※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

入籍後の手続きについて、住所変更やマイナンバー名前変更、免許証の変更以外に必要な手続きはありますか?手続き時に印鑑は必要ですか?

入籍後の手続きについてお願いします。
明日手続きってに行く予定なんですが
住所変更とマイナンバーの名前変更、免許証の変更以外で
しといたほうがいい手続きありますか?
また、変更の手続きの際に印鑑などは必要ですか?💦

コメント

アリアナ好き

健康保険は、ご主人のものに入りますか?
奥様が在職中でしたら、ご自分の会社に変更手続きしてくださいね。
お仕事されてなければご主人のものに入るはずなので、それの手続きをご主人が会社の総務部か総務課にきいてもらってください

• a

a

健康保険は旦那の扶養に入る予定です!
    入籍前に入籍日伝えて、扶養に入る申請はしてもらっているみたいです💦

• 9月16日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

あと、銀行も早めに変更手続きされるといいですよ。

• 9月16日
  • a

a

銀行って手続きしなければ、使えなくなったりするんでしょうか?💦
    独身時貯金用で使用していた通帳は変えないでいいかなと考えてるんですが😭

• 9月16日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

カードでおろしたり現金入金する分には問題ないと思います。
    ただその口座を支払いや振り込み口座として使う時は名字が違いますと言われちゃいますね。その用途で使わないなら、そのままでもいいと思います。

• 9月16日
  • a

a

奨学金、携帯代、生命保険の引き落としで使用してる口座は変更したほうがいいということでしょうか?💦

• 9月16日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

できれば変更するといいですが、それぞれの会社に登録氏名を同時に変更してもらって…があるので正直面倒ですね💦

ちなみに奨学金は出産で働いてない間の返還は猶予願い出せると思います。払い続けていけるならそのままでも大丈夫です!

• 9月16日

名字変わるならクレジットカードや通帳も変えた方がいいですよ😊✨
あと、印鑑自分用に買いました!

• a

a

ありがとうございます😌
    住所変更とかで新しい姓の印鑑使いますか?💦
    役所手続きする際何を持っていけばいいのかわからなくて😢

• 9月16日

退会ユーザー

市役所に行ったときに使った記憶はあるんですが何に使ったかは覚えてないです😅すみません💦

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

印鑑はいりませんでしたよ!
    住所変更は転出届けと転入届けで変更出来ました!

• 9月16日

あとは、銀行口座やクレジットカードでしょうか?銀行口座は新しい印鑑が必要になります!
免許証の手続きを先に済ませてしまえばそれが身分証として使えるので楽ですよ!

COCORO

昔の名字と 新しい名字と持ってると手続きしやすいと思います。

本籍変更もありますか?
印鑑登録証とか?

銀行やクレジットカード
ポイントカードとか?
ご自身の名前で届く手紙類も変更が必要です

住所が変わるなら市役所から届くもの以外の郵便物は旧住所に届くので…郵便局に行って 旧住所から新しい住所に1年間だけ転送してくれるという手続きが必要だと思います。

郵便局でハガキもらえます

3人ママン

みなさん、おっしゃるように、そのほかは、銀行の口座名義の変更(同時に印鑑の変更が必要な場合も)、パスポートがあれば、パスポートも(わたしは旧姓のまま使いましたが)、クレジットカードの変更、医療保険などに入ってたら、その変更などでしょうか。
あまり使わない、クレジットカードや、口座は、しばらく、旧姓のままということもありましたよ。
印鑑は、念のため持っていってたほうがいいと思います。
免許証の変更のときは、戸籍謄本かな?がいると思うので、何が必要か調べてかならず、持っていくといいです。
ちなみに郵便局の転送手続きは、ネットでもできます📮