※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳の子供が熱を出している状況で、病院に行くべきか悩んでいます。過去に医師から高熱でも来なくても大丈夫な場合もあると言われた経験があり、今回も病院に行くべきか悩んでいます。初めての熱で焦っており、熱性けいれんなどが心配です。

1歳の子供が初めて38度以上の熱を出して
一週間ほど前に鼻水と咳がひどい時にもらった座薬を3分の1入れたのですが、
どのような状態だとまた病院に行った方がいいのでしょうか?
38.6だったり38.3だったりします。
体はすごく熱いしよく咳もするのでこのまま様子みてて大丈夫なのか心配になります💦

その一週間前に鼻水と咳で病院に行った時、医師から遠回しに、熱が出ても病院に行く必要ないものもあるのでそういうのを調べてみてくださいといわれ、大した事ないのに来るなみたいな感じでした。

みなさんは一週間前に病院に行ったとしても高熱が出たらすぐに病院連れて行きますか?それとも様子みますか?

初めての熱で焦ってしまいます。
熱性けいれんとか怖いですし...

コメント

🌈

発熱して3日以上経っても38度あるなら病院行きます!

私が行ってる小児科ではだいたいまた3~4日経っても熱が下がらなかったら来て下さいって言われます!

• りん

りん

そんなに様子みていて大丈夫なんですね😭
    毎日毎日不安でねれない気がします💦

• 9月16日
  • 🌈

🌈

すぐに行って例えば検査などしてもインフルのように最初は陰性になることもあるんですよ😭3~4日経ってからじゃないと陽性が出ないっとこともあります!

うちも先月末39度の熱が1週間続き5日目あたりに検査しましたが結局はただの夏風邪でした😭

お大事になさってくださいね😭💓

• 9月16日
  • りん

りん

そうなんですね💦
    自分も風邪引いても病院行かず自力で治すのでどれくらいのタイミングで行けばいいのかわからず...

39度もあれば続かないとしてもすぐに病院行ってしまいそうです🙄

ありがとうございます!早く治るといいです😭

• 9月16日
まーもーめー

その時流行ってる感染症や症状で受診のタイミングを変えてます。
インフル流行期なら発熱した翌日に、手足口病の時は登園やめなきゃいけないので早めに行きました。
咳鼻水がひどい時は耳鼻科に何度か行って鼻水吸引とかしてもらってます。
私がよく行く小児科では3日間熱が下がらなかったら4日目に再受診してと言われます。
咳鼻水のお薬は処方されてないですか?
素人判断で決めるのはあまり良くないのでそれを勧めるお医者さん…。私なら病院変えます(*_*)
そんなこと言うならせめて判断基準教えてくれよーって思っちゃうので(*_*)

• りん

りん

なるほど、何か流行ってる時はうつったかと心配ですもんね😿
    耳鼻科行くとそんな事していただけるんですね!!
    咳鼻水の薬は処方されましたが、一週間分なのでもうなくなりました💦

そうですよね。私もそれがお医者さんの仕事なのに酷くないか?と思いましたが、近くの小児科がそこしかなくて、車で30分のところに
    総合病院はありますが、総合病院だともっと軽い熱で来るなと思われそうで...(*_*)

• 9月16日
  • まーもーめー

まーもーめー

1週間分だともう飲みきっちゃってますよね(*_*)咳鼻水がしぶといとRSの可能性もありそうですね。
    特効薬がないので痰切りや鼻水をサラサラにしてくれるお薬飲んで何度も吸引して乗り切るしかないですが、呼吸がゼイゼイしたりゼロゼロしてる時は再受診していいと思いますよ(^^)
    近くに他の病院がないと他の病院にかかるのも難しいですよね…。お持ちでなかったら鼻水吸引機買って1日数回吸引してあげると鼻水の苦しさと咳は収まってくると思います(^^)早く良くなりますように!

• 9月16日
  • りん

りん

丁寧にアドバイスくださり、ありがとうございます!
    明日(今日)やっぱり心配なので気にせずに病院行ってみます😅
    ありがとうございました!

• 9月17日