※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

5ヶ月からの離乳食で、泣いてしまう悩みがあります。試行錯誤しても改善せず、経験を共有したいです。

離乳食についてです。
5ヶ月過ぎたころから離乳食を始め、10倍がゆ、にんじん、かぼちゃ等試してみましたが、ほぼ毎回1口食べてから泣き出してしまい、1度しか完食したことがありません(>_<)
試しにおかゆにミルクを入れてみたり、お腹が空きすぎるのがよくないのかと時間を調整したり、フリーズドライのものをあげてみたり、だっこして食べさせてみたりなどしたのですが、仰け反って泣きわめいてしまいます、、、
このような経験をされた方、お話をお聞きしたいです!

コメント

バンブー

うちもまーーったく食べませんでした!!!!
晩ご飯の時間に同じ食卓でみんなでご飯食べるようにしたら急に食べるようになりました😂😂

• もも

もも

なるほど😂!やっぱり一緒に食べて楽しい!と思ってもらうことが大切ですよね😂😂

• 9月17日
ゆか

まだお子さんの中でミルク以外のものを受け入れる準備が整ってないのでは?
もしくは、形状がもっとトロトロさらさらにして欲しいか、逆にペーストが嫌いでもっとしっかりしたものを自分で食べたいとか………
どのぐらい続けておられるのかわかりませんが、食事を楽しいと思わないとこれからもずーっとそうなってしまったり、一口も食べてくれなくなります😭そして自分も辛いです…経験談………
1度お休みした方がいいと思います。
私の周りも、どんなにヨダレが出てたり大人の食事をじっとみてても、5ヶ月でスタートした子より6ヶ月でスタートした子の方が上手くいってる子が多いです😭💦
あとは、大人の食事の時に、赤ちゃんは食べなくても同じ食卓に座らせたりとか、すっごく大げさに「おいしーーーい!」と満面の笑みで言いながら食べてみせたりしてました!
うちの場合は自分で食べたいみたいだったので、6ヶ月半からクタクタに煮たお野菜を掴みたべしてます😅

まぁ!初期の離乳食はアレルギーチェックの意味合いが9割なので、新しい食材を1口食べてくれたらハナマル!って感じで気楽にやってください😭💕
1口食べただけでめっっっちゃくちゃ褒めて、その日はそれで終わりとか全然してましたよ😊
ちなみに今はめちゃたべます!

• もも

もも

たくさんの経験談ありがとうございます😂!

焦りは禁物ですね😭まずは楽しいと思ってもらうところからはじめて、無理せず赤ちゃんのペースで気楽に進めていきたいと思います☺️

• 9月17日