※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃね
子育て・グッズ

男の子のおもちゃ部屋の片付けに困っています。対策を教えてください。

4歳と2歳の男の子がいます。
おもちゃ部屋があるのですが、片付けをしなくていつも怒ってしまいます。。
軽く言ったくらいじゃ動きません。
おもちゃさんがかわいそうだよ?と言っても片付けません。ママとお片づけの競争だー!とゲーム感覚にしても片付けません。
何か対策ないでしょうか。
4歳の子は幼稚園ではお片づけできているみたいです。

コメント

はんな

しゃなさん、優しいですね!

私はよく4歳の甥っ子と1歳4ヶ月の息子と遊んでますが、
やっぱり甥っ子の方は片付けなくて…
明日ごみの日だから片付けないなら捨てるね。って言います😂
あとは、息子の方はお片付け出きるので、赤ちゃんはお片付け出きるのに甥っ子はできないのー?とかも言います!

• しゃね

しゃね

コメントありがとうございます。
    捨てる作戦たまにやりますが、やだと大泣きしながらも片付けしません。。笑
    子供って難しい。。

• 9月16日
さー

片付ける場所に写真を貼ったり戻す所を分かりやすくするといいって聞きます❣️
それでもダメならもぅバイバイするよーとか捨てるよ−って言いながら捨てるフリをします😅

• しゃね

しゃね

写真貼るのやってみようと思います!
    実はちょっと前まで片付けできてたんです。なんだかしなくなってしまって。
    頑張ってみます!!

• 9月16日
mama

うちは何回か言って聞かないときはゴミ袋をひろげながら「捨てるよー」って言うと即片付けます!
脅し育児はダメと言われますが何回も言って聞かなくてイライラするよりいいです😅

• しゃね

しゃね

コメントありがとうございます!
    毎日片付けのことでイライラしています。。
    ゴミ袋出すのやってみようと思います!うちの場合はほんとに捨てることになりそう。。笑

• 9月16日
あーか

片付けやすい工夫をする。
定期的に片付けをさせる。
1つ出したら1つしまう癖をつけるようにしてます!

• しゃね

しゃね

写真貼ったりですかね。。
    1つ出したら1つしまうというのがほんと理想です。

• 9月16日
りんご

簡単に片付けられる量にしています。

• しゃね

しゃね

コメントありがとうございます!
    ピンときました!!
    うちおもちゃ多すぎるかも!!おもちゃの量の見直ししてみます!!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

男の子二人だとそれなりにおもちゃの量がありそうですね💦
うちは3歳の男の子一人ですが初孫なのもありおもちゃ多いです💦
片付けですが、お片付けしようって言えば大体しますが、一時期してくれなかったときは次の日片付けなかったおもちゃは高いところにあげてその日だけは遊ばせないようにしました。
あえて見えるけど、届かないところに。
三日くらい続くと自分の遊びたいおもちゃがなくなるんですよね(笑)
それをきっかけか、お片付けしないと遊べないと言う考えになったのか毎日片付けます。
どうしても眠いときお腹すいてグズグズのときとかは手伝ってあげます。
我が儘や甘えてるときは、お友達ならお片付けもしてくれるし欲しいって言ってたし、大切にしてくれると思うからあげちゃうね!と言うとせっせと片付けます。
捨てるだけは言わないようにしてます!

かえる

うちも幼稚園では片付けできてるようです☺️
なので大好きなお友達(少し年上の子など)に定期的に遊びに来てもらって、帰りに一緒に片付けをして
「○○ちゃんお片付けしてたね~カッコよかったね~」
など声がけしてました😃

また
「汚いとまた遊びにもらえないよ~」
と言っていたら
私が片付けていると少し手伝ってくれたり
最近は寝る前に一緒に片付けを頑張ったり

どうしてもできないときもあるので
幼稚園に行ってる好きにこれでもかってくらいキレイにして(笑)
「スゴいきれいになってる!」
と反応するので
「キレイだと気持ちいいし遊びやすいでしょ😊」
と言うとその日は絶対に片付けを頑張ります✨

毎日きれいではないですが、
定期的にキレイになる日?など作ったり、全然遊ばなくなったおもちゃは処分したりして数を減らしたり、種類毎に箱をよういしてあげてまとめたりして片付けやすい工夫をしたり…などしていくとお子さんに変化があるかもです😃