※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

夫についてです。現在、1歳2ヶ月になる子供がおり、現在私は育休中です…

愚痴になっていたらすみません。
夫についてです。
現在、1歳2ヶ月になる子供がおり、現在私は育休中です。
平日は夫は仕事なので多少は大目に見ていますが休日の過ごし方についてみなさんのご家庭はどんな感じなのでしょう?

夫は家事を何一つしません。食べた食器は自分のものだけしか運ばず、シンクに入れておくだけ。洗うのは私。
洗濯も掃除ももちろんしません。
私が洗濯などで外すときは子供と一緒にいますが、片手にはスマホを持ちその周辺で子供が1人で遊んでいます。
日中は眠たくなれば子どもが起きていてもソファで先に寝てしまいます。
お風呂も入れるのも上げるのもその後の着替えも私。
同じ部屋にいますが見てるだけ…。

ちょっと私がイラッとすれば次の日の朝まで何も話さず、話しかけてもそっけない返事のみ。
なのでやってほしいとお願いするところまでいきません。

そのかわり、早朝と深夜に起きてゲームをしたりしているようです。

私はそういう態度や行動をとれること自体が不思議でなりません。
今はまだ子供も小さいのでよくわかっていませんがこれから色々わかってきたときにちゃんとしてくれるのかが不安です。

みなさんのご家庭はいかがでしょうか?
また、同じような経験をお持ちの方どのように克服されましたか?
最近は平日の方がストレスがたまらず過ごせています。
よろしくお願いします。

コメント

クルン

同じく1歳2ヶ月の次男と上に4歳の子がいます。
私も育休中です。

平日は夫は洗い物は自分で下げて自分で洗います。風呂掃除も夫の仕事です。
お風呂入れるのも基本は毎日夫です。

休日はどちらが何をするとは決まっていませんが私が何かしている時などは洗濯物干しますしたたみます。

今のままの生活でのあさんがストレスなく過ごせるならいいですが私ならしんどいですね😫

• のん

のん

ありがとうございます✨
    素敵な旦那様で羨ましいです😭💕
    ストレス溜まりまくりです。息抜きもできず、さらにイライラが溜まる一方で、、
    2人目ができるとそんな場合じゃないと友達には言われましたが、こんな感じなので2人目とかも全然考えられません😵💦

• 9月16日
  • クルン

クルン

2人いると余計大変なので何もしない夫だとかなりイライラすると思いますよ😫

うちは今は私が育休中で時間もあるのでお互いが1人で過ごせるような時間を作ったりしています。

爆発する前に一度話し合われた方がいいと思いますけどねぇ💦

• 9月16日
  • のん

のん

1人時間大切ですよね😭✨
    私は頑張って夜1人時間を作ろうとしてますが眠気に負けてしまいます。。
    話し合いをしてもなかなか大変さをわかってもらえず、でもいつかは本気でぶつからないと解決しないですよね😣!!

• 9月16日
とも

家事はごみ捨て(まとめるのは私)くらいです!後休みの日はお風呂洗ってくれます。

子供のお風呂は平日も間に合えば旦那が入れます、新生児の時からずっとそれはやります。休みの日も!
育児はオムツ替えもするし、頼めばだいたいします。

家事はしなくてもいいから育児はして欲しいですよね💦2人の子だよね?って思いますよね。

• のん

のん

ありがとうございます✨
    みなさん、すてきな旦那様で羨ましいです😵✨
    とりあえず育児はしてほしいです😢
    休日も別行動する日が多かったりするので家族で遊んでるファミリーを見ると孤独に感じます。。

• 9月16日

今は専業主婦です。
家事全般私がやっています😊
私は逆に自分でやりたいタイプです😅
旦那がやってくれるのは嬉しいけど、逆に仕事が増えてイライラするので…笑
お互い仕事してる時からそうでした!
旦那が仕事の時は帰宅が遅いので私がお風呂入れてますが、休みの時は旦那が入れてます😃
うちの旦那は動画を暇さえあれば見てますね☹️
でも子供見てて!って言えば遊んでるので、動画も許せる範囲は許してます😓
(一度動画ばかりでムカついたのでスマホをゴミ箱に捨てたら反省してました…笑)
男の人って言わないも分からないし、言っても分からない人もいるから、何度も疲れるけどその時に言ってますね🤔
旦那は態度に出さないですが、出しても知ったこっちゃないので、話聞けよって私ブチギレちゃいます💦💦

いつまでも独身気分でいるなよ!って思いますよね😭💦💦

• のん

のん

ありがとうございます✨
    たしかに、たまーに夫が家事をやると結局私もやらないといけなくなるのでそれはそれでって感じです。
    なのでせめて子供が起きてる間は子供優先にしてほしいです。
    スマホをゴミ箱に😳✨笑 すごいです!
    でもそれぐらいしないとわからないのかもしれないですね😣💦
    今は育休中ですが、仕事復帰したらどうなるんだろと不安です。。

• 9月16日
まま

お気持ちわかります‼️
ずっと前から…いや、今もなうも同じ状況です😂

何度も喧嘩して、
何度も離婚話もして、
何度も実家に帰りました(笑)

やっと最近から、
たまーに気が向いた時に食器洗いや、私がお風呂やベランダに出る時は見てくれるようになりましたが……

それまでは、部屋に閉じこもって扉もしめてYouTubeや携帯ゲームとやりたい放題でした!!

独身と言うか、
夏休みの大学生気分です(笑)
うちも昼間はなにもしないのに、昼寝して深夜までゲームやYouTubeです。

私も平日の方が、イライラしないですみます。
休日だと、何かと自分自身も休みたくて期待してしまうからイライラしますよね😥

最近は諦めと言うか、こういう人はたくさん居るし、もっと酷いひとはいるんだーとかって思いながらなんとか過ごしてます。

子供のために
自分が笑顔でなきゃいけませんからね( ; ﹏ ; )

1歳、2歳と、遊べるようになればもっと関わってくれるだろうと少しは期待しています。

アドバイスにならず、すみません!同じような家庭はたくさんいると思います!!
子供のために一緒に頑張りましょうねー( ´^`° )

• のん

のん

ありがとうございます✨
    同じ状況の方がいて少し気持ちが楽になりました☺️
    夏休みの大学生!たしかにです!笑

やっぱり休日は期待する分きれいに裏切られるのでイライラが募りますよね😭
    子供が感じ取らないように笑顔でって心がけてますが、私も人間なのでちゃんとできてるかなぁって毎日反省してます。。
    でも同じようなご家庭があるということがわかってよかったです!
    1番は子供なので、頑張りたいと思います!!

• 9月16日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

やはり少しずつでも協力してもらえるように考えないといけないですね…
今はいいんですが、万が一主さんが入院でもしたら?
家事育児何もできなければ致命的ですよね💦

私は病院勤務で患者さんと常に居ます。
階段から落ちて骨を折って入院していた若い方
子供さんが3歳と5歳で
旦那さんは洗濯機すら自分でやった事がない人だったのでかなり苦労していましたよ…

それから私も旦那にはいざと言う時動けないと困るのは結局旦那だなぁ〜と
チクチク言いながら協力してもらってます。
ある程度なれたら服のたたみ方や色んな物の置き場所なども共有し
まずはどこにあるか…の説明をしなくてもある程度分かるようにしてます。