鈴木

    鈴木

    夏バテ+疲れ+月齢のトリプルパンチなんですね🤭💦

    歯はまた生えてきました‼️
    色々体の変化がある時期なんですね🤔

    お姉さんになる階段を一緒にゆっくり登ろうと思います❤️

    • 9月16日
22ママ

食べない時期もありました〜!!
保育園で食べてるのなら全然大丈夫だと思いますよ(*^^*)

  • 鈴木

    鈴木

    こんな急に食べなくなるんですね💦
    外食行って娘の分頼んでも、一口も食べない時が多いです😭

    保育園ではいつも通り食べてるみたいなので、ゆっくり見守っていきたいと思います😭

    • 9月16日
あーくん

うちも1歳を過ぎたあたりから
全然食べなくなりました😅
そして食べさせられることが
嫌になったようです。

元々好き嫌いもなく
大食いの息子なので
すごく心配になりましたが…
そうゆう時期だと諦めて
毎朝バナナやキウイや
フルーツばかり食べてます笑💦

手づかみだと少しは食が
進むみたいなので
朝昼晩、全部手づかみです💭

何歳まで続くか分からないですが…
食べてくれるようになるのを
気長に待ちましょう⭐️

  • 鈴木

    鈴木

    そーなんです!
    娘も好き嫌いなく、バクバク食べてたんですが😭

    会社の人にも聞いたら、そーゆー時期あったなー🤭って言ってたので気長に待つしか無いですね🙄

    • 9月17日
まめこ

うちも食べたり食べなかったり繰り返しています。
ご飯食べなくなったなーと思ったらご飯お休みして、パンも食べなくなったらお休みして、味濃いめのおかずや(大人と同じ)、麺類(焼きそばとか)なら食べてくれました!

  • まめこ

    まめこ

    あとは食べ方!フォーク突き刺すだけにして置いておけば食べたり、手で食べたかったり。自由にさせて食べされられそうなら食べさせています!

    • 9月17日
  • 鈴木

    鈴木

    そーそーそーそー!!
    大人用の濃い味なら食べるんですが、塩分気になるのであまりあげられないので💦

    前はフォークに刺して置いとけば食べてたのですが、騙しも効かなくなり😥

    少しでも食べてくれるなら自由に食べさせるんですが😭

    • 9月17日
ありり

うちの娘もそんな感じです!

食べる時に嫌々~😖てされます。笑

本当に食べたくなければ無理に食べさせないで、
お腹すいてきたなってタイミングであげてるので、
ご飯の時間がバラバラですが、
気にしないようにしてます!

  • 鈴木

    鈴木

    娘も「あーん」ってさせると、やーだー!と言ってスプーンなりフォークをよかすので、よくスプーンが宙を舞います。笑

    保育園では食べてるみたいなので、何が違うのか…😥

    • 9月17日
しおり

そうゆう時期ありますよね〜!!
保育園でちゃんと食べてるならいいやって割り切ってました🙆‍♀️
うちの子はパンしか食べない時期がありましたが味噌汁はかろうじて食べてくれたので
味噌汁に野菜などたくさんいれて栄養面は補ってました😅

  • 鈴木

    鈴木

    味噌汁食べてくれるのいいですね👏
    娘は、牛乳とゼリーくらいしか食べてくれないのでお野菜は、飲み物で補ってる感じです…
    タンパク質を最近全く食べてないので心配です💦

    • 9月17日
deleted user

うちのこもです💧なんか作るのも嫌気さします。ついこの間まではなんでも食べてたから作りがいあったけど最近ほんと食べません。うどんにニンジン、ほうれん草入れても麺しか食べないし😑すぐベーするし。一人でなにもかもしたいらしいですね。