※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年子兄弟をお持ちの方へ。実際の大変さはどうでしょうか?下の子は重くなり、上はまだイヤイヤ期。これからが大変か心配です。

年子兄弟をおもちの方に質問です。

よく「今が一番大変だよ」と言って励まされるのですが実際はどうなのでしょうか。

下の子はどんどん重くなっていくし、上は今でもいやいやしてるのにまだまだこれからがイヤイヤ期本番。これからの方が大変な気がしてなりません。。。

コメント

mee★mama

3歳、4歳やっと少し落ち着いてきました😂2歳3歳くらいまでが私のイライラもピークなくらい子供たち凄かったです(笑)
なので今はどちらも言葉通じるしいやいやもなくお手伝いもできるのでその頃に比べたらマシですかね💦

年子の子がいる友人は下の子が1歳になるまでの記憶があまり無いと言っていました😂

5人のmama(29)

2.3歳がピークの気がします
なので……
我が家はピーク真っ盛りです

旦那は耐えられなく
仕事から帰って来なくなりましたね。。。

俺はチョット無理だ
お前よく1人であんなの
毎日相手してられるね……

10分……
仲良く遊べば
ものすごくいい方ですね😊

常に喧嘩、泣き声、ママ~
2人でひっきりなしです。
家の中でも外でも……

どっちかやると
自分も自分も

6歳児は言えば分かるからラクですが😅

なので……
みりさんは
来年がピークの気がします

下の子が1歳過ぎて動いたり
あれしたい
これしたい
今は意思表示が無い分
まだ、ラクなので😅

毎日毎日大変ですよね~💦
うちは上の子が3歳になったら話せばわかるようになり、急にイヤイヤなくなりました!
本当イヤイヤなくなるだけで精神的に救われました(笑)

下の子は上の子より出来ることが早く、人見知りもせずママが見えなくても泣かないので動き回る今が大変です😂
そしてこれからイヤイヤ期が来るのかと思うと💦
でも二人で遊んでる姿を見ると本当癒されますよね♥️