※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
ココロ・悩み

3歳の娘がパパを求め、辛い気持ちになっています。保育園に預ける前に対処法を知りたいです。

三歳の上の子に疲れてきてしまいました。
3歳の娘と0歳の娘がおります。
最近、3歳の娘が何をするにもパパがいいといい、機嫌を損ねている時に夫が外出したり姿が見えなくなったりするとパパどこ〜パパ!パパ!と泣き叫び続けます。
来月から下の子と一緒に保育園に預けるのですが、それまでの日々でも辛くなってきました。
ここまで一生懸命頑張ってきたことがみんな否定されたような気持ちです。子どもの言うことなんだからと言われますが、聞き流すこともできません。
辛いです。もし同じような経験がある方がいたら、どのように対応したか教えていただけると幸いです。

コメント

はらぺこあおむし🐛♡

そりゃあ毎日一緒にいる
ママよりパパのがいいに
決まってます!
甘やかしてくれますからね!
ママ毎日お疲れ様です😞❤️❤️
うちもそんな毎日が
続いたこともありました。
ママもパパの方に
行ってほしいよ!と
ブチ切れた事もある
情けないママです。
そのあと私も泣いてしまい
メソメソしていると
ちびらみんな寄ってきて
頭撫でたりぎゅーして
くれたりしました。

ychanz.m😈❤️‍🔥

うちは息子ひとりしかいないのですが、3歳頃かなりひどかったです😅

既に保育園預けてますが、私と息子が先に帰ってきて旦那が帰ってきてないと泣いたり、休日に旦那だけがちょっと出かけるとかで号泣でとにかく旦那でした💁‍♀️

気が済んだら泣き止みますが、何かの拍子で私に注意されたり面白くないことがあるとまたパパ泣きでした!

うちの場合、身体を使って遊べるようになって私はおもちゃで一緒に遊ぶ派、旦那は身体使う派になってたのでその時の息子は旦那の方が面白かったのかもしれません💦
今でもたまに旦那がいないとぐずぐずしますよー😅
今はもう、帰って来るんだから少しくらいいでしょ〜って言って気が済むまで泣かせときます!
真に受けたらしんどいので😭

ちなみに出かけるのも旦那が行かないとか寝てると泣いてました😅
今は機嫌いいと、パパ寝てるからほっといて2人で行こっか〜って息子が言ってます(笑)
少しずつ落ち着くかと😊

どれみ

保育士です。
それって自己防御反応ですよ!
下の子が生まれて、今まで独り占めできてたママを赤ちゃんにとられてしまったから、こどもなりに寂しい気持ちと自分だけを見てくれる相手を探すんです。
おばあちゃんだったり、パパだったりが多いです!
こどもが自分なりに気持ちを保つために大事な行動なので、無理に引き離したりしないであげてください。
もしパパから拒絶されたりすると、ママも赤ちゃんばかり、パパも見てくれないってなるので