※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん✩︎⡱
子育て・グッズ

離乳食後期で困っています。食べ物を飲み込めず、固形食べると泣いてしまいます。どうしたらいいでしょうか。

離乳食後期 助けてください。。
本当に困っています

カミカミ→ごっくん、しません。
まだ、ドロドロしたものしか食べれず、そして量も食べれず。もう、どうしたらいいですか。
刻んで柔らかくした野菜なんかは口の中にずーっと残っています。手づかみ食べ用のものも一切だめです。一緒に食事をとっていますが、真似してもくれずカミカミ全くしません。
お茶で流して無理矢理飲ませると飲み込んだりするのですが、最後には嘔吐して全部吐き出してしまいます。
最近は固形のものを口に入れるだけで泣いてしまうようになってしまいました…
おもちゃとかはカミカミするのに…

どうしたらいいでしょう。

コメント

ぶっつん

ドロドロが食べれるなら、いいと思いますよ!離乳食の進みはみんなマチマチですから。
一番上は一歳半過ぎてもまだ微塵切りでした。大きくすると食べが悪くて…でも真ん中は9ヶ月の時には普通ご飯に角切りで、食べてました。丸呑みでしたが、飲み込む力が違うんやとおもます。
とりあえずアレルギーの有無を見るために新しい食材をどんどん進めたらどうですか?今はドロドロでも、いつか絶対、固形でも食べるようになります。
あとは意外と固形が好きな場合があります。普通ご飯を2〜3粒与えてみるのもいいかもですね!

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

固形のものがだめで、口に入れると泣いてしまいます💦
    飲み込む力がまだ付いていない、ということなんですね。ペーストのまま!新しい食材を試してみます💦

• 9月16日