※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m・mama
雑談・つぶやき

自己嫌悪に陥っています。生まれてから今まで、夜寝て朝まで一度も起き…

カテ違いならすみません。自己嫌悪に陥っています。

生まれてから今まで、夜寝て朝まで一度も起きることなく、ぐっすり寝てくれたことがありません。
普段はおしゃぶり+抱っこで寝かしつけです。
夜中ぐずぐずして起きたり、急にわぁー!と泣き出して起きたり、だいたいおしゃぶり口に突っ込んだらそのまままた寝ますが、数分か数時間したらまた泣いて起きて→おしゃぶりの繰り返し。

最近は何故かおしゃぶり咥えさせても吸わずに泣き続けて、仕方ないから抱っこするのですが、それでも泣き続け、横抱き、縦抱きといろいろ試してもダメ。もちろん布団に下ろしてもダメ。
産後から今までほぼ睡眠不足でここまできていて、特に最近は上のような感じでどうやっても泣き止まないので、どうしたらいいか分からず、イライラしてしまい、ダメだとわかっていますが、昨日は夜中乱雑に息子を抱っこしたり布団に下ろしたりしてしまい、次の日冷静になって改めて思い返して、あぁ母親失格だなぁと悲しく?そして情けなく、自分が嫌になりました。
生まれてからおしゃぶり+抱っこの寝かしつけで育ててしまった自分が悪いことも、こういう子だって世の中沢山いるってこともよくわかっているはずなのに、夜寝たら朝までぐっすりですって言うお母さんをこちらなどで見かけると、何でうちの子は…と、どうしても思ってしまいます。

すみません、質問でもなんでもなく、誰にもどうしようもないことなのですが、一人で溜め込んでモヤモヤしていたので、ここに吐き出してしまいました。

不快にさせてしまったら、すみません🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

毎日頑張ってらっしゃいますね😄
うちもおしゃぶり2歳までしてましたよ笑
赤ちゃんの頃って会話出来ないし…やはり閉鎖的な世界でひたすら耐えて与えて、、、みたいな感じなのでつらいんですよね
もちろんそんな事ばかりじゃないんですけど…😵
思うに、子どもって本当に母親の心、身体、時間を吸収して大きくなるんですよね
与えてる方はカラカラに乾ききってそりゃ心底疲れるんですよ
赤ちゃん時代の特有の環境も相まって。
これは愛情とは別の話ですからどうか、私はここまで無事に育ててる良くやってると
自分にも優しくしてくださいな。
おしゃぶりも良いんですよ使って!
卒業なんか全然カンタンに出来ますから!

本当に良くやってますよ!
私も同じ経験をずぅーっとしてたのでよく分かります⭐️
たくさんのことがつらくて
八方塞がりになる感覚でも
一生懸命世話し続けた、大事にした、という母の行いは数年したら今度は必ずお子さんから返ってきます😄

  • m・mama

    m・mama

    温かいお言葉をかけて頂いたにもかかわらず、お礼のお返事が遅れて大変申し訳ありません😭!

    本当にありがとうございます😭

    2monstersさんは双子のお子さんですから、大変さも2倍ですよね💦
    1人でクヨクヨしていて自分が情けないです😭

    そうですよね、頑張った分、結果になって返ってきますよね!
    ありがとうございます!
    頑張ります👊🏻😭✨

    • 9月20日
ひぽん

うちも同じです😊
お辛いことと思います。

うちは未だに朝まで寝ないので、朝までぐっすり〜みたいな話を聞くと、m・mamaさんと同じように感じます。

うちも9ヶ月頃、なぜかそれまでより夜泣きがひどくなってとても悩んだ覚えがあります!1歳前頃には落ち着いて、夜中2、3度は泣くもののおしゃぶりを渡すだけで済むようになりました。結局原因はわからないままでしたが、今思い返せば、そんなこともあったな程度です😊
必ず終わりは来ると思います。

私は今でも疲れている時になかなか泣き止まなかったりすると、乱暴に扱ってしまったり、暴言吐き捨ててトイレにこもったりひどい対応してます。
辛い時、余裕を持ってなんて難しいです。
自己嫌悪にもなりますが、これは私と息子が2人で成長していく上で必要なことだと向き合うようにしています。

怒ってしまった後、寝ている息子相手にでも、ごめんねと抱きしめられたらそれでいいかなと😅

m・mamaさんは、今が一番お辛い時かとおもいます。
それはご自身が身を粉にしてまで息子さんとしっかり向き合っているからこそであって、なにもご自身を責めることは無いと思います。

  • m・mama

    m・mama

    温かいお言葉をかけていただき、ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    お礼のお返事が遅くなり、大変申し訳ありません😭!

    ひぽんさんは第二子妊娠中の中、1歳のお子さんの子育てをしてらっしゃいますから、もっと大変でしんどいですよね😭💦

    9ヶ月…そういう時期なのでしょうか😓
    そうですよね、いつか、あぁあの時こんなことあったなって思える日がきますよね😊
    どれもいつかは終わりが来るのですから、今だけ!と、頑張ります👊🏻✨

    ありがとうございます😌🍀

    • 9月20日