※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴーヤ
子育て・グッズ

一歳の娘が夜中に何度も授乳で起きてしまいます。夜だけミルクに切り替えて寝かせる方法や、卒乳に向けた経験を教えていただける方いますか?

一歳になったばかりの娘がいます。
いまだに、夜、3、4回起きて授乳で寝かしています。
完全な断乳は考えていないのですが、夜中だけでも寝てほしくて、夜をミルクにかえてみようかと思いますが、夜だけ母乳からミルクにかえて、寝るようになったり、断乳ではなく卒乳に近づいた方いらっしゃいますかー?

コメント

ままリんりん

ミルクに変えるってことは、哺乳瓶ですか?
今から哺乳瓶は、あまり良くない気がします。
それと飲みながらそのまま寝付くようでしたら、虫歯も気になります。
それでしたらいっそ、断乳したほうがいいと思いますが、どうでしょう?断乳はする気はないって感じですか?

  • ゴーヤ

    ゴーヤ

    虫歯が気になりますよね、、。哺乳瓶は混合だったため、慣れてはいるのですが。
    断乳の勇気がなく、卒乳が理想です。
    やはり、断乳か夜起きるかの2択になっちゃいますよね^^;
    とりあえず、ミルクで寝かしつけは虫歯を考えてやめるようにします!
    ありがとうございます!

    • 4月11日
  • ままリんりん

    ままリんりん

    あと、哺乳瓶もあまり良くないですよ💦
    ちなみに、母乳でも虫歯になるので気をつけてくださいね。

    • 4月11日
  • ゴーヤ

    ゴーヤ

    母乳では虫歯にならないと思ってました(°_°)ちなみに哺乳瓶はなぜだめなのでしょうか?
    よろしければ教えてください!

    • 4月11日
  • ままリんりん

    ままリんりん

    歯が生え揃ってくると、哺乳瓶は虫歯になりやすいからだそうです。母子手帳の1歳半のページに、哺乳瓶で飲みますか?の質問があると思いますが、1歳半までには、哺乳瓶を卒業しましょう。ということだと思ってます。
    あと、1歳過ぎてれば、牛乳も飲めますよ。
    夜だけミルクに〜とおっしゃってますが、そのミルクでお腹がいっぱいになるので、ご飯の量とか減ってくるようになるかもしれません。
    離乳食は、三食きちんと食べてくれますか?

    • 4月11日
  • ゴーヤ

    ゴーヤ

    哺乳瓶も虫歯の原因なんですね(°_°)
    離乳食は偏食しますが、食べなくはないです。量はムラがありますが^^;
    でもミルクを増やすのも良くないですね💦
    今日はつぎ起きたら抱っことお白湯でがんばって寝かしつけてみます!

    • 4月11日
  • ままリんりん

    ままリんりん

    断乳は、まだ考えてないですか?
    わたしは、上の子3人とも11ヶ月で断乳しましたが、夜泣きもなく、ぐっすり寝てくれるようになったので助かりましたよ(笑)

    • 4月11日
  • ゴーヤ

    ゴーヤ

    完全に断乳はさみしいし、すごく動く子なんですが、おっぱいのときだけ、静かに飲むので、休息の時間にもなってて^^;
    夜だけやめて、昼は徐々に離れていってくれればなーと思ってます。
    昨日は一回目ミルク、2回3回は抱っことお白湯で乗り切りました!
    今日もがんばってみます!

    • 4月12日
  • ままリんりん

    ままリんりん

    そんなに起きてるんですね(´・_・`)しんどいですね。頑張ってください。

    • 4月12日
teddybear

1歳1ヶ月の娘がいます❢❢

寝る前ミルク上げてます♡

母乳のみのときよりは長く寝てくれますが…1回は起きてます(;>_<;)

  • ゴーヤ

    ゴーヤ

    一回なら頑張れます‼︎
    その一回起きたときの寝かしつけは授乳ですか?

    • 4月11日
teddybear

確かに3回とかに比べたらだいぶ楽にはなりました❢❢

添い乳しちゃってます(^ー^)

虫歯は私も気になるけどミルク飲んだあととかは歯磨きナップでチャチャッと拭いて済ませちゃってます(T_T)

  • ゴーヤ

    ゴーヤ

    一回起きたときは添い乳なんですね^_^
    3回に比べたら楽ですが、朝までぐっすり寝てみたいですねー^^;

    • 4月11日
  • teddybear

    teddybear

    それ思います❢❢
    1日だけでいいからゆっくり気の向くままに寝たいですよね(笑)

    • 4月11日
ほーりー

1歳半検診の時に飲みながら寝たりとかが1番虫歯になる原因って言われました!
あと哺乳瓶は今すぐやめて下さいと言われました!
飲ませるならマグマグとかがいいみたいです(•̀ᴗ•́) ̑̑
あとミルクじゃなくてフォローアップのがいいんじゃないでしょうか?(* ॑꒳ ॑*)♪

  • ゴーヤ

    ゴーヤ

    そうなんですね!
    マグマグにします!
    ありがとうございます!

    • 4月11日
H&2R.mama♡

私は元々完母でしたが
夜中に何度か起きるため、
夜だけミルクに変えました(´Д` )

そしたら朝まで爆睡してくれる
ようになり助かりました( ̄▽ ̄)

  • ゴーヤ

    ゴーヤ

    回答ありがとうございます!
    何回かおきてその度ミルクですか?
    うちはミルクあげても時間が伸びずで^^;

    • 4月12日
  • H&2R.mama♡

    H&2R.mama♡


    うちの子は一回で飲む量が多かったので
    起きても1、2回でしたよ( ̄▽ ̄)

    1週間しないうちに
    朝までぐっすりになりました(^^)、

    私の場合夜に飲ませると言うよりは
    ミルク飲ませながらそのまま寝るって
    感じでした( ̄▽ ̄)

    • 4月12日
  • ゴーヤ

    ゴーヤ

    そうなんですね!
    わたしも朝までぐっすりを目指してがんばります!
    ありがとうございます^_^

    • 4月13日