※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあみ
妊娠・出産

尼崎総合医療センターでの出産予定です。入院セットの中身や持参物について教えてください。

現在32週目で、尼崎総合医療センターで11月初旬に出産予定です。
そこで尼崎総合医療センターで出産された方にお聞きしたいのですが、病院で用意されている入院セットの中身の詳細を教えて頂けないでしょうか。
一応、自分で用意するべきものは冊子に記載されてはいるのですが、退院時に持ち帰ることを考えると出来るだけ無駄を省きたいなと·····
ご自分で持っていった物も合わせて教えて頂けると大変ありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゅん❤︎

覚えてるものだけになりますが😂🙏🏻
・産褥パットMとL
・清浄綿
・赤ちゃんのお臍掃除セット
他にもあったと思うんですけど覚えてるのはこれだけです(笑)

入院中の赤ちゃんの服やオムツは病院側で用意させていてオムツに関しては残ったら持って帰る事ができます😌
母乳パットは入院する際の持ち物リストに書かれていないので持って行くといいですよ!確か下のコンビニにも売ってませんし産褥パットも売ってないので🙅🏻‍♀️💦
追加で持っていくなら生理用ナプキン大きめと清浄綿は1箱用意されていたと思いますが産後の悪露は量が多いのでトイレ行く度に必要なので病院側で用意してくれた1箱では足りなかったです😂
退院時のお土産等も無いので基本的には病院側で貰ったもので持って帰るものは少ないと思います!

• まあみ

まあみ

詳しくありがとうございます🙏✨
    確かに母乳パッドは記載されていませんでした。
    持参の入院セットに追加させて頂きます🙇‍♀️
    ナプキン及び産褥パッドは多めに用意した方がよさそうなのですね·····!
    とても参考になりました、ありがとうございます✨

• 9月16日
  • ゅん❤︎

ゅん❤︎

私は破水して入院して次の日に出産という形だったので破水した日〜出産するまでナプキン足りず入院セットの産褥パット使ってたせいで産後の悪露の時足りず困りました😨💦(笑)

テニスボールとかカイロも陣痛の時の為に持って行きましたが陣痛室にあらかじめテニスボールやバランスボールも置いてあったので要らないですしカイロも無くても病院側で温めてくれるものを貸して貰えました!
    お箸やスプーン等のセットもリストに載ってたと思うんですが、ちゃんとお箸やスプーン類ついてくるので潔癖ではない方なら不要です☻!

• 9月16日
  • まあみ

まあみ

入院してその日に産まれるとは限らないですもんね💦

テニスボールもあるんですね!😳
    用意してと言われたので買う気満々でした、危なかったです😂
    食事セットもやっぱりついてくるのですね·····
    普通はついてくるよな〜と思ってました(笑)
    本当にお聞きしてよかったです💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月16日
  • ゅん❤︎

ゅん❤︎

私は100均でそんなに固くない使えなさそうなテニスボールをわざわざ買って持って行きましたが陣痛室にちゃんとしたテニスボール置いてあったので、要らなかったな〜って思いました🤣🙌🏻

出産頑張ってください☺️
    元気な赤ちゃん産まれますように❤️

• 9月16日
  • まあみ

まあみ

私も100均で買おうとしてました😂(笑)
    ありがとうございます❤
    ゅんさんも2人目の赤ちゃん、元気に生まれますように🙏✨

• 9月16日
R

上の方の+
おしり拭きがありましたね…
数は覚えてないですが、
うんちをよくする赤ちゃんだったらもしかしたら足りない可能性があります。もし、足りなかったらその分は自分で用意しなければならないので、もしかしたら荷物になるかもしれませんが、+で2個くらい持っていっててもいいかも?(面会の際に持ってきてもらう等)と思いました😊
後、うちは長女が便秘ちゃんで自力排便が難しくて綿棒刺激して出してました!なので、個の場合も同じく…足りなくなったら用意しなければ…なので、余分に用意しててもいいかもです。
荷物増やしてすみません😅

• まあみ

まあみ

詳しくご説明ありがとうございます✨
    なるほど·····!
    おしりふきは産後も大量に使っていくと聞いたので、いくらあっても困らなさそうですし少し多めに持っていくことにします😌
    大変参考になりました👏( ˊᵕˋ )

• 9月16日
ととろ。

母乳で育てたいかなー( ¨̮ )ってお考えなら、乳首のクリーム等どこに売ってるか下見しといた方が良いかなと思います!

