※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッピー♬
ココロ・悩み

機嫌が悪いときに強い口調で家族に言ってしまうことが多く、義実家の問題でイライラしています。義母を嫌いでも娘にとってはおばあちゃんなので、どうすればいいか悩んでいます。

私は自分の機嫌が悪いときに、旦那や子どもに強い口調で
いろいろ言ってしまうことが多いです。
こういう気持ちってどうやったら
抑えられるのでしょうか‥💦

そして今日旦那と3歳の娘は義実家に行っています。
昨日と今日、義実家で稲刈りがあり
昨日は私も下の子もみんなで行きました。

前に、旦那と話して1日だけ顔をだしたのでいいと言っていたのですが、義母が明日も来る?と娘に言っていて
結局、娘も今日行くことになりました。

昨日は娘が行きたいのなら行けばいいと思ってたのですが、今朝から楽しそうに準備してる姿をみて
イライラしてしまって💦
つい強い口調で早く片付けて行ってきて!などと
言ってしまい、自分でもイヤになります。。

私が、義母を嫌いでも娘にとっては、おばあちゃんなのだからと思うことも、なかなかできません💦
夜帰ってきたとき、笑顔で迎える自信もありません。。
どうすればいいのでしょうか?😢

コメント

はるママ

私もイライラすること沢山あり、あたってしまうこともあります!私の場合、子育てや家事で自分の時間なかったり、自分のおもうように物事がいかなかったり、旦那がマイペースすぎてイライラすることが多いです!本当はストレスたまったらすぐに発散するのが一番なんですがママにとっては無理ですよね💦💦🙇実家とか近くですか?うちはもう本当に限界がきたらとりあえず子供と一緒に実家に一晩でも帰ります☺あと最近は夜みんな寝たあとに、一人別の部屋でとにかく好きなことし、自分の時間確保してます。いまはその時間が楽しみで1日頑張れています。アイスたべながら録画してたドラマみたりとか些細なことでもあんがい心落ち着きますよ✨

• ピッピー♬

ピッピー♬

ありがとうございます😊
    実家は近いです✨
    やはりストレスを溜め込むと良くないですね💦
    もう今、全てがイヤに思えてきて😅

• 9月16日
Jh

イライラってやっかいな感情ですよね(;_;)お気持ちわかります。義実家じゃありませんが、同じような体験あります。

子どもが楽しい体験をしてきたのなら、頑張って「おかえり、どうだった?」と笑います。母としてレベルアップしようと思うと、耐えられることが多いです。行く時はイライラしても、おかえりは必ず笑顔です。自分の子どもの頃を思い出すと、頑張れることが多いですね(^^)

• ピッピー♬

ピッピー♬

ありがとうございます😊
    笑顔ですね!!今日は笑顔を心がけてみます✨

• 9月16日