※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが泣き出すことがあり、飲みたい時は飲ませるべきか悩んでいます。赤ちゃんは飲む途中で嫌がり、1時間かかることも。添い乳は嫌だそうです。どうしたらいいでしょうか?

生後0ヵ月で25日で
大量は3100gくらいの男の子です!

母乳+ミルク100足していますが
飲んでる最中にうとうとして、ほぼ寝ながら飲んでる状態なのですが、飲み終わってゲップして布団へ下ろすと、口をパクパクして泣き出します(><)
ギャン泣きです(-_-;)

足りないのかなと思って40ml足しますが
いざ口へ入れるとベロで押し出したり
口をポカーンと開けてたり
嫌な顔したり
かと思えば、少し飲んだり。。

普段から授乳中に
すぐ疲れたり空気を飲んだりするので
飲んでる途中に嫌がりだし、
ゲップをするために中断します。
そのため、母乳からトータルで、1時間かかることもしばしばあります。
ダラダラ飲みはしたくないのですが(T-T)

それでも、口をパクパクして泣いている場合はほしがるだけ飲ませた方がいいのでしょうか?

ギャン泣きしていて抱っこしたりトントンしたりしてもダメなので、しばらく布団で泣いてもらっていると1時間くらい泣きまくって勝手に落ち着いて疲れて寝ます(><)

なんか口寂しいだけな気もするんですが、
添い乳はしたくありません。。

こんなんでいいのでしょうか、、
何かアドバイスとかあればお願いします(;Д;)

コメント

E&Hmama

おしゃぶり試してみては
いかがですか?

• ぷにこ

ぷにこ

おしゃぶりはダメでした(;Д;)
    ベロで押し出され
    何回か挑戦してみたものの
    オエッとかするので諦めてしまいました。

• 4月11日
ままリんりん

母乳だけでも良さそうな気がしますがどうでしょう?
ダラダラ飲みはしたくないなら、尚更、母乳だけ五分ずつくらいであげて、それでも泣いたらもう3分ずつあげてみるとか。

• ぷにこ

ぷにこ

母乳はたぶんそんなに出ていないと思います(><)
    おっぱいの張りもほとんどないので、余計に母乳だけだと心配でミルクを足してしまいます。
    でも、1度昼間とかに母乳だけを試してみようかなと思います!

• 4月12日
  • ままリんりん

ままリんりん

おっぱいは、張らないほうがいいんですよ。毎回新鮮な母乳が出てる証拠、赤ちゃんが飲む量と、母乳が作られる量が同じという証拠だそうですよ。

• 4月12日
  • ぷにこ

ぷにこ

え!?そうだったんですね!
    張りもほとんどなく、母乳飲む前も柔らかいおっぱいなので、ほぼ出てないものだと思っていました。。

• 4月12日
  • ままリんりん

ままリんりん

母乳あげて、それでもずーとずーと泣いたり、体重が増えてないと、出てないと思いますので、そこは気をつけてくださいね。
    あと、母乳には空気穴がないので、ゲップが出ないことはよくありますよ。
    ゲップが出ないときは顔を横向きにして寝かしてあげれば、大丈夫ですよ。
    あと、母乳だけだとすぐお腹すくので、一時間半から2時間したら泣くと思いますが、また授乳してみてください。
    上手にたくさん飲めるようになると、間隔も空いてきますよ。

• 4月12日
  • ぷにこ

ぷにこ

ありがとうございます!
    そうだったんですね〜。。なかなかゲップでないのも悩みどころだったので、スッキリしました(´;ω;`)
    母乳だけの時間を作っていってみます!ありがとうございました!

• 4月12日
  • ままリんりん

ままリんりん

あと、あまりにも泣いて困ったりしたら、縦抱きにしてあげてもいいと思いますよ😊
    そして、一緒に泣いてもいいと思いますよ😊
    みんな同じです。
    どうして泣くの?何が嫌なの?って頭がおかしくなりそうになるときもあるかもしれないけど、みんな同じです。
    わたしも1人目のときはとても、悩みました、泣きました。
    頑張りましょうね♡

• 4月12日
  • ぷにこ

ぷにこ

そう言ってもらえてすごく楽になりました(;Д;)
    とても励みになります。悩みがつきなくて、不安やイライラしてしまうこともあり自己嫌悪になったりしていました。
    時には一緒に泣いてもいいんですね(_ _)
    また頑張れそうです!ありがとうございます。

• 4月12日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

母乳は飲みたいだけ飲ませていいですがミルクはダメですよ😓
口をぱくぱくしていてもお腹空いてる時と口が寂しくてぱくぱくしていたりと色々ありますよ😓

• ぷにこ

ぷにこ

やっぱりそうですよね。。

最低でも3時間は間隔をあけたいので、3時間弱グズグズしたり、ギャン泣きしたりしています。

• 4月11日
  • ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

今は仕方ない時期だと思いますよ😭
    タオルなどでぐるぐる巻にして寝かせてもダメですか?😌

• 4月11日
  • ぷにこ

ぷにこ

そうですよね。。
    ぐるぐる巻は10分くらい効果がありました!(´゚ω゚`)

• 4月12日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

まだ0ヶ月ですよね(>_<)?ダラダラ飲みは仕方ないものだと思います!私なんて1日中おっぱい咥えさせてました!上手に飲めないけど一生懸命飲んでるので、好きなだけ飲ませてあげてください(*´˘`*)♡
母乳はどれだけでも飲ませていいです!ですがミルクは月齢にあった量と3時間は開けた方がいいです(>_<)

• ぷにこ

ぷにこ

まだダラダラ飲みも仕方ないんですね(><)
    授乳は赤ちゃんが疲れてるので20分で!とよくいうので、気になっていました。。

• 4月12日
Yuu🍀

ミルクあげすぎなんじゃないでしょうか💦💦
まだ0ヶ月の口パクパクは、必ずしもミルクを欲しがってる訳ではないと思います。。

布団へ下ろすと泣くのは、抱っこしててほしいからかもしれないし、飲みすぎて苦しくて口パクパクしてるかも😣💦

授乳からミルクで、時間がかかるのは仕方がないです。
みんな最初は必ず時間かかると思いますよ!

抱っこも、ちょっと体制が気にくわないとかもありますし、、いろいろ、その子の好きな体制を探すように試行錯誤するしかないんですよね😱

ギャン泣きされると、不安になったり困ったりしますが、まだ数日しかこの世を生きてないお子さんのため、頑張ってください😣

• ぷにこ

ぷにこ

母乳がどれだけでてるかわからず、おっぱいの張りもほとんどないので、心配でミルクを足しています(T-T)
    口パクパクも、乳首を探しているようにパクパクしているので、足りないのかと思ってしまいました。
    決めつけるのはよくないですよね!
    ミルクを80mlとか少し減らして様子見てみます。

ゲップもなかなか出ない子で、途中でうんちしたりもするので、ほんとに時間がかかり参っていましたが、仕方ないことですよね(_ _)
    いろいろと試行錯誤しながから、根気よくがんばってみます!
    ありがとうございます。

• 4月12日