※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぃ
ココロ・悩み

兄の知的障害を持つ嫁が家事や子育てをせず、子供に不安がある。離婚し、親権を取りたいが可能か相談。

アタシの兄は、嫁の家に結婚すると挨拶に行った時、知的障害をもっていると知らされました。多分軽度だとおもいます。でも、出来てたので、承知の上で結婚し、同居しました。が、甘くはなく、嫁は、料理も子育ても掃除も常識も臨機応変も聞かず、開きなおり、しまいには、上から目線、そして謝りもしません。うちの両親も兄も三年くらい自分なりにサポートしましたが、爆発してしまい、嫁に帰れと言いました。そしたら嫁は、子供を保育園に迎えに行き実家に帰りました。子供は、認可保育園に行ってますが、車も持ってないため一週間以上に休ませてる状況です。子供もママにはなつかなく、ずーっとパパでした。
数日後、あたしに迎えに来てほしいと言われたので、行きましたが、一時間も待たせられ、やぱ帰りませんと。それに対し謝りもないです。頭にきて、嫁の実家に行ったら祖母がでてきて、うちは悪くないと…障害手帳もってますからと…都合わるくなると障害と強調されます。嫁は小さいときから祖母から育てられ、母親は無関心状況です。あたしの子供達が、叩いてるとこを目撃し、虐待されてないか心配なんです。小姑のあたし児童相談所に相談してもいいんですか?多分離婚しますが、子供の親権ってとれるのでしょうか?嫁は仕事もしてない?行ってない状況ですし、環境てきにわるいとおもいます。

コメント

おかあちゃん

相談するのは全然良いと思いますよ。

• えりぃ

えりぃ

ありがとうございます。
    相談したらうごいてくれるんでしょうか?ホントに毎日コンビニ弁当だとおもいます

• 9月16日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

動いてくれるかは分かりませんが
    電話連絡くらいは必ずしてくれると思います。
    もし連絡の取れない場合は自宅訪問もあり得ます。

保育園に行かせていないことや
    叩いているところを目撃した子がいること、知的障害があることなど伝えた上で相談してください。

• 9月16日
  • えりぃ

えりぃ

保育園でも、ママが迎えにいくと、帰りたくないっていってるくらいだったみたいです。認可の保育園を病欠で休むならまだしも、嘘をついて休むこと事態一般考えでは考えられませんよね。
    嫁も祖母も、保育園行きたくないな、いいって考えなんです

• 9月16日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

1番良いのは
    お兄さん本人が児相に連絡することだと思いますが…

• 9月16日
  • えりぃ

えりぃ

兄につたえたら、明日いくみたいです!ありがとうございました

• 9月16日
ままり

市役所や児相に相談はしても良いと思います。
親権をとれるかは、裁判によると思うので何とも言えませんが。。

• えりぃ

えりぃ

さいばんでいいんです。裁判の場合第三者ははいるんでしょうか?嫁より祖母かすごいんです

• 9月16日
もな👠

虐待してるのなら、お兄さんが真剣とれる可能性はあります。
ただ子供を叩く程度なら難しいかもしれません。

• えりぃ

えりぃ

コトバノ虐待もあるとおもいます。泣いてる泣かせっぱなしの放置ですし、本当に子育てできなくてヤバいんです

• 9月16日
ママリリ

えりぃさんができることは事相に相談すること位だと思います。
お兄さんは離婚にむけ何かしていますか?
なるべく家裁に子の監視者の指定の申し立てをされた方がいいかなと思います。
ただ時間ばかり過ぎていけば、お嫁さんがお子さんになにかするかもしれませんし、お子さんが嫁の実家に順応していれば難しいかもしれません。

• えりぃ

えりぃ

明日してみます。
    離婚に向けて実家にはいってるみたいですが、祖母ばかりでてきて、嫁はでてこない。三才の子供もあいたくないと。それは絶対にないとおもうんです。毎日パパパパ、ばーちゃんばーちゃんだったし、ママなんてあんまりきいたことないですから!

• 9月16日
  • ママリリ

ママリリ

お嫁さんが出てこないことには話にならないですね…さらにお子さんにも会わせてもらえないとなると不安が募りますね。
    お嫁さんはあの手この手で逃げるような気がします。

• 9月16日
えりぃ

そうなんです。あたしが行った時も祖母が出て来て嫁出てこず、子供心配で、生きてるんですよね会わせてくださいって行ったら子供走らないよーに?逃げないよーに抱っこして出てきたけど、一時間待たせといたことに対しても罪悪感なく、祖母なんて、そんなの知りません状態。。。嫁は準備できなかったのと…あとは、祖母が一方的で、嫁なんて話さず…子育てなんて、できないです。祖母がやってるんだとおもいます。