病院のコンビニには確か馬油しかなかったので😭

• まあみ

まあみ

母乳で育てる予定をしてるので、探しておこうと思います!✨
    病院のローソン、微妙〜に品揃えが悪いんですよね😭
    ご飯類とお菓子類は豊富なんですが(笑)
    とても参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月17日
みくみん

7月末頃に医療センターで出産しました!

分娩時あって本当に助かったのはストロー付きペットボトルキャップと1口でつまめるお菓子(私はリベラのチョコレートを持参)でした!体力使うのでカロリーあるものが良いのですが、チョコレートはそういった意味で最適でした(^^)ペットボトルキャップは100均で売ってるもので充分です。陣痛などで横になってても飲めるので、どの飲み物を飲む時でも付け替える事ができて重宝しました✨

分娩後私は円座クッションがないと座ってられない状態になりましたが、病院側で貸してくれるので入院時には必要ありませんでした。ただ、帰ってからも痛かったので退院後即買う事になりました…入院中にそこは判断して決めると良いかと思います。

入浴用のシャンプーとかは試供品を使う方が楽でしたね。シャワー室にゴミ箱ありますし、かさばらないし💡

あと、へその緒を入れる箱もきちんとした木箱で頂きました☆

その他分からない事があれば覚えてる限りお答えしますので、何かあればどうぞ(*'ω'*)

• まあみ

まあみ

詳しくご返信ありがとうございます✨

ペットボトルキャップも100均で手に入るのですね!😍
    チョコは是非陣痛のお供にしたいと思います!

分娩後の身体のダメージがどんなものかまだ想像つかないのですが、円座クッションは自宅での授乳時等にも重宝しそうですね。

シャンプー、トラベル用のもの買おうかなーと思っていたのですが確かに試供品の方がよさそうですね!
    100円前後ですし👍
    木箱貰えるの嬉しいです😭

お話前後して申し訳ないのですが、分娩予約ってどんな感じでされましたか?
    私ずっと定期的に受付の方に聞き続けてたのですが、先月末の時点で「11月出産の方はまだ必要ない」と言われました·····
    いつ頃にすればいいのかも、産科受付では分からないと言われてしまい😂
    少し不安です💦

• 9月18日
  • みくみん

みくみん

分娩予約という意味では、結局私はしてないようなものですね。30週超えてから医療センターに通院してたので、とりあえず妊婦検診行けば良いんだろうと思ってて(バースクラスは必須だから勿論受けましたが)、分娩予約については深く考えていませんでした🤣

出産予定日7/20の前に行った18日の妊婦検診で、次の週の25日にも検診の予約を入れてて、予定日超過したから25日行きましたが、その時にもしまだ来なかったら29日に誘発で入院して下さいと指示があってそこで初めて予約っぽいものをした感じです。結局はその日の夜から陣痛っぽいのが来てそのまま入院って形になりましたが(^^;

体に変化があったらまずは電話して、必要だと思ったら病院に来させるというスタンスみたいなので、予約に関してはあまり気にしなくて良いと思います!いつどんな症状が出るか分からないですしね💦

因みにペットボトルキャップはストローと一体型の方が良いです!長いストローと分離してるタイプもありましたが、多分飲み物こぼれるかと思います!

• 9月18日
  • まあみ

まあみ

なるほど·····!!
    いよいよ出産となってから初めて部屋を取れるような形なんですね🤔
    基本的に今年度までは全員受け入れるみたいなので、事前予約制ではないということなんでしょうかね🙌

一体型、探してみます✨
    セリアもダイソーもフレッツも近所にあるので、色々見て回ります٩( ᐛ )و
    大変詳しく教えて頂き本当に助かりました!!

• 9月18日
  • みくみん

みくみん

そんな感じでした。ただ個室か4人部屋かの希望は事前に聞かれました!最後の妊婦検診の時かいざ入院する時か、いつ聞かれたかは忘れました笑
    4人部屋の方が安いからそっち選びましたが個室のように快適でした☆他の方の赤ちゃんの泣き声も夜中含めいっぱい聞こえましたが可愛いものです😍

私はダイソーで買いましたがどこでも売ってるっぽいので探してみて下さい♪

まあみさんが無事に出産される事を祈ってます✨

• 9月18日
  • まあみ

まあみ

できるだけ費用を抑えたいのですが、大部屋だと落ち着かないかな?と思ってたところです💦
    でもその感じだと大部屋で全然問題なさそうですね❤

頑張って元気な赤ちゃん産みます!✨

• 9月18日