※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
その他の疑問

保育園は年少からだと、母親が働いてなくても短時間で預けられるのでし…

保育園は年少からだと、母親が働いてなくても短時間で預けられるのでしょうか?

息子が1歳のとき、育休明けと同時に保育園に入れました😊近場に空きがなく、遠くの保育園にいれ、翌年の4月に今の保育園へ転園させました。私はフルタイム勤務で、3号認定です。今2回目の育休中で、来年6月末までお休みして、その後娘も同じ保育園に入れたいと思ってます。この間、2人目の今後の入園について、意向確認書を提出しました。

友達に、来年娘も保育園に入れたら、仕事復帰するのか聞かれ、育休もらってるし、働かないと息子も退園になるため、復帰するつもりと話したところ、年少さんからは1号や2号認定になると、働かなくても短時間で預けられると言ってました。私は保育園=親が働いてるから預けられるという認識でしたのですが、どうなんでしょうか?🙄

コメント

くうちゃん

基本的に保育園は働いてる人ですが実際は嘘書いて預けてる人もいます。
なので働いてなくても嘘書いたら預けられます。

咲や

こども園タイプの保育園だと年少以上は幼稚園枠があるので働いていなくても預けられますよ
他に理由があれば保育園に入れる場合もありますが、基本的には働いていないと難しいです😅

うー

1号でこども園なら預けられますが2号認定されるには何かしら理由が必要ですよね🤔
多くは就労、他には介護や病気とかも理由になると思いますが…
保育園が空いている地域だと就労してなくても預けられるみたいですね⭐️

もしも年少さん以上は働いてなくても保育園に預けられるとしても下の子は保育園入れるなら働いてないと退園ですよね😅