※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanaharu
子育て・グッズ

子供が二人以上いるママさんへ。下の子には上の子のお古のオモチャをあげる?それとも新しいものを買う?性別に関係なく遊ばせていますか?

子供が二人以上いるママさんに質問です。
下の子にオモチャをあげる場合は上の子のお古ですか?それとも新しいオモチャを買いますか?
あと女の子用と男の子用のオモチャがありますが、小さい頃は関係なく遊ばせてますか?

コメント

miyurio

娘二人ですがお古や新しいの買ったりでうちは3歳1才ですが車が好きで車買わされたりします。

ちゃす

姉弟の予定ですが、うちはまた別で買うつもりです。
というのも、産まれる頃上の子は1歳7~8か月なので今後どうなるかわかりませんが、今の時点でまだどのおもちゃも遊んでるので、別々で買い与える予定です。

ナツキ

家は姉妹になる予定です(*^^*)
7年ぶりの二人目なので上の子の物はほぼ残ってないのですが、たまたまボールハウスとロディーと三輪車はあんまり使ってなくて、キレイな状態だったので捨てきれず残ってたので、そのまま下の子に使う予定です♪
もぅ、子供出来ないと思ってたので、ベビー用品は全く残っておらず( ノД`)…
キレイなものとか可愛くてお気に入りだった物、おさがりにしたかったです(;´д`)

まほ*みずほママ

姉妹なので、お下がりします!
服も全てあるので(*^ー^)
オモチャは赤ちゃんの時のが無いので赤ちゃん用のを少し買い足します( ・ิω・ิ)

kanaharu

回答ありがとうございます。

うちの娘も車好きです!やはり新しい物も買ったりするんですね♪

kanaharu

二人目おめでとうございます!
また一から揃えなきゃいけないんですね。でも上のお子さんが赤ちゃんのお世話や相手をしてくれそうでいいですね☆うちも捨ててしまったオモチャなどがあるので残しておけば良かったなぁって思ってます。

kanaharu

姉弟、うちと一緒ですね♪
今うちにあるオモチャがおままごととかなので下の子は使わないかなぁと思ってみたり…まだ5ヶ月なんでオモチャにあまり興味を示さないですが、男の子だから車とか電車に興味が出てくると買い足さなきゃいけなくなるなぁと…オモチャがどんどん増えていくから悩みます(笑)

kanaharu

ごめんなさい。名前を入れるの忘れました。上記はちゃすさん宛てです!
回答ありがとうございます!

kanaharu

姉妹ですと、洋服が下の子に着回し出来るのでいいですね☆
うちは下が男の子だったので、使える服が4枚くらいしかなかったので痛い出費です(笑)
なのでオモチャは上の子のお古でもいいかなぁ?と思ってます!

一姫二太郎+妊娠中

うちは上の子が女の子下が男の子です。両方が遊べるようにアンパンマンの滑り台とブランコを置いてますよ😃