※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
家族・旦那

月齢の小さな赤ちゃんがいらっしゃって、義実家同居の方、日中どのよう…

月齢の小さな赤ちゃんがいらっしゃって、義実家同居の方、日中どのように過ごされていますか?
お出かけの場合は、どこに行かれますか?

義母と完全同居です。
自分達のスペースはあるものの、義母が孫に会うためにちょこちょこやって来て、遊んで行くので居場所がありません。
最近の育児の常識は持論で否定されたり、干渉されまくりでストレスがかなり溜まっています。
望んで産んだ子なのに、「この子がいなければ、こんな思いしなくて済むのに」と一瞬考えてしまいました。このままでは、息子に当たってしまい、一線を越えてしまうのでは…と思い、きちんと気分転換できるようにしたいです。

これまで、義母から、暑いから息子を外に出すなと言われ続けてきて、イライラしながら夏を越しました。
涼しくなってきたので、日中お出かけして義母と距離を置きたいです。
オムツとか買いに…と思っても、いつも義母が「お店うるさいから買ってきてあげる!」と行っちゃいます。さらに増税前で買いだめ済み…😵
最寄りの支援センターは1.5キロ(ペーパードライバーかつ、バス路線から外れるので徒歩)と微妙な距離です。
何か、いいお出かけ場所や過ごし方はありませんか?

コメント

🤍

同じ月齢で義実家で同居しています。
私の場合は、義母も義父もとても良い方で不便はしていないのですが、気も使いますし息抜きしたいですよね。
そろそろ涼しくなるので、ベビーカーで近くをお散歩はどうでしょう😊

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    わー、羨ましいです❤️同居は相手の人柄に左右されますよね😢
    ベビーカーでのお散歩、数日前からぼちぼち始めました\(^^)/
    ただ今いろんなルートを模索中です。

• 9月16日
リョウママ

それは大変でしたね。
私も、完全同居です。が、私達の場所が2階なので、そんなには来ませんでしたが嫌なものですよね。
支援センターに行くのは大事だと思いますよ!赤ちゃんが同伴で行けるカフェとか探してみるのもいいと思いますよ!私は、良くいきました。
後は、ペーパードライバーと言うことなので、旦那さんが休みの日とかに一緒に乗ってもらって車で出掛けられると良いですよね!
ドライブだけでも気分転換になりますよ♪
いいストレス解消を見つけられるといいですね。

• はむたん

はむたん

うちも部屋は2階ですが…義母はやってきます(笑)
    近いうちに支援センターまで頑張って行ってみます!✨
    カフェは全く未開拓だったので、探してみたいです☕
    旦那も運転下手なので、同乗は正直怖いです😅
    出産前までは二人でバスに乗ってランチ行ったりしてましたが、3人になるとなかなか難しいですしね😢
    ありがとうございます❤️

• 9月16日
ちちちびた

はむたんさんの気持ちとてもわかります。
私も同居でした。(今は離婚にむけて別居中です)
私も義母の干渉でとてもストレスでした。
子供を抱っこ紐で抱っこして、近くの駅まで散歩したりしてました。
帰りたくなくて、何度も駅で泣きました。
同居本当辛いですよね。

• はむたん

はむたん

そろそろ首がすわりそうなので、抱っこ紐も導入して散歩進めて行きたいです。
    駅までは遠いですが、近くに電車が走っているので、いつか息子も喜んでくれたら…🚃💨

本当、同居はつらいことだらけですよね😢
    労って頂きありがとうございます。
    ここに保育園入園反対(「仕事せず子供見なさい」ではなく、「私が見るからフルで働け!」パターン)が加わり、昨日から息子以上に泣いてます( ω-、)
    うちも離婚になるかも知れません😢

• 9月16日
猫LOVE

私は同居してましたが、常にリビングに義母がいてドア一枚挟んで私たちの部屋だったので会話も丸聞こえだし、すぐに部屋に来るし最悪でした💦

なので毎日近くの公園に出かけてました

育児のことも口出してきたけど「そうなんですか〜」って答えて無視してました

• はむたん

はむたん

ドア1枚…キツいですね😢
    里帰り中の実家がそうでした…😵(実母とは義母以上に関係悪いです)

涼しくなってきたので、近くの公園にあちこち行ってみようと思います。

スルースキルないと、同居はやってられませんよね😢

• 9月17日